少しずつ秋ルルル~♪

category - 実家へGOー♪
2013/ 09/ 14
                 
   暑い夏そして長雨と過ぎ、 かい宅地域も少しづつ秋めいてきました。
   今年の夏は異常な猛暑だったそうです。
   確かに・・・暑かったぁ(>‥<)。。
   日中のクーラーは欠かせませんでした。
   だけれども
   「今年の夏は例年ぐらいだね♪」そんな話をかい父としていました。
   我が家は寝室にクーラーは置いていません(私がNGなのです)
   数年前の真夏の夜は本当に暑くて
   クーラーのある隣の部屋に移動して眠った日もありました。
   でも 今年はそんな事もなく
   夜はクーラー無しでも過ごす事ができた夏でした^^
   もしかして・・・
   せら&私&かい父共に!
   体温調整の衰えを感じつつある昨今なのかもしれませんが・・(^_^;)

   9月11日♪
   果樹園仕事の合間にせらと出かけたお山の道。
   今日のせらも
   
   散策を楽しんでいました。
   楽しそうだから良いのだけれど・・でも藪には入って欲しくなーーい(^◇^;)
            

   自由気ままなせら!
   
   いいの・・私はいつも待ちぼうけで・・ (゜vÅ)
   せらが楽しければ私も楽しいのさっ
   2013秋ルルル1
   お山のススキも穂を開き始めました。
   実家のほおずきも
   2013秋ルルル2
   赤く綺麗です。

   秋ルルル~の季節の到来です(*^o^*)

   9月12日♪
   かいが亡くなってから、出かける気になれずにずっとご無沙汰だった呉服屋さん。
   お誘いがあっても 「まだ・・そんな気分になれなくて。。」とお断りをしていました
   篠笛のお稽古も、再開したばかり・・
   日舞のお稽古は、足を痛めてしまった事もあり今はお休み中。。
   陶芸もナレーションもヨガもフラも。。
   なんだか、かいが亡くなってから行く気になれずにずっとお休みしています。
   
   でも、音訳のボランティアはずっと続けています。
   4月21日の手術前!
   かいの様態がおかしい!と獣医さんから連絡を頂いた時
   私は、音訳の録音をしていました。
   片付けもそこそこに、慌てて病院に急ぎました。
   ですので、かいが亡くなった後 図書館に行くことも録音部屋に入る事も
   とても切なく感じました。
   
   今まではかい☆せらとの慰問のボランティア活動に多く出かけていました。
   昨年の秋から、わんこ無しのボランティアに興味をもって、講習会に参加しました。
   そして、今 慰問のボランティア以上に音訳のボランティアに勤しんでいます。
   今思えば
   きっとかいが
   「僕が居なくなってからも、母さんの生きがいになってくれるよ」。
   2013秋ルルル7
   そんな風に音訳ボランティアに気持ちが行く様にしてくれたのかな。。
   そう思うことにしました。
   人様のお役に立てている やりがいを感じています。
   篠笛も、秋のイベントに向けて、遅ればせながら始動し始めました=3=3
   篠笛もお仲間の皆さんと心を一つにして奏でます。
   どちらも、人様を巻き込んで(?)の事!
   迷惑をかけないよう 頑張らないとっ(^o^)ノオ~

   そう・・それで話は変わりますが。。

   呉服屋さんのイベントもずーーっと面倒がって伺わなかったのですが
   今日は気持ちも新たに久しぶりに伺ってきました。
   そしたら・・捕まっちゃった(^◇^;)
   可愛らしい小紋のお着物と帯を合わせて頂きました。
   2013秋ルルル3
   隣の方は、作家の先生です。
   お若い方です。
   デザインの発想も斬新です! 
   古典柄から特撮物っぽい柄まで楽しませて頂きました^^
   私が合わせて頂いた小紋の反物は「八咫烏」がデザインされています。
   八咫烏と言えば、黒のイメージですが。元祖は白なのだそうです
                        (↑作家さん談)
   可愛らしい八咫烏さんでした♪♪

   呉服屋さんから帰って来て、せらとテクテク散歩に出かけました。
   かい宅地域の田んぼも
   2013秋ルルル4
   黄金色に変わりつつあります。
   2013秋ルルル5
   数年後にはこの場所も宅地になってしまうのかもしれません。
   街中だからかな・・イナゴも居ない。。
   実家地域の田んぼでしたら、今もイナゴが居てくれます♪
   子供の頃は、イナゴ取りも遊びの一環で楽しかったです^^
   今は、イナゴ取りをしているのは、それを職業にしている大人の人ばかり!
   料亭や田舎料理屋さんの委託を受けている方達です。
   私も参戦しちゃおうかしら( ̄∀| ニヤリ~
   負けないぞ~♪(゜▽^*)ノ⌒☆
   2013秋ルルル6
   「ミッフィーとあたちとどっちが可愛い??」byせら
   「そりゃ~ ミッ・・・せらに決まってるよぉ~(^O^;」by私
   
   9月13日♪
   今日は母屋の果樹園の葉摘みをしたのですが
   ビックリ仰天!
   2013秋ルルル8
   大きな枝が根元から折れちゃいました(◎O◎)
   老木なので、タワワに実った林檎の実の重さに耐え切れなかったようです。
   2013秋ルルル9
   可哀想な事しちゃった。。
   早く支えてあげれば、折れずに済んだのに。。
   老木なだけに、痛い思いをさせてしまって申し訳なく思います。。
   2013秋ルルル10
   折れだ枝を押し上げて、実家母と一緒に添え木をします。
   2013秋ルルル11
   折れてしまった枝は、林檎の収穫が終わったら切ってしまいます。
   この枝も実をつけるのが今季最後。。
   頑張ろうね!甘い実を沢山沢山実らせようね。

   果樹園仕事の帰りに、高原ランに立ち寄りました。
   秋風の中、篠笛の練習に精を出すことが出来ました^^

   9月14日♪
   連休初日!
   今日はすこぶる良い天気です\(≧▽≦)丿
   そして、本日は姪っ子1号2号が通う小学校の運動会♪
   「おばちゃん おじちゃんとで応援に来てね~」by姪っ子ズ
   お誘いを受けたので、かい父と一緒に応援に出かけました
   姪っ子二人の応援に 実家両親・兄夫婦・私達の計6人!
   大所帯での運動会応援となりました。
   akii
   ダンスにリレーに騎馬戦に♪♪
   晴天の運動会 生徒さん達も楽しそうでした^^
   姪っ子もリレーの選手で頑張っていました☆

   運動会終了後、せらと一緒に高原ランに出かけました。
   久しぶりにジーナちゃんともご一緒できました。

   ふふふ
   2013秋ルルル12
   エルちゃんも大きくなったね^^
   
   今日の高原ランは連休初日にもかかわらず
   大型犬ばかりが集っていました。珍しいです~。
   
   ここのランは、一応「大型犬・中型犬用」と「小型犬用」と分かれてはいますが
   小型犬でも、大型・中型犬用の広いランに入ってきます。
   小型犬がほとんど!の事も多いのですが
   珍しく 今日は大型犬のみ!
   
   頭数が多かったので、せらは走りはしませんが
                (頭数が少ないとジーナちゃんと走ります♪)
   私もせらも良い気分転換ができました^^   

スポンサーサイト