夏休みと旬♪

category - ボランティア
2013/ 07/ 30
                 
   27日の土曜日に、実家地域に氷(ヒョウ)が降りました(>_<)
   被害が出るような夏のヒョウなんて、私が中学生の頃以来かも・・・。
   私の実家の果樹園や畑には被害がありませんでしたが
   いつも出かける高原ランの周辺ではレタスやモロコシやカボチャ等など
   収穫を迎えているお野菜が被害を受けたそうです。
   私も、友人のお宅から、傷んだ葉っぱを取り除いたレタスやモロコシ等など
   安価で大量購入しました。
   そして、ご近所さんへお裾分けを。
   
   ヒョウが当たって傷はついていますが、品質には何の問題もありません。
   レタスやキャベツは一回り小さく(傷んだ葉っぱを取ってしまうので)なりますが
   柔らかくて美味しい^^♪
   おナスやキュウリやモロコシだって傷んだところを取り除けばOk~☆
   モロコシなんて
   虫食いされている箇所を取り除く事を思えば、ヒョウで傷んだ箇所なんて楽チンちゃん^^v

   それにしても・・収穫を目前にヒョウが来るなんて
   農家さんのお気持ちを思うと切ない限りです。。

   7月25日♪
   雨が降ると庭木や雑草がスクスクと育ち。。
   あぁーーーー草刈しなくちゃ・・でも暑い。。
   そんな風にウダウダとしていたので、かい宅の庭はすっかり荒野に・・
   この季節 植木屋さんも忙しいらしく
   半月前にお願いしていた手入れを、今日して頂きました♪
   2013夏休み旬1
 植木屋さんの事が好きだったかいは、毎回植木屋さんと劇的な再会を繰り広げていました。
 
   せらはのんびり娘なので「あら いらっしゃい。今日も暑いわね~」byせら
   そんな感じのご挨拶。
   「かい 居なくて淋しいなぁ」by植木屋さん    
            

   そんな言葉を聞くとウルウルしてしまいます。。
   本当に寂しいですよ。。
   2013夏休み旬2
   そして、お友達からも綺麗な薔薇を頂きました。
   流石!
   かい宅の庭に咲いている、半分野生化した薔薇とは大違い!
   かいちゃんは幸せ者だね^^

   そう言えば、夏はかい☆せらの好きな物ばかりが収穫されます。
   アスパラから始まって、キュウリにスイカにえんどう豆にキャベツに。。
   先日、お中元で頂いた「ドラゴンフルーツ」
   2013夏休み旬3
   柔らかい感触がせらにはNGだったらしく、せらは興味なしでしたが
   バナナやさくらんぼやアケビなんかも好きだったかいは、きっと食べてたと思います!
   かいの御仏前にお供えしました^^
   ドラゴンフルーツ・・田舎者の私はあまり食べ慣れていないので
   美味しいのかどうかわかりません(^o^;
   どっちかとう言うと・・
   2013夏休み旬4
   旬を迎えつつある、実家の桃の方が好・き・か・も(-_^)---☆

   7月26日♪
   夏休みに入った高原。
   2013夏休み旬5
   広場もしっかり芝刈りがされていて、
   いつもはシーンとしている高原にも軽快な音楽が流れていました^^
   っと言いましても、平日の高原は人もまばら。。
   今日もせらと、ラン内で篠笛の練習に精を出しました。
   2013夏休み旬6
   風が気持ち良いね♪
   2013夏休み旬7
   爽やかな風がそよいでいたので、
   広場でのパラグライダーの練習風景に見入るせら!・・・って言いうか・・
   2013夏休み旬8
   寝ますか!!
   せらも段々かい化してきました。
   2013夏休み旬
   かいちゃんもよくドッグランの中で寝ていたね。
   かいちゃんの寝顔大好き☆☆

   7月29日♪
   朝から雨がシトシトと降っています。
   今日の様にしんみり~と降る雨は好き♪
   でも雷も好き♪
   雷の後の夕立も好き♪♪
   ただ、強風と共の横殴の雨は嫌かな~┐( -"-)┌

   雨のおかげで、音訳の溜まっていた予習も一気に進みました
   2013夏休み旬10
   よかった^^よかった♪

   夕方前には雨が上がったので、せらと桜並木を歩いてきました。
   小布施のハイウェイオアシス→小布施橋の元までテクテクテク
   2013夏休み旬11
   気持ちがいいね~(*^-^)
   
   河川敷から続く果樹園を見てビックリしたことが!
   2013夏休み旬12
   林檎の木の真後ろに栗の木が!
   っと言うか、林檎の木が栗の木に囲まれています=3=3

   栗の木は虫が付きやすく、林檎の木にもその虫が移動してきます。
   
   実家の林檎畑の側にも、以前栗の畑がありましたが虫がつくので、
   消毒の回数も増えてしまいます。。
   かい☆せらが通うりんご畑ですし、
   今のご時世消毒の回数を増やす&強い消毒液を使うのは御法度です。
   ですので、栗の木を全て切ってしまい、今は蕎麦畑になっています。
   
   この畑の持ち主さんは、強者ですなっ( ̄∀ ̄)
   
   2013夏休み旬13
   菜の花も桜の花も終わった小布施橋の下はとても静かです。
   たまにランニングしている方にお会いするくらい
   2013夏休み旬14
   休憩しながら、のんびり歩こうね^^

   休憩=おやつタイム☆
   
   たんとおたべ♪といっても小さなおやつでごめんねごめんね~(^o^;

   テクテク散歩の時にはいつも口ずさむ曲があります。
   口ずざむ。。と言うよりも
   私のテーマソング(勝手そう思っています)でつ(* ̄∇ ̄*)v   
   宝塚でコムちゃん(朝海ひかるさん)もフィナーレに歌っていました♪
   コムちゃんの動画を探したのですが、見当たらず・・(゜oÅ)
   かなり昔の宝塚の動画ですが、テンポも良くて、とてもウキウキする曲です♪
   『幸せを売る男』1981年
   ♪パッパラ~ パッパパララ~
       パッパラ~ パッパラララ~♪♪
   2013夏休み旬15
   かいもこの曲が好きで、
   ♪おいら ヴァガボーン 幸せ~と 心にシャンソーン♪♪
   なんて歌い始めると、リズムに乗ってかい☆せらと軽快に歩きました。
   
   今はせらと二人で軽快に歩きます
   ♪パッパラ~ パッパパララ~
       パッパラ~ パッパラララ~(^0^)♪♪

   7月30日♪
   姪っ子ちゃんズのピアノの発表会に出かけました。
   夏休みでも平日開催されたピアノの発表会。
   兄夫婦は参加できず、姪っ子1号2号をビデオに収める特命を受けて出かけてきました♪
   2013夏休み旬17
   今日も暑くなりそうだね^^
   2013夏休み旬18
   演奏しない私と実家母でさへドキドキなのですから、
   姪っ子ちゃんズも緊張しているかと思いきや。。

   お子ちゃまって、結構肝が座っていると言いましょうか・・
   姪っ子ちゃんズに限らず、演奏するお子ちゃま達は、みんなナチュラルです。
   間違えても、その一小節前から冷静に弾き始めますし♪
   至って自然体♪
   歳を取れば取るほど、緊張したり頭の中が真っ白になったりしちゃうんですよね(^_^;
   姪っ子ちゃんズのナチュラルワールドに、私も弟子入りしたいくらいです。

   発表会が終わると、遅めのランチに!
   2013夏休み旬20
   ホテルのビュッフェだったのですが
   緊張していて朝食を食べてこなかったので、思い切り食べましたぁ~(^O^;
   当の姪っ子ちゃんズは、緊張していないから朝食もガッツリ食べて
   ランチのビュッフェもたらふく食していましたよ。
   やっぱり 弟子入りしようかしら?
   
   ランチの後は、姪っ子1号と母は来た車で。
   私と姪っ子2号は、せらと一緒に「小さなかい☆せら号」で実家に帰りました。
   帰り道
   2013夏休み旬21
   やっぱり疲れていたんだね~^^
   せらちゃん 少しお席を譲ってあげようね♪

   そして、お散歩には「お山の道」に出かけました。
   
   せらちゃん・・・なぜに逃げるの?(-дー∥)ガーン

   せらのダニ防止は完璧にしておかなくては!
   でも、薬品は使いたくありません。。
   先日、ランのお友達が「飲むフロントラインがあるんだよ」とおっしゃっていました。
   その子は、小型犬です。
   私も獣医の先生にお聞きしましたが・・・・
   せらに使おうとま思いませんでした。
   せらは、今まで通りに薬品無しで、ハーブのシュシュシュで防ぎます!
   
   一時期は思ったんです。。
   どんなに食事や健康に気をつけていても、亡くなっちゃうんです。。
   幸せに長生きをしてもらいたい為に、気をつけて来たつもりだったけれど・・
   過保護すぎる程、かい☆せらの健康の事。食事の事。を気にしてきたけれど・・
   亡くなっちゃうんです。。
   それだったら、食事だってホームセンターの安売りのドックフードでいいじゃん!
   ノミダニ防止の薬品を体に塗ったっていいじゃん!
   ワクチンだってしなくていいじゃん!
   おやつだってこだわった物でなくたっていいじゃない!
   なんて 超自暴自棄に思った・・いえいえ
   そんな風にエボ釣った時もありました。
   実際 実家のくんちゃんは9歳まで、お味噌汁ご飯を食べ
   10歳からはホームセンターのフードやおやつを楽しみにして
   ワクチンだって1度も接種した事がないのに、19歳まで長生きしてくれました。

   その子の持って生まれた命の長さ。と言われればそれまでですが
   そんな超自暴自棄・・すさんだ時もあったりして(~-~;)。。

   でも やっぱり
   出来る事をしてあげたい。
   かい☆せらの健康や食事等に自分なりの気持ちを表してゆきたいのです。

   今の季節はダニも一段落したらしい実家周辺のお山。
   もう少し、高いお山でしたら、まだダニも多くいますが
   この辺は、取り合えずダニシーズンは下火になってきました・・・が!
   
   せらちゃん お山の子になっちゃうよ~(ΘoΘ;)
   お山の鹿さんのお弟子さんにでもさせてもらうの?
   
   やっぱり・・ランより山が大好きなせらです♪♪

スポンサーサイト