大神様に会いに♪

category - かい☆せら
2012/ 12/ 07
                 
   12月に入って、私の実家地域も雪が積りました。
   根雪になるにはまだ早いですが
   雪を見ながら・・一年の月日の経つ速さに驚き桃の木です。。

   12月4日♪
   いつもかい☆せらと楽しんでいるお山の道を、
   今日はガクちゃんがご一緒してくれました^^

   お山の道からの景色は本当に素晴らしく
   いつもかい☆せらとだけで見ていたの
   誰かに見てもらいたい☆☆的思いが募っていましたので
   ガクちゃんママ&ガクちゃんと一緒に歩ける事を楽しみにしていました♪♪
   
   かい☆せらもガクちゃんにお山の道を案内していましたよ
            

   大神様に会いに1
   「ガクちゃんに森の中を案内してもいい?」byせら
   「ダーメっ(-O-)」by私。
 
   でも・・結局 せら&ガクちゃんとで、森の中を分け行ってゆくのでした=3=3

   大神様に会いに2
   倒木発見!
   端に避けておこうね♪
   大神様に会いに3
   とっても清々しい青空の中
   大神様に会いに4
   私とガクちゃんママはお山の中で女子トークに花を咲かせ❀
   わんこ達は、探検したり、女子トークに参戦したり^^
   楽しい時間を過ごす事ができました。

   自宅に戻ると、嬉しいお歳暮を頂きましたε=ヾ(*~▽~)ノ   
   大神様に会いに5
   「すき亭」のレトルトカレーでつ(* ̄∇ ̄*)
   レトルトカレーなのに、いいお値段するんですよ~。。
   自分で買うのは考えてしまいますが、頂けると超嬉しい~(*≧∀≦*)
   
   美味しいと嬉しいな~ いえ 絶対に美味しいはず!!
   今日の夕食はカレーです。
   お米沢山炊いちゃおぅ(^o^)ノ オウ!

   12月5日♪
   12月に入っても、実家への同伴出勤は続いています。
   林檎の収穫は終わりましたが、今は発送の時期!
   私は、林檎の品定め(?)を実家母から教わっています。
   「贈答用A・B」「自宅用A・B・C」「加工用」に林檎も分けますが
   見習い中の私は、まだまだ下積み状態。
   「分ける」なんて作業、私には100年早い!(>‥<) 
   今は箱を組み立てたり、コンテナを運んだりの雑用係でございます。

   今日も実家への同伴出勤の前に、お街のランでプチお散歩♪
   大神様に会いに6
   落ち葉のラン☆
   でーもぉーー
   9日の日曜日にボランティアの皆さんと、この落ち葉を片付ける事になっています。。
   落ち葉のランを楽しめるのも今週限り!
   楽しんでおいで~^^

   お街のランでひと遊びした後、実家へと向かいます。。

   実家での縁の下の力持ち!的仕事の合間に、姪っ子の習い事の送り迎えを♪
   お稽古待ち!の間に
   かい☆せらと昨日に引き続き、今日もお山の道を歩きます=3=3
   大神様に会いに7
   今日は迷彩カラーのせら♪

   洋服が迷彩だからか?
   いつも以上に森の中を楽しんでいました。そして帰ってくるなり・・
   
   グロッキー☆
   一人野営訓練に勤しんでいたみたい^^ 
   かいのお誘いにも乗れないほどグロッキーでした。

   それで楽しそうだから まっいっか~\(^O^)/

   12月6日♪
   二日続けてお山の道を歩いたので 今日のかい☆せらはまったりモード^^
   そんな二人を横目に。。
   しめしめψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒヒ~ と朝から自宅を後にしました。

   今日は音訳の録音があります。
   音訳の講習会も残すところ閉会式のみ・・
   それぞれに課題の書物を頂き、練習録音をしています。
   課題の書物は短編の短い小説です。
   8分ほどで読み上げる様に指導して頂きました。
   8分の書物を6時間かけて録音します。
   初めは、2時間くらいで録音できるだろう・・と高を括っていました(^◇^;)
   それがそれが・・
   録音室で、一人録音して、聞いて、校正して、また録音して。。。
   気づくと10時から録音室に入り、4時近くになっていました(>‥<)
   でも 納得ゆく録音ができませんでした。。

   音訳者として活躍されていらっしゃる皆さんのお話をお聞きすると
   「1日録音室でみっちり読んでも、2・3ページしか録音できないのよ」by音訳者さん
   一冊の本を上げるには一体どれほどの時間がかかるのでしょう。。
   でも 私達が上げたデーター(録音した文章)を
   構成してくださるボランティアさんがいらっしゃって下さり。
   それをCDに興してくださるボランティアさんがいて下さり。
   全てが手作業で、色々な方々が関わっていて下さるのですから
   感謝です。
   写真や絵等も、視覚障害者の方々が想像できる様に読みます。
   写真や絵などの説明では、自分の感情(「かわいい」や「怒っている」等など)を
   説明しがちですが
   『音訳者は、目の代わりであり 頭の代わりだはない!』が鉄則です。
   音訳者の主観はNG✖✖!
   視覚障害者の皆さんが、想像できるよう説明します。
   っと
   言葉に書けば、「その通り!よく分かっているわ♪私ってば(*^。^*) 」by自画自賛
   でも 写真や絵・・地図やグラフ等を言葉で表現するのはとても難しいです。
   経験を積んで頑張っていかないと(`0´)ノ オウ!
   
   新聞に、録音図書関係の記載がありました。
   大神様に会いに8
   10月に、長野市内でとある展示会があり、この録音機を見てきました。
   目次に飛んだり、チェックした箇所の頭出しも簡単でした^^
   どんどん機械が進んでいますから、私達も頑張らねば!
   1月からは、本格的に音訳者として本を録音するようになります。
   今はまだ、学生気分(皆で一緒に勉強したので・・・(^◇^;) )なのです。。。
   大丈夫かな・・私σ(^_^;)
   きっと 大丈夫!
   ニワトリだって初めはひよっこさっ。
   『初心忘るべからず』の気持ちを持って張り切ってゆきたいと思います( ̄▽ ̄)=3

   12月7日♪
   今日もかい☆せらと同伴出勤!
   
   今週は、なんだかお山の道に通っています♪
   実家からですと10分程で到着するので重宝させてもらっています^^

   お山の道森が落葉したので、隠れていた道を見つける事ができます。
   今日も新しい道を見つけました^^
   
   行き止まり~♪
   でも 笹薮を分け行って進めばどこに着いたのでしょう?
   気になるな~ (^^)
   大神様に会いに9
   せらは高台から、次なる興味を引く物を物色中
   大神様に会いに10
   かいもせらの動きが気になるみたい♪
   
   少しぐらいは躊躇して欲しいけれどね・・・┐( -"-)┌

   大神様に会いに11
   かいも全速疾走~=3=3
   
   先日の検査で心臓の内膜弁の動きが微妙に乱れていると診察して頂きました。
   甲状腺機能低下症から、腎臓も悪くして療養食のかい。
   心臓も不安なのですが、心臓の薬は腎臓の治療薬としても使われているそうなので
   安心して処方して頂く事ができます。
   加えて、目も老眼の域に入ってきました。
   大神様に会いに12
   かいの老化は、どうしようもないこと。。
   分かってはいるのですが、
   いつまでもガンガン遊んでいた頃のかいのままのような気がしていました。。
   いつの間にか、私の年を追い越しておじいちゃんになるかい。
   今までは、かいの老化を認めたくなくて
   かいが歳老いて行く事が、悲しくて寂しくて。。そんな思いでした
   でも、友人のおかげで考えが変わりました。
   これからの、かいとの老後を一緒に楽しみたいと思います^^
   かいに無理をさせないよう。
   かいにストレスを感じさせないよう。
   かいがいつも笑顔でいれるよう♪♪
   
   かいとせらとでは、体力的にも格段の差があります。
   ですので、思い思いに刺激を感じ楽しめるトレッキングが一番楽しかったりします♪
   でも・・・
   大神様に会いに13
   かいが歳老いて。。と書いていますが 
   同じように、私も年老いているんですよね・・(うっかり忘れていました(ΘoΘ;)) 
   同じように10歳年老いた者同士 のんびりお山を楽しもうね♪♪
   ところがどっこい=3=3
   新しい道を見つけたかいは、マッハの速さで駆けてゆきましたε=ヾ(*~▽~)ノ
   
   あのお空の見える場所には何があるのかな?
   私もわくわくしながら登ります(o^^o)
   
   山の大神様がいらっしゃいました。
   今日は何もお供え物をお持ちしていませんので、お参りだけさせて頂き
   次回は、ワンカップゴールド☆を持参させて頂きたいと思います(*^o^*)
   
   かい☆せらも大神様にご挨拶をして、お山を降りる事にしました。
   
   せらさん・・マッハで降りてゆきますが・・
   あなたは人一倍大神様にお参りした方が良いと思うよ(´ー`;)
   ちゃんとご挨拶したのかしらね~
   大神様に会いに14
   大神様の祠から見た山々は、もう直ぐ冬の世界に。
   明日はきっと銀色の世界が広がっていると思います(-_^)---☆

スポンサーサイト