一つずつ越えて。。

category - かい☆せら
2013/ 06/ 24
                 
   梅雨らしい天気が続いたおかげで、
   かい宅の庭の木々&芝も成長著しい昨今です=3
   春のシーズンを終えた薔薇さん達も、トゲトゲの蔓を伸ばし始めました。
   そして、散った花びらの掃除。。
   夏本番を迎える前に、
   小さなかい宅の庭も春の名残の後片付けに踏ん張り時を迎えています。
   あっ・・・・デッキの塗り替えどうしよう。。
   もう少し先でも良いかな・・?
   秋・・頃にしようかな~(^_^;

   6月20日♪
   サーーーーッと気持ちの良い通り雨が降ってくれました。
   林檎の木の上でカッパを着て摘果に勤しんでいますが
   林檎の木の上!その木上の私の真横で、
   突然「ケケケケケケケーっ」とケタタマシイ音?声がします。
   突然の事なので、心臓がおどけます!
   「ケケケケケーーーっ」の正体は
   2013 夏至3
   こちらの子達。
   
            

   今年も林檎の木の上には「カエル仙人」が修行をしておられましたぁ(´o`;)
   いつもは、葉っぱの上でじっと坐禅修行に勤しんでいるカエル仙人さん達ですが
   恵の雨が降ると 一気に喜びの讃歌を唄いだすのです。
   あっちこっちから「ケケケケケーーっ」
              「ケケケケケーーっ」
                「ケケケケケーーっ」って・・@_@;;
   雨が降れば、鳥も来ないからカエル仙人にとっては嬉しい限りですね♪

   雨が上がったので、休憩時間も兼ねてせらとお山の道に出かけました。
   ランではあまり走らないので、山歩きはせらを動かす(?)手段の一つです。
   せらは散策をして、私は蕗取りに勤しみます♪
   せらは山歩きが好きなので、来てよかった^^
   楽しそうに散策していますが・・・何げに脱線も得意なんです(;^_^A 
   今日も・・・
   
   ちゃんと母さんの近くにいなくちゃ お山の子になっちゃうんだよ
   常に特攻隊長のせら!
   何かあった時(猪や熊に出会った時)私がせらを守らなくてはいけないのに
   こんなに距離があったら追いつけないよ~・・
   あっ!
   でも きっとせらなら・・・逃げ切るな!U^ε^U
   いえっ 隠れるかな♪
   そう言えば、以前・・・かれこれ3、4年前かな?
   かい☆せらと出かけた雪山で、ワンコに遭遇しました。
   その時、せらは・・終始隠れていたっけぇ~(^◇^;)
   木の陰に!
   そして、わんこが去ったら、チャッチャカチャッチャカ出てきたっけ(^_^;)
   全てかいに丸投げのせらなんですよ♪
   今まで、かいに丸投げしていた分を、私が引き受けないとね(^_-)---☆
   でも・・かよわい私は(* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪ 熊と戦える武器も無く・・
   「人が居いますよ~ わんこも居ますよ~ 山の奥に帰ってくださぁ~い」とばかりに
   篠笛をピーヒャラピーヒャラ吹きながら、蕗も採ったり せらを呼んだりの
   なかなか忙しく賑やかな山歩きなんですよ('-^*)
   2013 夏至4
   せらも楽しそうで何よりなにより^^♪

   6月21日♪
   今日はかいの月命日です。
   二ヶ月前の4月21日は、季節はずれの大雪に見舞われました。
   そして、本日6月21日は、夏至です。
   1年で一番陽の長い日。
   「たった二ヶ月前は大雪だったのに・・今日は夏至かぁ~・・」by私
   意味もなくチンヤリとしてしまいました。
   
   せらと出かけた、高原ラン!
   2013 夏至2
   かい☆せら&私の三人で見ていた風景を    
   2013 夏至1
   今はせらと私の二人で見ています。  

   今日やっと かいの死亡を保健所に伝える事ができました。
   今まではそんな気にもなれませんでしたし 伝えたくなかったのです。
   住所とかいの鑑札番号と生年月日、犬種に名前そして亡くなった日。。
   伝えている内に自然と涙が溢れてきます。
   
   事務的な事ですが、かいの記録が無くなってしまう事は寂しいです
   記録といえば・・
   
   かいが生きている頃には、
   かい☆せらの毛でかい☆せらの縫いぐるみを作ろう♪
   そう思っていました。
   でも、こうやってかいが亡くなってしまうと
   そういった気持ちになれずにいます。
   かいにそっくりな縫いぐるみがあっても
   それは、かいではないのですもの。。
   今は、貯めてあるかいの毛が入っている袋を開いて匂いを嗅いで
   「かいの匂いだ~♪」なんて(* ̄∇ ̄*)
   ストーカーチック丸出しですが、今の私の精神安定剤なのです。

   かいが亡くなってから、まだ二ヶ月しか経っていないのですね。。
   1日1日はあっという間に過ぎるのに
   一週間・・ひと月・・ふた月。。と月日の経つのはなんと遅いのでしょう
   本当に・・なんて遅いのでしょう。。。

   6月22日♪
   日中の用事を済ませ、午後はジーナちゃんと高原ランに出かけました^^
   下界は今日も6月の平均気温を上回っていますが
   お山は雲が湧き、涼やかな風がそよいでくれていました♪
   
   せらは何げに「犬見知り」をする子です
   幼馴染のワン子以外の子とは滅多に遊ぶことはありません。
   若い子達が走っていても、その輪の中に入る事はないんですよ。
   いつものハチャメチャせらを知っているガクちゃんママやルナママ達は
   ワニっているせらを見て「いつものせらちゃんじゃない!」と驚いています。
   せらと同じサルーキのジーナちゃんは、初めてのお友達とも上手に遊ぶ事ができます♪
   今日も、始めましてのお友達と楽しそうに駆けていました^^
   
   せらちゃんも一緒に走ればいいのにね☆

   せらは、ジーナちゃんと二人きりになった時
   ジーナちゃんを誘って爆走していました。
   ジーナちゃんは、せらが自ら遊びに誘う数少ないお友達わん子なのです^^
   サルーキ二頭で楽しそうに遊んでいました♪♪

   自宅に戻り、今日は、「タケノコ汁」を作りました。
   今、「ネマガリダケ」が旬を迎えている実家周辺です。
   2013 夏至5
   「ネマガリダケ」+「サバの水煮缶」+「お味噌」
   サバの味噌煮缶!ではダメなのです。
   美味しくないんです! 水煮が美味しいのです^^
   北信地方郷土食なんですよ♪
   それぞれのおウチの味があって 溶き卵を入れるおウチもあれば
   おネギを入れたり キノコを入れたり
   豚汁やけんちん汁系にされるおウチもあります。
   私の実家では、溶き卵を入れていましたが、かい父はシンプル系が好きなので
   2013 夏至6
   「ネマガリダケ」&「サバの水煮缶」だけ
   おダシも必要ありません。
   サバの水煮缶から美味しいおダシを頂けます^^
   蕗もキャラブキにしました。
   こちらも、ニシンの缶詰と合わせて煮付けました。
   長野は海がないので、昔から魚の缶詰を料理に使う事が多いのかも・・

   今年はネマガリダケを沢山頂きました。
   煮て良し♪焼いて良し♪のネマガリダケ 大好きです^^
   ネマガリダケや蕗が終わると山菜の季節も一段落します
   残り少ない旬を楽しみたいともいます♪♪

   6月23日♪
   かいが亡くなってから始めて、運動公園までせらと散歩に出かけました。
   自宅の近くのテクテク散歩
   いつもの公園へのテクテク散歩。。
   辛いので、せらと二人きりで歩く事が出来ずにいました
   でも・・かいの二回目の月命日が過ぎて、せらと一緒に歩いて来ました。
   2013 夏至7
   久しぶりの公園。。
   かいとの最後のお散歩もこの公園でした。
   かい☆せらと歩いたコース。。
   かいちゃん一緒に来てくれているよね♪
   久しぶりに会う公園のお友達も
   「かい君 聞いたよ。どうしちゃったの・・」と皆さんかいの事を悼んでくれます。
   そして
   「せらちゃんの為にも、かいママ元気出して」
   「かいママが元気でないとかい君も悲しいんだよ」とお心を寄せて下さいます。。
   2013 夏至8
   せらも久しぶりの公園に、かいの匂いを探していたかなぁ。。
   もう かいの匂い・・薄くなっちゃったかなぁ。。
   大丈夫! かいもせらと一緒にお散歩しているよね^^

   今日は、公園経由・・これまた勇気がいたのですが。。
   公園経由動物病院に行ってきました。
   
   ずっとずっと辛くて動物病院に行けませんでした。
   でも せらさんの蚊避けのお薬を貰いに行かなくちゃ・・
   せらのワクチンも打たなくては・・
   なによりも・・狂犬病の注射をまだしていません(>∧<)
   ずっと気にしていたのですが・・・病院には行けませんでした。
   そして、今日意を決して行ってきました。
   が!
   やっぱりダメです。
   病室に入ると・・先生にお会いすると・・
   かいの亡くなったあの日の光景が目に浮かび
   深く深く後悔するのです。。
   先生も同じ思いでいて下さいました。。
   それがまた辛くて・・・・。
   「それでも せらが元気で居てくれます。
              これからもせらでお世話になります」
   そうお伝えするのが精一杯でした
   ワクチン摂取をして蚊避けのお薬を頂いて帰路に着きました
   狂犬病の注射は来月します。
   来月になったら、今よりも気持ちが落ち着くかな。。
   
   怒りや喜び等は他の物に移行できます。。
   例えば・・食欲だったり体を動かす事だったり歌ったり。
   でも 悲しみって、他の物に移行できません。。
   できるのかもしれませんが、私にはまだ見つかりません。。
   悲しみは、いつまでも悲しみであって
   頭では「落ちちゃダメ!」と分かっていても
   気持ちが悲しみから這い出る事ができません
   
   荒治療もひとつの手かも☆ と思い
   運動公園経由動物病院行。。の散歩に出かけましたが
   傷口に塩を塗り込む結果となってしまいました 
   
   もう少し現実逃避をしていたい。。
   やっぱり・・・記憶喪失になりたい・・・
   
   6月24日♪    
   今日も現実逃避も兼ねて、せらと果樹園仕事に出かけました。
   果樹園は、気持ちの良い風がそよいでくれていました^^
   ずっと今日の様なお天気だと良いのにね☆
   休憩時間には、ルナちゃん、萌ちゃん、ガクちゃんとお山の広場で待ち合わせ。
   2013 夏至9
   大好きなママ達&お友達とご一緒できてせらさん超嬉しそうでした^^
   せらの嬉しいお顔を見る事が出来て、私も嬉しいです。
   2013 夏至11
   
   2013 夏至10
   広場でマッタリ~したり冒険したり♪
   私達も積もる話に花が咲き、気付くと4時間も広場で過ごしてしまいました(^◇^;)
   どうりでワンズもまったり~なはずです♪
   楽しく気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
   
   私もせらも充電完了!
   今週も(摘果仕事)頑張るぞ(^o^)ノ オウ!

スポンサーサイト