謎が解けた?♪

category - かい☆せら
2012/ 11/ 06
                 
   北海道犬と生活をしていらっしゃる方々でしたら
   周知の通り!なのですが。。

   『北海道犬は、琉球犬と近い遺伝子を持っている』そうなのです。
   琉球犬と親戚♪ 近縁だそうです
   南と北!
   全く相反していますよね。
   なのに、同じ。。
   不思議だな~・・と思っていました。
   沖縄から北海道までの長~い道のりの間には
   四国犬だって紀州犬だって土佐犬や、秋田犬や地域毎の柴犬だっています。
   だけれども、本州の犬とでは無く。
   琉球犬とDNAが近いというのは、どうして?

   なんて思っていたら、
   先日の新聞に、
   「そうだったのかー(☆∀☆)キラーン♪」な目からウロコの記事を見つけました。
   謎が解けた1
            

   アイヌの人達と、沖縄の人達も近縁だったのです^^
   大昔に沖縄の人達が、北海道に!
   はたまた 北海道の人達が沖縄に!民族大移動した時に
   わんちゃんも一緒に移動したのですよね♪
   
   本州を通った訳ではなく、船?
   もしかして・・
   大昔は 北海道と沖縄がひとつの島だったりなんかして( ̄▽ ̄)。。
   そんな妄想をするのもまた楽しいような♪

   そして、もう一つ 
   いつの時代も、犬は人間と共に居たのだな。。な記事を見つけました
   謎が解けた2
   縄文時代に埋葬されたわんちゃんなのだそうです。
   柴犬位の大きさのわんちゃんだそうです♪
   7千年も前の人達も、共に生活してきた犬を
   家族として埋葬していた事に、驚きと安らぎを感じました。
   
   時代が何百年!何千年過ぎても。
   時代が何百年!何千年戻っても。
   犬と人が共に生きて来た事に、心から嬉しく思うのです♪♪

   縄文時代の人達が、愛犬と共に見ていた日本の風景ってどんななのでしょう?^^
   謎が解けた3
   かいがもし、縄文時代にアイヌの人達と移動していた中にいたら
   どんな人が、かいを可愛がってくれていたかな♪♪
   私の妄想は果てしなく続くのです(*^。^*)・:*:・ポワァァン   

   11月2日♪   
   今日は朝からヒエヒエ~ っと言うよりも
   前の晩からヒエヒエなかい宅地域でした。

   かい☆せら&ガクちゃんと出かけた高原ランでは
   謎が解けた4
   飯綱山も今シーズンお初の初雪です。

   日が出ているけれど、風が冷たかった高原ラン!
   晩秋を迎えつつある高原だけれど
   猫ちゃんが居たりするんですよ。。
   せらは猫ちゃんに夢中です。
   かいは、ガクちゃんに夢中です。。
   誰も、私の呼び掛けに答えてくれません・・・(ToT)
   
   いいさ いいさ・・母さんは大きな独り言を言ってるだけさ(。。)。。。

   それにしても、せらさんは目が良いです。
   さすが サイトハウンド!
   
   かいとガクちゃんは・・こういうところが、かなり惜しいっす(^◇^;)

   この猫ちゃん、ひと冬をこの高原で過ごします。
   もう何年住んでいるでしょう・・
   出産経験もある猫ちゃんなんですよ^^
   地域猫なので、高原の方々に可愛がってもらっている猫ちゃんです。
   ドッグランから、犬が出れない事もちゃんと知っているので
   余裕の猫ちゃんです♪ 

   猫ちゃんが居なくなると、次の標的は・・ガ、ガ、ガクちゃん?(^_^;)
   
   せらにいじかめられて、ガクちゃん可哀想~   
   せらさん・・・あなた 女の子なのにぃぃぃぃぃ(o´д人)

   11月6日♪
   今日もお仕事の休憩時間に、高原ランに出かけました♪
   今日の高原もとても気持ちが良いです^^
   謎が解けた5
   今日も高原ではまったりなかい☆せら。
   
   篠笛の練習の合間に、ちょっとかいで遊びまつた(* ̄∇ ̄*)
   
   かいで遊んだ!と言うよりも 私のひとり遊び!かな?
   このクリンとした尾っぽを見ると、中に何か仕舞いたくなってしまいます。
 
   以前は、せらで遊んでみました。
   
   「こんなのあたしに持たせないでよ!いやな母さんだね!!」byせら
   ごめんねごめんね~(* ̄∇ ̄*)

   お久しぶりに「待て!」もやってみたのですが・・・
   
   かいさん 我慢大会になってる(^o^;
   なんだか私まで我慢大会になっちゃった=3=3

   篠笛の練習中は
   謎が解けた7
   ・・・・寝てるしぃ(´ー`;)
   謎が解けた6
   いいよ いいよ ゆっくりお休み。。
   果樹園仕事の合間も、眠っていなね^^

   果樹園でもゆっくり寝ていればいいのに・・
   謎が解けた8
   食べます!
   謎が解けた9
   食べます!!
   謎が解けた10
   まだまだ食べます!!!

   食う寝る遊ぶ。。。いいね~┐(´-`)┌

スポンサーサイト