秋の音の頃♪*:..。o○前編☆○o。..:*

category - 実家へGOー♪
2012/ 09/ 25
                 
   夏が過ぎ、中秋を迎える季節ですね^^
   今年は、いつまでも夏の面影を引きずってしまって(残暑ちゃん♪)
   初秋を感じる間もなく、あれよあれよという間に、中秋を迎え
   もうすぐ「青い空10月」を迎えます^^
   年々月日が経つのが早いですね。

   私も、音訳の講習や、かい☆せらとの慰問。
   秋に向けて日舞や和楽の練習&実家の果樹園への出勤!と
   めまぐるしく一週間が過ぎてゆきましたε=ヾ(;~0~;)ノ

   9月24日♪
   週の初めは音訳の講習から始まります^^
   
   漢字辞書や国語辞書等など・・辞書!という物を手にしての勉強は@十年振り。。
   なんだか、若返った気持ちがしたりなんかしてε=ヾ(*~▽~)ノ

   今日は音訳に必要な辞書を購入しました。
   それは こちら
   秋の音の頃1
   「アクセント辞典」です。
   こういう辞書があることも知りませんでした。
   言葉のアクセントは方言や日々の生活の中で微妙に変わってきます。
   長野市は   

   
            

   特徴のある言い回しはそれ程ありませんが、微妙な発音もあったりして。。
   目からウロコでございます。

   音訳の勉強を楽しみながら頑張ってゆきたいと思います^^

   講習の後は、かい☆せらと実家経由高原ランに出掛けました。
   実家のお山でも、栗が終盤の頃を迎えています。
   秋の音の頃2
   栗は虫が付きやすいので、拾って来たらお水に付けます。
   私も栗拾いに同行したいのですが、実家では早朝に栗拾いに出かけるそうです。
   なぜ早朝こと言いますと・・
   山に入った人に栗を拾われてしまうんだそうです (~O~;)

   お山の「フキ」もそうでしたが・・
   栽培していると分かっていても、取っていってしまう人は居るのだそうです。。
   「くるみ」も、収穫に行くともう採られていたりするそうです。。
   だからといって、山に「入山禁止」の看板など立てたくないですし
   そればかりはどうしようもないですよね。。
   
   塩田などの「松茸」の産地では、山全体をテープでくくり
   「入山禁止 防犯カメラ作動中」と立て看板もあります。
   松茸は高級ですから、このくらいしないとどうしようもないのでしょうね。。

   「かいを山に放して番犬してもらうかな」by実家母
   「うん・・でもきっと戻ってきちゃうよ。。
              だって、かいちゃん 寂しがり屋だもん」by私(* ̄∇ ̄*)
   そんな話を冗談でしています。

   早朝のお山は気持ちが良いですが、なんと言ったって栗畑!
   早朝、熊さん(´(ェ)`)とのご対面だけは気をつけてもらいたい・・と切に願う私なのです♪

   林檎の葉摘みも本番の季節です。
   葉摘みをしながら思う事は、太陽さんの恵のありがたさ☆
   太陽さんの恵みを受けている林檎は
   秋の音の頃4
   ほんのり色付き始めています。
   そして、太陽さんの恵みを邪魔している葉っぱを摘むと
   秋の音の頃5
   見事に、葉っぱがあった部分は真っ白。
   当たり前ですが、
   自然って素直だなぁ。。と感じます。

   自然も動物も、愛情やお世話に計算などしていませんものね
   たかだか、葉摘みをしているだけですが、林檎と葉っぱと太陽さんと。
   その関係を見ていて いつでも素直に生きてゆきたいな~と感じました。
   ・・・・・大げさですみません(;^_^A

   果樹園を後に夕方、高原ランに出掛けました。
   中・大型犬用のランには小型犬が集っていたので、小型犬用のランで遊びました。
   かい☆せら・・バターになっちゃうぞ~~(@◇@;)
   
   秋といっても日中は例年よりだいぶ気温が高い高原!
   夕方の時刻は秋らしい風が吹いてくれ、かい☆せらも楽しそう。
   秋の音の頃3
   せらが狙うは、言わずと知れたかい!
   秋の音の頃6
   せらと一緒の道を通っていては追いつけないので、近回りや待ち伏せをして
   せらに対抗中~
   がんばれ!かいさん!!(*`∇´*)

   暫くすると、中・大型犬用のランが空いたので、場所を移動して
   私は篠笛の練習に精を出しました。
   かい☆せらも細々走りに精を出しておりました=3=3
   
   今日も1日があっという間に過ぎてゆきました。。
   あ~~・・・お腹が空いたよ~~(ΘoΘ;)

   9月25日♪
   今日も秋晴れのかい宅地域!
   はい。葉摘み日和でございます。 
   かい☆せらとの慰問の帰りに実家の果樹園に同伴出勤致しました。
   かい☆せらはいつもの定位置 
   秋の音の頃7

   秋の音の頃8
   慰問の帰りなのでかい☆せら共にちょっとお疲れ。。
   林檎の木陰でアウトドア☆
   かいさん ハイジみたいな藁のベッドで気持ちよさそう^^
   秋の音の頃9
   太陽さんの恵みをたくさーーん受け取るんだぞ~\(≧▽≦)丿
   
   休憩時間には、高原ランでひと暴れ♪
   秋の音の頃10
   かいさん 今日はボール遊びをしましょうか?^^
   秋の音の頃11
   せらさん 逆光になっちゃって お顔が(特に目元が)宇宙人みたい
   秋の音の頃12
   猫ちゃん見つけてダッシュッシュ~=3=3
   秋の音の頃13

   風が出てきたので、篠笛の楽譜?紙っぺら(?)をかいに持ってもらいました。
   秋の音の頃14
   抑えてくれるのはありがたいのですが・・
   秋の音の頃15
   ・・・ちょっと見づらいかもぉ・・(~-~;)
   秋の音の頃16
   風がそよいでくれて気持ちがいいね♪♪

   もしかして・・かいさん・・
   秋の音の頃17
   寝てる??
   秋の音の頃18
   寝てるよね~(-ω-❀)。o○Zzzzzzz
   私のこっぴどい篠笛の音色で寝れるとは・・・かいさん。。肝が座ったね
   秋の音の頃20
   せらは、あまりの雑音に、背中を向けちゃった・・(;´д`)
   秋の音の頃19
   せらがいつもまにやらうつらうつら船を漕ぐ日が来るように・・
   そんな音色を奏でられるように、今日も奇怪な音を高原に響かせる私なのです。。   


   

スポンサーサイト