楽しみ半分 不安も半分・・♪

category - 習い事
2012/ 09/ 03
                 
   9月の声とともに、涼しい風が吹いてくれるかい宅地域です^^
   日中も、エアコン無しで過ごせる日もあったりして♪
   夜は涼しい風が入ってくれます。
   かい父は、窓を閉めて眠る派!ですが、私は開ける派!
   「なんだか野宿しているみたい」と言われながらも
   吹く風に響く虫の声を聴きながらのご就寝が、この頃の日課です♪♪

   9月2日♪
   お友達から、こんなに可愛い熊ちゃんを頂きました^^
   楽しさ半分1
   メチャメチャプリチーな熊ちゃーん♥(。→v←。)♥キャッッ 

   「この子に出会った時、かいママの顔が浮かんだのよ~」byRさん
   彼女は     
            

   私が宝塚にゾッコンだった頃からの友人です。
   ご贔屓のコムちゃんが退団してしまってから、宝塚の観劇が切なくて・・
             (だって、その舞台にコムちゃんは居ないのですもの・・(ToT))
   宝塚好きの私にと こんなにプリチーな熊ちゃんをプレゼントしてくれました♪
   可愛過ぎます。♡゚+.(≧▽≦)゚+♡.゚
   Rちゃん ありがとう♪
   コムちゃんを思い出しながら大切にさせてもらうね♪♪

   コムちゃんと言えば・・♪
   楽しさ半分2
   今発売されている『クロワッサン』に華麗な着物姿のコムちゃんが掲載されています^^
   すごーく綺麗なんですよ~
   今は女優さんとして、舞台にテレビにと活躍中のコムちゃん♪
   すっかり女優さんの貫禄が備わってファンとしては嬉しい限りです。
   私はコムちゃんのダンスが大好きでした
   女優さんとなった今では、
   宝塚時代の様な激しいダンスをなかなか拝見できる機会が無くて残念ですが
   女優さんとしてこれからも活躍してくれるコムちゃんをずっと応援してゆきたいと思います♪
   っと言う事で!
   こぎつけですが・・(^O^;
   コムちゃんの舞台『ドリームキングダム』のオープニングです ど~ぞ~~(/⌒∇)/
   
   夜の女王役のかなめちゃんは、今では宙組のトップさん!
   コムちゃんが退団して早6年・・時代の移り変わりの速さに驚いています。

   宝塚&コムちゃんに嵌った8年間は、私の第二の青春でした
   本当にあの頃は楽しかったな~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
   コムちゃんの公演が始まると、ムラ(宝塚大劇場)に泊まりで出かけ
   東京宝塚劇場にも毎週通っていました。
   入待ち、出待ちをして いつも有楽町の駅から劇場までマッハで走っていたっけ。。
   楽しい思い出ばかりです♪
   ご贔屓さんが退団してしまうと、ファンは腑抜け状態になってしまいます
   次のご贔屓さんを見つければいいじゃない!と慰めてくれる友人もいましたが
   違うんですよーーーっ><
   やっぱりコムちゃんを探してしまう。。
   年期の入ったファンの方から、
   「ご贔屓さんが退団されたら、切なくて宝塚を見ることが出来なかった
   でもふっと見た時に、ご贔屓さんの若い頃に似た子がいるな~と思うとまた嵌っちゃうんだよ。」
   とお聞きしたことがありました 
   確かに。。。
   私も今だ切なくて、宝塚を見ることは出来ずにいます
   いつか、コムちゃんに似た子が現れるまで、第三の青春はお預けです(-_^)---☆  

   話が長くなってしまいましたが、
   今日はかい☆せらと百々川にテクテク散歩に出かけました。
   楽しさ半分3
   行きは松林の中をテクテクテク
   楽しさ半分4
   今日は過ごし易いお天気でしたので、少し遠くまで歩きます。テクテクテク=3
   楽しさ半分5
   広場で休憩♪ お疲れさん^^
   楽しさ半分6
   かいが気にしているのは、雀さん♪
   沢山居たものね~(^ー^)

   夕方の時間帯でしたので、沢山のわんちゃんがお散歩をしていました。
   行きは松林を♪ 帰りは川沿いの道を通ります。
   
   あっちふらふら~こっちふらふら~と歩くかい☆せら
   川沿の道は風が気持ちよいね(*^-^)
   この百々川沿いの道も気持ち良く歩く事が出来る季節となりました☆☆

   9月3日♪
   なんだか 今日はジリジリと気温が上がっているような?
   「気のせい~!」と自分に言い聞かせ、クーラー点けずに過ごしていると。
   かいが
   楽しさ半分7
   庭の隅の自分で掘った穴に避難!
   楽しさ半分8
   「こっちはヒエヒエで気持ちが良いな~」byかい
   楽しさ半分9
   「ふぁ~~~。。」byかい
   楽しさ半分10
   「これで気持ち良く眠れるぞぉ♪」byかい
   
   かいが庭に避難した頃、せらは。。
   楽しさ半分11
   気持ち良さげにご就寝中☆゜・*:.。. .
   やっぱりせらの方が暑さに強いのね♪

   今日から、ある講義に参加します。
 
   夏前に、とあるボランティアの公募に申し込みました。
   その時 面接の他にテストもありまして・・(´ー`;)
   ダメ元でいたのですが、暇人の私がボランティアに打ってつけだったのかいなか。。
   後に合格(?)の連絡を頂き、本日始めての講義日となりました。

   私の応募したボランティアは『音訳』という分野です。
   『音訳』。聴きなれない言葉ですよね=3
   音訳とは、視覚障害者の方の必要とする資料を音に起こす仕事です。
   ・・・難しいですよね(^O^;
   視覚障害者の方の為に、本を読みCDに録音するお仕事・・かな?

   小説等の他に専門書なども読むので、グラフや表なども
   視覚障害者の方がイメージしやすいように表現しなければ成りません
   写真やイラストの表現方法や、   
   食卓に並ぶお料理の内容や位置の説明等など
   これから色々学び、視覚障害者の皆さんのお役に立てたら嬉しいと思っています。
   楽しさ半分11
   今の時代、壮年になってから病気や怪我などで、視力を無くした方が大勢いらっしゃいます。
   そういった方が、1から点字を覚えるのはとても大変なのです。
   それに、点字はすべて平仮名文字なので、私達が読む1冊の本を点字に直すと
   10冊以上の書物になってしまうそうです。
   ですので、点字以外で情報を得る事の出来る『音訳』はとても大切なのだそうです。

   これから毎週、雪がシンシンと積もる頃まで『音訳指導者』の講義が続き
   その後から、実際に作業をしてゆくようになります。

   今日は開校式などもあり、私も身の引き締まる思いでいました。
   最期まで続くかな・・・私でお役に立つのかな・・と不安の方が多いですが
   折角選んでいただいたのですから、これから頑張って行きたいと思います。
   現在活躍されている、音訳指導者の方のお話をお聞きしたり
   視聴覚障害者の方の生の声をお聞きする事も出来、頑張る気満々です(* ̄∇ ̄*)
   ただ・・
   頑張る気満々ですが、空回りしないようにしないと・・
   一緒に勉強する皆さんのご迷惑にならないようにね('-^*)

   講義が終り夕方に高原ランに出かけました。
   今日も篠笛の練習です。
   本番近くなってから、新しい笛に替えるなんて・・お師匠先生はいけずだわ~(ΘoΘ;)
   結構悪戦苦闘しています=3=3
   
   高原ランは
   楽しさ半分12
   雨が上がった後でした^^

   篠笛の練習の合間にかい☆せらと遊びます。
   
   っと言うか・・・私が遊んでもらっている?ような。。(^O^;

   かいさん 足がもつれながらも頑張っていました♪
   
   楽しそうだね~^^

   この頃、私の篠笛に合わせて「フォーーー」っと遠吠えするかいです。
   ・・・飽きてきたって事かしら?
   それとも・・もう帰ろうよ!の合図かなぁ(^_^;

スポンサーサイト