秋の音の頃♪*:..。o○後編☆○o。..:*

category - 実家へGOー♪
2012/ 09/ 28
                 
   9月26日♪
   昨日 実家の稲刈りが終わっていました。
   昔は、稲刈りともなれば一家総出!
   小学校には一週間のお手伝い休みがありました^^
   でも 今は大きな機械でザクッザクッと稲刈りをするので
   一家総出だった稲刈り!脱穀も今ではあっという間です。
   文明開化 万歳~\(^^@)/
   秋音1
   自宅用のお米は天日干し♪
   
   私はいつもどうり、葉摘みの為に果樹園へ=3

   実家父が果樹園の草刈をしていました。
            

   秋音2
   少年の様に楽しげにブイブイ言わせておりました~(* ̄∇ ̄*)v

   果樹園の草刈の機械の音。
   田んぼの脱穀や稲刈りの機械の音。
   雀落としの鉄砲の音。
   そして
   田んぼの藁を焼く匂い。
   お天道さんと稲の埃っぽい匂い。
   草刈後の青臭い草の匂い。。
   秋音3
   私にとっては秋本番を感じることのできる懐かしい音と匂いなのです(-_^)---☆

   果樹園仕事の合間に、姪っ子の習い事のお迎えに出かけ、その足でお山の道を歩きました。

   秋晴れの本日、お山の道を歩くのも気持ちが良いです^^
   でも・・かいさん あまり遠くに行かないでね。。
   
   今日のかいさん 張り切りモードでした。
   それだけ山歩きには最適な季節になって来たって事なのね♪
   秋音4
   雲一つない青空。最高です\(≧▽≦)丿
   
   今日も熊さんに遭遇しないように、私は篠笛を吹きながらお山を歩きます。
   私から離れたかい☆せらも、笛の音がすると、私を見失うことなく帰ってきます^^
   
   犬笛替りの篠笛ちゃん♡
   色々な意味で役に立ってくれています♪♪

   お山で遊んだあとは、葉摘みを再開。
   私が仕事中
   せらは
   秋音5
   高みの見物を^^
   かいは
   秋音6
   林檎で腹ごしらえ。
   其々に・・今日も
   秋音7
   夕方まで、果樹園仕事に付き合ってくれました♪
   
   今日もお付き合いありがとね^^ 

   9月27日♪ 
   秋晴れが続きますね。
   気持ちが良いです\(≧▽≦)丿
   午前中に、日舞と和楽のお稽古を終えて、今日も実家へ同伴出勤!
   今日は母屋の畑が私の仕事場♪
   秋音8
   かい☆せらの見つめる先には、キジの親子がご飯を喋んでいます。
   秋音9
   「あたいもお腹空いた!」byせら
   「・・・(今日も)林檎で良い?」by私

   今日は暑いです。
   秋 真っ只中だけれど気温が高め!
   日陰のない、高原ランには行かずに、木陰の多いお山の道を歩きに出かけました。
   秋音10
   ススキがふわふわの穂を開いて、キラキラと揺れてとても綺麗です☆☆
   秋音11
   ふふふ♬ せらさん 楽しそう^^
   
   木陰が涼しい風を運んでくれますが ゆる~い上り道は結構キツいかも・・(^O^;
   私とかいはゆっくりエッチラオッチラ歩きますが
   上り坂など気にしない子が一人居りました・・・(^_^;
   
   せらちゃんの胸筋は発達しているだろうね~。
   秋音12
   ススキの中をテクテクテク♬
   秋ですね~(^.^)
   秋音13
   せらさん 何に興味深々なの?
   秋音14
   今日もお山を十分に楽しんだかい☆せらでした。
   お山歩きは、私にとってもストレス発散の場所^^
   これからの季節は、木々の移り変わりも楽しみな季節です。

   9月28日♪
   かい☆せらの朝ごはんには、毎日ヨーグルトがトッピングされます。
   そのヨーグルトの空き箱をペロるのが、かい☆せらの密かなお楽しみだったりします。
   秋音15
   ヨーグルトの空き箱を半分個にして、はい どうぞ♪

   せらが綺麗に舐めた空き箱を、かいが再度ペロります。
   食器も同じ。
   せらが食べた後の食器を、かいが必ずペロります。
   でも、せらは、かいの食器をペロる事はしないのです
   かいはするけど、せらはしない。。
   何故でしょう??

   今日は1日、和楽のお師匠先生とご一緒させて頂きました。
   お街に出かけたので、
   秋音16
   動物写真家の「岩合光昭さん」のワンちゃんの写真展にお邪魔をしました。
   お師匠先生もわんちゃんと生活しているので
   二人で、キャーキャー言いながら ワンちゃんの写真の数々に癒されて参りましたU^・^U

   お師匠先生とお別れしたのは、既に夕方でした。
   今週の30日は中秋の名月!
   でも、台風が近づいているので、愛でる事が出来るか否か??
   お月様に篠笛を奉納したくて、急いで高原ランへと向かいました。
   日が暮れるのも早いこの頃ですが、ひとしきり遊ぶ事ができました。
   そして、ランを後にする頃
   秋音17

   秋音18
   満月には少し早いですが、綺麗なお月様を拝見する事ができました♪♪

   帰りに実家に寄り、実家母が作った「おはぎ」を持たせて頂きました。
   私の実家ではお月見団子は「おはぎ」です♪♪
   「おはぎ」大好き~(*´∀`*)
   私は「おはぎ」&「お味噌汁」の組み合わせが好きなのです。
   きっと変人ですよね~(^◇^;)
   甘いものとしょっぱい物が交互に口に広がるのがたまりません!
   子供の頃からの、私のソウルフードなのです(-_^)---☆    

スポンサーサイト