賑やかな春初め♪

category - 着物
2013/ 04/ 03
                 
   2013年も明けて春~..。o○❀を迎えています^^
   かい宅地域も、クロッカスの花や木蓮の花 梅の花などなど
   春色があちらこちらで美しく開花しています♪♪

   4月1日♪
   以前は、4月1日はエイプリルフールなので
   嘘をついてもOKな日♪で、
   周りでもお茶目な悪戯やジャークなどで笑い合っていたような(^O^)
   
   でも この頃は、そんな浮いた話も聞かなくなりました。。
   今もエイプリルフールは健在でしょうか?

   エイプリルフールとは関係なく!
   今日はお友達と小布施に出かけました。
   かい☆せらはお留守番です
   庭師さんがいらっしゃってくださったので、かい☆せらは勇んでご挨拶に♪
   春初め1
   かい☆せらは室内でお留守番。
   私が帰ってくる頃には、お庭も綺麗になっている♪
   と計画(?)を立てて、出かけました。

   今日は
            

   春初め2
   更紗文様の小紋に
   春初め3
   かい☆せらの帯ちゃんを合わせました^^

   伺った場所は、小布施の「まめ屋」さん。
   お豆腐料理のお店です
   前菜からデザートまで全てお豆腐で出来ているので、ヘルシーです
   春初め4
   お腹いっぱい頂いても心は軽やか~\(*^▽^*)/

   地元の方から観光客の方々まで、今日も繁盛しておりました。

   食事の後は、隣の浄光寺さんで「筆遊び」を体験しました。
   昨年も寄らせて頂きましたが、今回も楽しかったです^^
   ご住職の軽快なお喋りに、習字紙に下ろす筆も軽やかに進みました。
   春初め5
   私は課題の文字の中から「月空」を選びました。
   なんだか・・・タコチュウ&ヒョットコ みたいになっちゃった(*´▽`*)
   浮かれ調子な私なので、こんなんで丁度良いのかも♪(字は体を表しました)
   春初め6
   浄光寺さんのしだれ桜の蕾は大きくふっくらとし、もう開花しそうでした
   足元の水芭蕉は満開の時を迎えていました。
   春の香りがふんわりと揺らいでいます^^

   自宅に戻り、綺麗に生まれ変わったお庭に感動し、
   かい☆せらとテクテク散歩に出かけます。
   途中でハッピーちゃんとご一緒して
   春初め7
   いつもの神社で一休み♪
   ハッピーちゃんの万篇の笑がなんともキュート。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   すると、神社の柵の向こう時、じぃ発見!
   春初め8
   超お久しぶりのじぃにかい☆せらのテンションも上がっていました。
   
   あれっ? 私のテンションの方がMAXかしら?(^▽^;)
  
   じぃのとぉ~ちゃんのお仕事がお忙しくて、なかなか会えずにいましたが
   今日はちょこっとだけですが じぃに会う事ができたので良かったです^^
   かいも大好きなじぃのとぉ~ちゃんに逢えて、
   「柵が邪魔だよ!」と訴えながらも嬉しそうでした(-_^)---☆ 良かったワン♪

   4月2日♪
   今日は、かい☆せらトリミングday☆
   キレイキレイにしてもらおうね(* ̄∇ ̄*)

   かい☆せらをトリミングに預け、その足で実家へ向いました。

   今日は姪っ子とお約束をしていたピクニックへ出かけます。
   実家に着くと、姪っ子1号2号。そして お友達のHちゃん&T君が
   リュックの中におやつにお弁当に水筒に遊び道具も完備して
   準備万端で待っていてくれました=3=3

   お天気になってくれて良かったね^^

   車を走らせ、いざ目的地の公園へと向かいます。

   高台の公園に到着すると、お子ちゃま達は、リュックを置いて遊具で遊び始めます。
   私は、お子ちゃま達が投げ出したリュックを4つ!肩に担いで
   更なる高台の広場まで、エッチラオッチラと階段を登ります。。
   春初め9
   「おばちゃんも一緒に入って!」by姪っ子2号
   の誘いに・・私も一緒に鬼ごっこをする事に。。
   何年ぶりかに、心臓がバクバクする程走りました!
   ってすばしっこいお子ちゃま達に追い付くはずもなく・・私ったらずっと鬼(;-_-)!
   こんな広大な公園中が鬼ごっこの舞台だなんて おばちゃんの足腰では無理でございます(>_<)

   おばちゃんは早々と退散して、休憩場(敷物)の番人を努めました(* ̄∇ ̄*)v

   お昼も挟んで、公園で三時間ほど遊んだ後、場所を室内に移動します。
   春初め10
   少年科学館と動物園があります。
   春初め11
   ・・・っにしても!
   本当にお子ちゃまは元気の塊ですね(^▽^;)
   移動は全部走るし、飛び乗るし、ジャンプするし=3=3
   ワンちゃんに例えると・・ジャックラッセルみたい。
   全身ゴムまり!な感じです
   春初め12
   おばちゃんは、のんびり~とこの子達を眺めていたいのだけれど
   そうは姪っ子ちゃんズが許しません!!
   「おばちゃん 次はあっちの公園に行きたい!」by姪っ子ちゃんズ
   っと言うが早いか、4人でわぁ~~と駆け出してゆきます。
   「車通るから 気をつけて!走っちゃダメー」by大声で叫ぶおばちゃん@o@;;
   春初め14
   一足遅れで公園に駆けつけた時には、
   姪っ子ちゃんズは既に散り散りに羽ばたいて遊んでいました。
   少しはのんびりとしてくれたらありがたいな~(^▽^;)
   春初め13
   ずーーっとアスランの上に乗っていて頂戴!
     (余談ですが・・アスランの向こうに見える建物は、私の母校です♪)
   夕方の冷たい風が吹く頃、「そろそろ帰るよ~」の私の声に
   「後10分~」が三度ほど続いて、やっと車に乗り込んでくれました(〃´O`)=3
   帰りの車中の中で姪っ子ちゃんズは眠ってくれるかと思いきや。。
   お友達と一緒なので、これまた賑やかな帰り道となりました

   めちゃめちゃクタクタですーーー(>‥<)
   お母さんって本当に大変ですね。体力勝負なのがわかります。
 
   実家を後に、かい☆せらのお迎えに向いました
   その頃から、雨がポツポツとフロントガラスに当たってきました。
   春初め15
   かいちゃん 男前になったね~(*^。^*)
   春初め16
   せらちゃんも美人ちゃんになったね~ って・・リボンでかい!!
   「せらさん用に用意したんだよ~^^」byトリマーさん
   可愛い&笑っちゃうよ~(≧∇≦)
   カスタネットのっけてるみたい
   春初め17
   大きなリボンが妙にお似合いのせらでした(-_^)---☆

   4月3日♪
   かい☆せらといつもの公園へテクテク散歩に出かけました。
   春初め18
   公園もコブシの花が咲き始めています。
   春初め20
   この木蓮の花が咲くと、春本番を迎えた様に感じます^^

   あっ もう直ぐ狂犬病の予防注射の時期です。。
   広報見て場所と時間を確認しなくっちゃ☆☆

スポンサーサイト