冬の様な・・春の様な・・♪

category - 着物
2013/ 01/ 31
                 
   真冬だというのに、初春の様な陽気が続いています。
   冬眠中のクマ太郎(´(ェ)`)が、春だと勘違いして起きてしまうかしら?   
   過ごし易いですが
   3月中旬頃までは、かい☆せらと雪山トレッキングを楽しみたいなぁ。。

   1月30日♪
   かい☆せらと いつもの公園へテクテク散歩に出かけました=3
   今日は鳩`S用に食パン持参です。
   冬だけど春1
   公園の北側にはまだ雪が残っています♪
   でも
            

   冬だけど春4
   水分を含んだ春先の雪のよう。。
   今年は暖冬なのかなぁ
   公園の外周の雪はすっかり溶けて 雪の下から
   可愛い松ぼっくりも日光浴中~☆
   冬だけど春2
   薔薇ちゃんもどきの松ぼっくり!
   リース等を作る時に使いました^^
   この薔薇ちゃんを使ったリース。今もかい宅で賑やかに咲いてくれています☆☆
   
   鳩の広場にいそいそと出かけます。
   先日は集団で寄って来てくれた鳩`s達でしたが、今日は知らんプリン。。
   あれっ どうしたの?
   よくよく見ると
   何方かが鳩用に食事を持って来てくれたようで、鳩`Sは食事に夢中でした。
   今日は、食パンの出番はありませんね
   冬だけど春3
   「鳩`Sの代わりに 僕が食べてあげるよ」byかい
   「お気持ちだけもらっておくよ(~O~;)次回まで取っておこうね」by私

   今日は、日舞のお稽古日♪
   祖母の丸帯で伺いました。
   亡くなった祖母の若い頃の帯ですので
   バリバリのアンティーク物☆
   冬だけど春6
   洗いばりをして、芯も新しく入れて頂きました。
   所々に刺繍があり、柄もお色もとっても可愛いです(♡∀♡)
   ただ・・長さが・・。。
   祖母は細かったのねぇ・・私なんてギリギリ手先が出るくらい(~O~;)

   祖母から頂いた着物や帯。
   帯はそのまま付ける事ができますが、
   小柄だった祖母の着物は丈がどうしても足りません。
   お針子さんが
   冬だけど春7
   当て布を付けて・・ギリギリだして・・などと色々考えてくださいましたが
   どうしても、着丈が合わず、着物として着る事ができません
   冬だけど春8
   私好みの縞模様なお着物もあり、どうしても着たい!
   でも丈が合わない・・@_@;;
   裄も目一杯出してもNG~(゜oÅ)
   昔の反物は、幅が今の反物より短いので、
   仕立て直しても裄がどうしても短くなってしまいます。。
   丈も裄も無理・・となると
   お着物を、帯や襦袢や羽織り物に仕上げます。
   が!
   祖母のお着物、なるべく切りたくないですもの。。
   悩みどころなのです・・・ (;´д`)

   1月31日♪
   春じゃないけれど
   春の陽気に誘われて、かい☆せらとキツネの広場に出かけました。
   冬だけど春9
   今日も晴天~\(≧▽≦)丿

   眩しいよ~
   私の事などお構い無しに、かい☆せらはそれぞれの場所で
   コンコとゴンタを探しています。
   
   そう簡単には会えないと思うよ('◇')ゞ
   
   冬だけど春10

   冬だけど春11

   冬だけど春12

   冬だけど春13
   オコジョみたいなシンクロが可愛い~(≧▽≦)
   冬だけど春14
   
   だけど春15
   楽しそうだね♪
   コンコ達に会えないと、せらはかいに焦点を合わせて
   だけど春16
   せらちゃん!やめてよー(`0´)ノ コラ!

   広場でまったり~しながら休憩タイム!
   逆光が眩しい~(☆o☆)
   
   かわいい足跡もたくさん見つけました♪
   冬だけど春17
   キジの足跡☆
   冬だけど春18
   たぬきの足跡は、足の平を目一杯開いちゃって
   まるで 梅の花が咲いた様でとっても可愛いんですよ^^
   冬だけど春19
   コンコ達の足跡目掛けてダーーイブ☆☆
   
   冬だけど春20
   お天気が良いので、どこまででも歩けてしまいます^^
   冬だけど春21
   母さんが追いつくまで待ってってよ=3=3
   
   そろそろ帰ろうか?の頃になって、まだまだ気になるコンコの存在!
   
   達者でね~☆☆

   かい☆せら待ちの間 
   冬だけど春22
   雪の上で大の字に寝っ転がって青空を見上げました。
   そして、大きく深呼吸~o(^O^)o
   お手軽に地球の一部になった気分を味わえるのでした(-_^)---☆      

スポンサーサイト