なんてこったい!!♪

category - かい☆せら
2012/ 11/ 27
                 
   先日 ちょっとした事件(?)がありました。
   
   かれこれ・・・
   10年以上も玄関の脇に置いていた置物が二つ。無くなっていました。
   10年来その場所に鎮座していた置物ですから
   無くなっている事に気付いた時!
   2度見!3度見してしまいました(^o^;
   玄関を閉めて・・また開けて 置物を確認してみたり。
   最初は、かい父が割ってしまって片づけたのかな?
   はたまた、
   意識せずに私が場所を動かしたのかな?とあちこちを見て回りましたが
   やっぱり無い。。
   その日も実家に同伴出勤していたので、果樹園からの帰り道
   「もしかして、(置物が)戻っているかも♪」な甘い期待も裏切られ・・
   新品の物が無くなるなら、まだわかりますが
   10年物の置物が姿を消すって、ちょっと不思議でした。

   かい父に話すと、不気味がられ・・「警察に連絡した方がいい」と言われ
   「10年以上あったのだから、
     (持って行ったのが)ここら辺の人じゃないね」byご近所さん
   そう推理してくださり
   やはり、警察に届けた方が良いと言われました。
   私は

   
            

   そんな高価な物でもないですし、鎖で繋いでいた訳でもないのですから
   年末のお巡りさんも忙しい時期に
   警察に届けるのは、大げさだと思っていましたし
   こんな小さな事で、お巡りさんのお手を煩わすのも申し訳なく思っていました。
   でも、
   「もし、何かあった時に、そう言えばあの時 置物を盗まれて・・
                 なんて事もあるかもしれないのだから、
                      届けるだけ届けておきなさい」by義母
   鶴の・・いえいえ 義母の一声で、テクテク散歩途中に交番へ立ち寄りました。
   「すみません・・大した事ではないのですが、
           自宅の玄関先に置いておいた置物が無くなりまして・・」by私
   そう話し始める私に、お巡りさんも面倒臭そうな顔をされるかな・・と思いきや!
   対応してくださったお巡りさんの目がキラーンと輝き
   「お宅もですか! わかりました 
        お座りになって詳しく説明してください」byお巡りさん

   なんだかすごく親身に聞いて下さいました。
   「無い事に気付いたのは何時ですか?」byお巡りさん
   「11月○○日頃です」by私
   「やっぱりね! 
     その頃 玄関先から盗まれたって方結構いらっしゃるんですよ
         ○○で4件、ここら辺でもかい宅さんで、3件目ですよ」byお巡りさん
   ビックリ仰天(゜o゜;)
   中には、40キロもある置物が無くなったお宅もあるそうです。
   
   お巡りさんに 無くなった置物の特徴や大きさ、重さを説明しました。
   「どうも、珍しい物が(犯人の)趣味らしいんだよ」byお巡りさん 
   我が家の玄関に置いていた置物も、珍しいと言えば珍しかったです。
   値段は忘れてしまいましたが
   義父母&私&実家の両親の5人で旅行に出掛けた時
   旅行先で買って来た焼き物でした
   10年もの間、玄関先に置いていましたが
   雨風に曝される事もなかったので、比較的綺麗でした。
   犯人には、単なる置物!でも、私にはとても思い出のある置物なのです(ioi)
   かれこれ・・二週間以上経ちますが・やっぱりショック。。
   せめて、同じ物を!と思い、薄ら覚えの窯元を調べてお電話をしてみましたが
   今は、その置物は作っていないとのことでした。。
   そうですよね・・・10年以上も前ですもの。。
   もしかして・・自分で作れ!って事かしら?!(* ̄∇ ̄*)

   きっと何処かの、骨董市やリサイクル市や
   もしかしたら
   インターネットのオークションなんかで出品されちゃうのかな・・(;o;)

   お巡りさんが仰っていた様に、目ぼしい家に下見をしておいて
   一気に盗んでいっちゃたんですよね。。回収されちゃったんだね~「(´へ`;

   「ところで・・このわんちゃん達は・・(自宅の)何処に居たの?」byお巡りさん
   足元にいる、かい☆せらを見て、お巡りさんが不思議そうに仰いました。
   「犬は(犯人が来た事に)気付かなかったの?」byお巡りさんの心の声。
   「はい・・自宅の中に居るので、外の事には気付かなかったようです
                見た目は番犬でも、全然お役に立っていないんです」by私
   「あっ そーかい 家の中に居れば、そーだわな」byお巡りさん
   無くなっちゃった.
   「お役に立てなくて申し訳ないっす」byかい☆せら

   お巡りさんは、かい宅にも現場検証に来てくださいました。
   年末ってお巡りさんは大忙しなのですよね。。
   社会人だった時、私の勤めていた銀行にも、
   年末は午前・お昼・午後・夕方!と日に4回も巡回して下さっていました。
   いつも以上に年末は大忙しのお巡りさんですので
   お手を煩わせてしまって恐縮でござますm(_ _)m

   話は変わりますが
   私、お巡りさんを尊敬しているんです(* ̄∇ ̄*)♪ っと言うか
   お巡りさんになりたかったのです。

   if・・もしも あの時・・的な分かれ道があるとしたら
   あの時に戻って お巡りさんの試験をもう一度受けて
   迷わず、お巡りさんになったのに!! っと今でも後悔しています。

   学生時代は空手部でしたので、
   先輩の方々にも警察の方がいらっしゃいました。
   皆さん 素敵な先輩の方々でした
   願書を頂き、テストを受けました♪
   二次か三次かは忘れてしまいましたが、面接を受ける事になり、
   実家の両親に話すと
   今では到底そんな考えをする人は居ないのですが、
   その当時の両親は心配だったのだと思います。
   「危ないから・・&他人様に逆恨みされるかも・・」と反対されました。
   私も、両親の反対を説き伏せる程の情熱は無かったと言う事ですよね。。
   面接には行きませんでした。   
   
   if・・もしも あの日に戻れるなら。。

   そんな事が出来るなら、採用されなかったかもしれないけれど
   面接に行きたいです。

   私が警察官になりたい!と思っていた時から、すごーーく月日が経ちましたが
   変わらずに、警察官の方ってありがたい♪と思うことがあります。
  
   飲酒の取締まり。
   スピード違反の取締まり。
   シートベルトや携帯電話の取締り等々。。
   私も、過去にシートベルトを着用せずに、点数が引かれた事もあります(;^_^A
   その時は、「アチャーッ」と思いましが
   肉親家族以外で、
   自分の事を注意してくれるのはお巡りさんだけだと思うんです。
   
   「運転気を付けて! 絶対にお酒飲んじゃダメだよ!飲んだら代行ね!」
   「シートベルトちゃんとして! スピード出し過ぎちゃダメだよ!」
   出かける時に、家族は注意するように声をかけてくれます。

   お巡りさんは、他人様なのに、家族と同じようにそう思ってくれているんです。
   「飲酒運転で取り返しのつかない事になる。」
   「シートベルトを着用していなかったから、衝突した時に重傷を負てしまった。」
   「スピードを出し過ぎて、大事故を起こしてしまった。」等々
   そうなる前に、未然に防いでくれているのがお巡りさんなのだと思います

   すべては、交通事故などで、
   その人や家族が悲しみの人生を送らないよう注意をしてくれているんです。  
   
   私はそう思っています。

   ですので、お巡りさんは 私にとってはヒーローと言いましょうか。
   憧れの人なのです♪

   今回の事も、玄関脇に置いておいた私がのんき者なのに
   ご迷惑をおかけしてしまってお恥ずかしい限りです。
   でも、またまたお巡りさんに憧れを持ってしまう私なのです^^

スポンサーサイト