原因は判ったけれど・・。

category - かい☆せら
2013/ 04/ 16
                 
   3月15日に、かいが具合を悪くしてからひと月。。
   また、かいの調子が悪くなりました「(´へ`;ウーム
   寒暖の差が原因で具合が悪いのなら、
   春日が続いて気温が安定している昨今に具合が悪くなるのはおかしい!!
   どうして、具合が悪いのか?
   何か別の原因が或はず!と ずっと気にしていましたが
   やっとその原因が分かりました。
   それも 「灯台下暗し」の状態で・・「(´0`;

   4月12日♪
   今日から動画は、Νewカメラでの撮影です\(*^▽^*)/
   やっど飛蚊症から解放されました♪♪
   そして、かい☆せらと一緒に、春山トレッキングに出かけました♪♪
   動画も綺麗に撮れているかしらん?
   
   山の桜と思ったら・・ビックリ仰天 雪がチラチラ舞っていました。
   動画は綺麗に撮れていますが・・
   私の声もデカイ・・(^o^;
   次回からは小さな声でつぶやくようにしゃべりまつ(* ̄∇ ̄*)

   今日は雪見気分の春山トレッキング~☆と気持ちよく歩いていると・・
   
            

   
   ありぇっ・・なんだか横殴りの雪になってきましたよぉ。。
   今年最後の雪だね^^
   原因が判った1
   フワフワな花びらの様な雪♪
   かいさん ゆっくり歩こうね^^

   暫くすると・・大分吹雪いてきちゃいました(^o^;
   かい☆せらは、野生のお友達の気配&匂いに一点集中真っ只中
   
   ・・・そして、吹雪く春山に・・私はただ一人。。
   ・・・いいもん 慣れてるもん(゜oÅ)

   せらさん 早くおいでーーーっ
   
   もぉ・・・せらちゃん・・
   汚れるのはいいけれど、怪我は良くないよ┐( -"-)┌
   日々ハッスルだね~ せらちゃん・・。
   原因が判った2
   どろんこ独眼竜娘め~ (-゛-メ)

   雪も本格的に降ってきたので、下山することにしました。
   
   なんだか・・今日はやけにせらばかり呼んでいる様な・・
   あっ 私の声が大きいからかぁ~
   加えて、今日のせらは、どろんこ&お怪我娘だから心配なのです

   車に戻って、せらを洗って目の上の傷を消毒して。。
   雪が積もり始めた林道をノーマルタイヤでソロソロ~と下りました

   そして、夕方は
   原因が判った3
   新年度を迎えてのカンパーイ\(≧▽≦)丿
   お花はないけれど、自称『わん友お花見の会♪』
   わんちゃん友達と、心おきなく犬談義に花を咲かせました♪♪

   4月14日♪
   なんだか朝から調子の悪いかい。。
   昨日は音訳の録音日でしたので、今日は、かい☆せら&かい父と
   お花見に行こう❀ と計画していましたが・・・
   朝から食事を食べません。
   お水ばかり飲んで 庭の草を食べています
   そして、吐く。。
   3月の時と症状が似ていますが・・
   寒暖差のストレスにしては、こんな事は初めて。
   食事を食べないなんて ただ事ではありません!!

   夕方まで様子を見て、主治医の先生に診て頂きました。
   原因が判った4
   採血、検便、尿検査、エコー、体温、心電図。。
   前回同様色々と診て頂きました。
   膵炎の疑いもある・・と言う事で、検査結果が出るまで待合室にいると
   原因が判った5
   疲れているのか ずっと眠っていることは眠っているのですが・・
   超リラックスモードで眠っています。
   膵炎だとお腹が痛いので、こんな風に仰向けには眠る事が出来ないそうなので
   「膵炎では無いね」の先生の一言に一安心。

   結局、前回と結果はほとんど変わりなく・・
   今日は点滴をして頂き
   明日も変化がなければ、入院という事になりました。。
   入院して、血管をなんたらして栄養補給やなんたら~を行うそうです。。
   心配です(>_<)

   前回と同じように、1日は食べなくとも、翌日から少しづつ食べてくれるといいな。。

   4月15日♪
   ・・・朝から食べないかい。。(ToT)
   1日食べないだけでも驚きですのに、2日も食べないなんて・・
   寒暖差のストレスなんかじゃない!
   きっともっと何かあるんだ。。
   原因が判った6
   午後まで様子が変わらないので、主治医の先生に診て頂きました。
   今日も採血と他にも諸々丹念に調べて頂き
   先生が出して下さった診断は
   「ストレス性胃腸炎」
   「先生!ストレスって・・かいがストレスを抱えてるってことですよね?」by私
   「うん・・・ここ二ヶ月程 何か変わった事でもあった?」by先生
   「えぇ???     あっ!
             自宅の横に、今家を建ててる」by私
   「あ!!!!それだぁ」by私&先生

   丁度3月初旬から自宅の西側で住宅工事が始まりました。
   元々畑だったので、地盤の硬さを調べる(?)ドドドドーッの重機から始まって
   毎日それはそれは色々な機械やドリルの音が響いています。。
   元々 静かな住宅地ですので、聞き慣れない音ではあるのですが
   かい宅だって、建てた時は同じようにご近所様のご迷惑になっていましたし
   お互い様♪と言う気持ちでいます。
   かい☆せらも、重機の音やドリルの音などに、
   驚いたり怯えたりせず鳴く事も無く・・
   隣の工事など何処吹く風~状態でデッキで寝ていたりもしていました。
   ですので
   「かい☆せらもストレスを感じずに良かった♪」と思っていたくらいです。

   今思えば・・

   二年前、かい宅をリフォームした時、
   隣の畑を買っておこう。とかい父が言っていました。
   でも その時は、畑の持ち主にそういった話をするのは失礼かと思い
   折々。。と思っていましたが
   あの時 購入しておけば良かったかも  っと言うより
   「あの時 購入しておけば良かったのに(¬0¬)…」byかい父。
   超恨めしそうにかい父は私に言います。

   悔やんだってしょうがありません!
   
   先生に点滴をして頂きました。

   30分程 かいも診察室でじーーっと点滴を受けています。

   病院を後にする頃には、少し元気っぽくなったかい。
   このまま体力がついて、夕食から食べてくれたらありがたいです。

   病院帰りに、かいを車で休ませ、せらと公園をお散歩しました。
   原因が判った7
   今日はバタバタとしていて、お空を見る余裕がなかったです。。
   夕方になってしまいましたが、今日はきっと青空が広がった1日だったのですね♪
   原因が判った8
   桜も満開~☆
   お昼間に見たかった^^

   せらと一緒に車に戻って、かいとプチ散歩を・・と思いきや。。
   「僕 もっと歩きたい!」byかい
   一眠りしたらいつもの様に元気なかいでした\(≧▽≦)丿
   かいの行きたい方向へ。。かい☆せらと一緒に歩きました♪
   原因が判った9
   やっぱりお散歩は、二人一緒の方が楽しいよね♪♪
   原因が判った16
   お写真も 二人一緒が嬉しいね♪♪

   4月16日♪
   昨日はお散歩の時は元気でしたが、やはりまだ本調子とは程遠いかい・・
   昨日の晩。そして 今朝と。。
   丸三日間食事をしていないかいです。

   でも 点滴のおかげで、三日食べていない割りには力がある様に感じます。
   
   今朝食べたのは、ヨーグルト
   原因が判った11
   スプーン三杯くらい食べてくれました。
   固形の物はNG。。

   昨日の今日なので・・
   工事の音がいつも以上に気になります。
   こうなったら・・実家へ避難だわ(`0´)ノ オウ!

   午後の診察時間を前に、先生にお電話をしました。
   「今朝まで食事をしませんが、明日まで様子を見たほうが良いですか?
            それとも、今日これから連れて行っても良いですか?」by私
   「そっか・・まだ食べないかぁ。。 これから連れて来て」by主治医の先生
   
   昨日と同じように、病院に向かい、再度血液検査などをして頂きました。
   原因が判った12
   連日、大好きな主治医の先生に会えて、かいはなんだか嬉しそう♪
   顔つきも、大分良くなってきた様に感じます^^
   原因が判った13
   保護者2号のせらも付き添い☆

   検査の結果は、どーーこも悪く無く体の方は問題なし!
   栄養面も大丈夫♪と太鼓判を頂きました。

   「胃腸炎で食べ物は受け付けないけれど、点滴をしなくても
     この健康状態だったら もう二日くらい食べなくても問題なし!
      日に日に状態も良くなっているから、回復に向かっているはず
          かいも歳だから、回復に少し時間がかかるんだよ」by主治医の先生
   たしか、そんな内容を話してくださったような気がします。

   「回復に向かっている」の一言でもう大大安心しました( ^o^)ホッ=3

   「胃を休めている状態だから無理に食べさせようとせず
          老犬だから、ゆっくり休ませてあげるように」by主治医の先生

   自宅でゆっくり休ませてあげたいけれど、住宅工事の音がかなり響くので
   やはり日中は実家へ出かけていた方が良いかも。。
   でも 実家にはこれまた賑やかな姪っ子団が。。。(^O^;
   やはり、「リンゴ畑でお仕事しなっ」って神様が言っているのね☆☆

   病院の帰りに、公園でかい☆せらのお散歩をしました。
   原因が判った14
   今日のお散歩も足歩取りが軽やかなかいです^^
   嬉しいな。これで食事をしてくれるようになったら 万々歳です
   公園の桜も、散り桜。
   
   今年はのんびりと満開の桜を愛でる事が出来なかったね~(~-~;)
   来年は、元気なかい☆せらと満開のお花見に出かけるぞ♪♪

   夕方の公園でお久しぶりのお友達に会いました。
   
   嬉しがっているけれど・・喜びが持続しないかい。
   本調子にはもう少し時間がかかるかな。
   原因が判った15
   「かい君 早く元気になって ぶつかり稽古しようね」byリオ君
   
   夜もヨーグルトをスプーン3杯ほど食べたかい。

   明日は、もう少し調子が戻ってくれますように。。

スポンサーサイト