fc2ブログ

懐かしくて♪懐かしくて♪♪

Byかい母

-
   12月には珍しくまとまった雪が降りました♪
   私が子供の頃は、今くらいに積雪は当たり前だったのですが
   年々、雪も降る量や回数が少なくなってきて
   市内で、12月に雪かきをするのは珍しいです。
   でも 嬉し^^

   12月8日♪
   今日はとってもとってもとーーーっても嬉しいことがありました\(≧▽≦)丿

   学生時代の友人が、新幹線で私に会いに長野に来てくれました♪
   お子さんもいらっしゃる主婦のSちゃん。
   生まれは静岡!嫁ぎ先は千葉!
   大学を卒業してからどの位会っていなかったでしょう。。
   新幹線の改札口で、Sちゃんを待ちました。
   「解るかな~?」なんて○十年振りの再会にドキドキ(>∀<)
   でもね♪
   そんな心配なんてどこ吹く風~☆
   お互い、直ぐに分かってBIGハグ~(*^з^*)
   懐かし1
   超逆光だけれど、駅員さんに写真を撮ってもらいました♪♪
   「Sちゃん 全然変わんないね~」by私   
   「かい母も全然変わんないっ」bySちゃん
   そうなんです!
   大学を卒業して、早○○年。
   あの頃よりも、太ったって!お顔のシワが増えたって!
   いいんです!!
   学生時代の友人に会った途端 容姿も気持ちもあの頃に逆戻り♪
   ○○年振りの再会なのに 毎週お茶をしていたかの様に話が弾みます。

   「(長野まで)遠かったでしょ?」by私
   「ううん 長野って案外近いよ!浜松に帰るのと同じくらいだよ」bySちゃん
   Sちゃん・・ありがと~よぉ~~(゜vÅ)
   
   なんだか・・食欲もあの頃に戻ったりして・・(?∀?;)
   懐かし2
   「ナポリタンスパゲティーグラタン」と「パンケーキ」
   学生の頃って、こんなのばっかり食べてたかもぉ(^O^;

   学生時代の事。お互いの今の事。友人のその後。
   そうそう フェイスブックの話もしました。
   「かい母はやってないの?」bySちゃん
   「面倒くさがりだからやらないの」by私
   そんな他愛のない話から、バイク事故で亡くなった後輩の話。。
   前後左右に話が広がりながら めいっぱいのおしゃべりを楽しみました♪
   
   Sちゃんは、林檎を沢山抱えて夕方の新幹線で千葉に帰りました。
   新幹線の発車のアナウンスが響くまで、車内でずっとおしゃべりをして♪
   新幹線が消えてゆくのを見送りました。

   何十年会わなくても、直ぐにあの頃に戻れてしまう。
   学生時代の友達は、永遠です。
   もっともっと大人になって、Sちゃんや、他の友人の子育てが一段落したら
   北は北海道~南は奄美大島まで!
   学生時代の友人を訪ねる旅をしようね^^ っと約束しました。
   
   そういえば・・かなり前!
   サッカーのワールドカップが日本で行なわれた時。
   長野の会場でも試合がありました。
   サッカー選手の追っかけをしていた秋田の友人が、長野にも立寄ってくれたっけ
   前日に
   「○○で試合を見て、その後だから・・夜中の二時頃になるけど会える?」by秋田の友人
   学生時代の友人は、そんな無茶なことも平気で言ってのけちゃう(*^o^*)
   もちろん 夜中の二時~朝の7時まで24時間営業のお店でしゃべりまくりました。
   学生時代の友人に会うと、心も体も二十歳前後に戻っちゃいますよね( ̄∀ ̄)

   本当に楽しいひと時でした。。
   自宅に帰ってきてから、
   Sちゃんや秋田の友人達と過ごした時代のアルバムを引っ張り出して
   暫し かい父に「あの頃はね~ こーでね あーーでね~」なんて
   聞いているのかいないのか分からないかい父に一人で話しておりました♪

   そんな私からいち早く逃げたのは・・
   懐かし3
   こちらのお二人。
   おやつの場所でお散歩帰りのおやつをじっと待っているのでした(-_^)---☆
 
   12月9日♪
   朝から雪景色のかい宅地域♪
   今日は、ボランティアの皆さんと一緒に、小布施ドックランの落葉掃除があります。
   朝、準備をしていると
   「遊びに行くんだね(☆∀☆)」っとお目目キラーンのかい☆せら!
   「こんな朝早く出かけないでしょ? 母さん出かけるけれど、待ってってね♪」
   そう 声をかけて、急いで向いました。

   熊手で、がっがっがっ=3と落ち葉を集めますが
   懐かし4
   毎年ながら、結構大変!!
   懐かし5
   でも 皆さんと一緒に、愛犬の話をしながらの作業は
   懐かし6
   毎年のお楽しみでもあります^^
   雪の中での作業は寒そうですが、ずっと体を動かしているので
   ポカポカと暖かく感じます♪
   
   作業終わりには、チップを敷こうか・・芝生?クローバーが良いか。。と
   土のランのリフォームを皆で話し合ったり♪
   でも 直ぐに脱線して、わんこ話になってしまうのですけれどね U^ε^U
   今年も和気あいあいと楽しく作業が出来ました♪

   自宅に戻ってからは、お留守番をしていてくれたかい☆せらと
   お山の道に出かけました^^
   懐かし7
   お山の道は、すっかり雪景色♪
   それも もくもくと降る雪景色(^-^)

   大神様の場所でご挨拶をしてから山を歩きます。
   
   ワンカップゴールドを忘れてしまったので・・私の篠笛をご奉納。。
   懐かし8
   そしたら、もっと黙々と雪が降ってきました(^◇^;)
   ・・・私の拙い演奏が・・大神様の気分を害してしまったのね・・きっと(>‥<)
   
   ・・・気をつけてよぉ~( ̄O ̄)
   戻ってきたせらは
   懐かし9
   頭にいっぱい「おばかちゃん」をくっつけてご帰還。。
   懐かし10
   かいちゃん、雪が積もったね~。
   せらは・・・微妙なキャッツアイみたいU^・^U
   そろそろ帰ろうか?雪も降ってきたことですし♪
   
   防寒用のベストが半纏に見える~(^◇^;)WWW
   懐かし11
   ゆっくりお山を降りようね^^

   12月10日♪
   朝起きたら
   懐かし12
   ドッカリの雪景色でした。
   12月中旬に雪掻きをする程積もるのは
   かい宅地域では珍しいです。
   今日は1日雪マーク☃
   かいが庭での雪行の最中 せらは
   懐かし13
   「お散歩以外は、ぬくいのが好きなの」byせら
   お寝巻きを着たまま、暖かい場所でぬくぬく中^^

   今日は、音訳の最後の講習日でした。
   っと言いましても、これからが本番です。
   来週には、音訳する書物を頂き、作り上げてゆきます。
   懐かし14
   私達は何もかも初心者で、
   講師の先生方にご迷惑をお掛けすることも多々あったかと思います。
   それでも 見捨てずに
   根気強くご指導くださった講師の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです
   でも・・これからがもっとご迷惑をおかけしてしまうかも~(^◇^;)
   「解らない事や疑問にも持った事は、
              どんな事でも聞いてください」by講師の先生
   実践を迎えるにあたり、先生方にお聞きしながら作業してゆこうと思います♪

   「音訳」とは似て非なる!のですが
   懐かし15
   このような朗読CDにはまっています(♡∀♡)

   車の運転中に聞いています。
   「奈良岡 朋子さん」の朗読がとても素晴らしく、物語に引き込まれてしまいます。
   音訳は朗読の様に、感情を込め過ぎてはいけないのですが
   奈良岡 朋子さんの様な読み方(?)に憧れます☆☆

   来週は、どんな本を頂けるでしょう^^
   楽しみです♪♪
スポンサーサイト



Share