本能フェチの私達♪

category - かい☆せら
2012/ 12/ 19
                 
   早いもので、12月ももう中旬。。
   一年の経つのはあっと言う間ですね

   今年は春先から、実家の林檎畑の仕事を手伝いました。
   春・夏・秋と林檎に愛情をかけ収穫。
   林檎の合間に、
   さくらんぼ・田植え・プルーン・桃・梨・稲刈り等など。。
   食べ物を作るという事の苦労を身をもって知る事ができました。

   でも、私が知り得た「苦労」なんて本当に微々たるものです。
   実家両親の苦労を「100」としたら、私なんて「3」位しか知り得ていません。
   
   林檎屋さんの娘に生まれながら、「カメムシ」が果物の害虫だという事を
   今年初めて知りました。
   「カメムシ」なんて、臭いだけの虫!だと思っていたけれど
   とんだ悪代官野郎でした(`へ´)

   来年は、苗床作りや、さくらんぼの摘果等など・・
   今年出来なかった事を教えて頂きます^^

   12月18日♪
   今日は、ガクちゃんと一緒にお山の道を歩きます。
   お友達も一緒なので、かい☆せらもチョンコ付いてます(*^。^*)
      
            

   今日も天然アスレチックを満喫します☆☆

   ガクちゃんを大神様へ案内しました。
   ずっとお供えしようと思っていた ワンカップゴールド・・もとい
   お神酒を持参しました(^_^)v

   ガクちゃんママと賑やかにお山を歩きます。
   そして時々休憩^^
   森をダイブするかい☆せら!特にせらなので
   鈴を付けて歩く事にしました。
   
   鈴を着けて正解です♪♪

   かい☆せら&ガクちゃんと一緒に山を歩いて
   私達って、本能フェチだと改めて確信しました。

   愛玩犬。牧羊犬。狩猟犬。ガードドック等など
   用途に合わせた犬種が存在します
   かい☆せらは大まかに狩猟犬の枠に♪
   回収犬(レトリバー)のガクちゃんも大まかに狩猟犬の枠♪
   山歩きは、そんなかい☆せら&ガクちゃんにとって
   きっと最高の遊びだと思います。
   本能と五感をフル活躍させて山を楽しむかい☆せら&ガクちゃん。
   そんな、キラキラしたお顔で散策に勤しむお三人さんを見ていることが
   私とガクちゃんママの幸せなのです
   「私達って
    (かい☆せら&ガクちゃんの)本能フェチですよね~( ̄ー ̄)」
                         byほくそ笑む私&ガクちゃんママ

   雪がチラチラ降っているお山の道。
   わんちゃん用のおやつ&人間用のおやつもあるので
   万が一の場合も安心です♪♪

   今日は少し遠方まで足を伸ばしたら
   本能フェチ1
   こんな貼り紙(?) 貼り札(?)を発見。

   このお山は禁猟区ですが、冬期は狩猟の解禁になるようです。
   罠かな・・鉄砲かな・・と思案していると
   
   このお山での初めての人間発見(/⌒∇)/
   第一山人にかい☆せら&ガクちゃんが駆け寄ります=3=3

   その方は、猟師さんでした。
   このお山の東側で、冬期は罠猟が行われるそうです。
   とても親切な猟師さんで
   もし・・万が一! 
   ワンコが罠にかかってしまったら!の外し方を教えて頂きました
                
   ワイヤータイプの罠なので、足を傷つける事はありませんが、
   鹿&猪の通り道の枯葉の下に設置しているそうです。
   そして 、もし・・万が一!
   罠にかかっている鹿&猪を発見したら!の対処法も教えて頂きました(^◇^;)
   ありがたや~でございます。

   それにしても、お話くださった猟師さんがあまりにもお若くて驚きました。
   私の想像していた猟師さんは
   椋鳩十さんの作品の中の
   『片耳の大鹿』や『大造じいさんとガン』に出てくるような
   年配の猟師さんを想像していたのでビックリ仰天☆
   だって・・罠を仕掛けていた猟師さんは今風の若者なんですもの(^◇^;)
   あんな若者が猟師さんでいてくれれば、狩猟の前途も明るいですね。

   だーれも居ないお山の中を歩いている私達を不気味がる事も無く
   猪に襲われて一月以上も入院したお話や
   罠にかかった動物を銃で仕留める時の心情など。。
   色々なお話をお聞き出来て楽しかったです^^  
   
   人っ子一人 車一台見かけた事のないお山で
   今日、猟師さんにお会いできた事は、奇跡に思います。
   もし、猟師さんにお会いできなかったら
   罠が仕掛けられている事も知らずに、かい☆せらも罠にかかっていたかも。。
   罠の外し方が分からなければ、どうなっていたか・・・
   そう思うと、
   今日 猟師さんにお会いできた事に感謝なのです。
   これも 大神様のお陰かな(>∀<)☆☆

   罠猟はお山の東側のみで3月まで行われるそうですので
   雪が浅く、まだこのお山で遊べる時には
   お山の西側を歩こうと思います。

   かい☆せら&ガクちゃんとトレッキングを楽しんだ後は

   かい父との忘年会~\(≧▽≦)丿
   本能フェチ2
   着物を着たのですが。。
   白いコート(本当は薄青空色です)&紺地の着物(本当は深緑の小紋)は
   ・・・・住職さんに見えちゃう。。気がするのは私だけ?(ΘoΘ;)

   本能フェチ3
   かい父との忘年会は、決まって
   本能フェチ4
   ふぐちゃん。♡゚+.(≧▽≦)゚+♡.゚
   honnnoufeti5
   ふぐちゃんの身も尾っぽも余す事無く堪能させて頂きました♪♪
   honnnoufeti6
   ひれ酒も次酒が三杯四杯と進みます
   ひれの髄まで飲み干してやる~(*`∇´*)

   かい父に、今日の猟師さんとの出会いをお話すると
   「罠がちゃんと動くかどうか 
      かい母が足で踏んで試して来なきゃダメだよ」byかい父( ̄∀ ̄)

   ・・・・フンっ( ̄з ̄)=3

   12月19日♪
   実家に出かけたついでに、今日もお山の道を歩きます♪

   勿論 歩くはお山の西側(-_^)---☆
   本能フェチ7
   せらさん 鈴の音も軽やかに 今日も爆走しております^^

   お山の西側はお久しぶりに歩きます。
   だからなのか・・・いつもと(東側)違う気配を感じるからか・・
   かいさんが、お山にダイブしたままなかなか戻ってきません
   
   「本当に本当にお山の子になっちゃうんだよ~ (`0´) 」by私
   かいがこんなに長い間森にダイブするなんて珍しいです。
   いつもはせらの方が、ダイブしていますからぁ(^_^;)

   本能フェチ8

   本能フェチ9

   本能フェチ10

   本能フェチ11

   本能フェチ12
   冬の澄んだ青空の中 雪山トレッキングを楽しみました。
   でも・・
   かいが行けばせらが=3=3 せらが行けばかいが=3=3と
   森の中にダイブする回数が多いような・・・
   
   鈴を着けて来て大正解ですよ~v(^_^;)

   大神様の祠がお山の天辺にあります。
   昨日、伺った時にお神酒をお供えしてきました。
   本能フェチ13
   今日もご挨拶がてら、大神様へ伺います。
   本能フェチ14
   かいさん エッチラオッチラがんばれ( ゚ー゚)ノ
   朝と日中の温度差があるので
   本能フェチ15
   熊笹も「水も滴るいい女」状態でフリーズ
   風に揺れて、笹が揺れると
   ツララが「カチカチっ」と軽やかな音を立てていました^^
   本能フェチ16
   「ワンカップゴールド☆」 かいさんには大過ぎだね♪

   本能フェチ17
   今日も雪山トレッキングを楽しむ事ができました。
   クリスマス寒波が来る前に、もう一度歩けたら嬉しいな♪♪    

スポンサーサイト