残暑と夕立と♪

category - かい☆せら
2012/ 08/ 20
                 
   お盆が過ぎても日中は残暑が厳しいかい宅地域です。
   でも、朝晩はすっかり涼しくなりました。
   この頃は、鈴虫の音色が子守唄代わりで、気持ち良く眠る事ができます♪
   
   8月17日♪
   友人が遊びに来てくれました^^
   お、お、お昼ご飯は・・作ってみますた(^▽^;)(←小さな声で♪)
   残暑と夕立1

   っと言ってもパスタと
            

   残暑と夕立2
   紫米入りの五穀米のおむすび♪

   穀物+穀物です~\(*^▽^*)/

   かい☆せらも一緒に百々川or合戦場でピクニックランチをしようと思っていたのですが
   今日も残暑が・・・(^o^;
   結局、室内を閉め切ってエアコンの中で女子会を開催しました。

   積もる話に花が咲き&自宅なので の~んびり~ まったり~^^
   彼女が用意してくれた手作りプリンも、かい父の分までペロっと平らげてしまいました。
   だって美味しかったのですもの♪
   残暑と夕立3
   私達のテーブルの下で常に待機しているかいだそうです。
   確かに、こんな感じでおこぼれを頂こうとしております
   残暑と夕立4
   「かーさん なんかくれっ」

   お昼にアルコールを頂いてしまったので、今日のお散歩はご近所さんへのテクテク散歩=3

   ムシムシするな~と思っていたら
   自宅に帰り着き 暫くするとなんだか雨の匂いがして来ました。
   すると
   バケツをひっくり返したような大雨が一気に降り始めました=3=3

   ぎりぎりセーフで濡れずに済みました~(^_^;~

   大雨と共に雷もやって着ました。

   私 夕立も雷も大好きです♪
   夏らしい天気♪ 夏の終りのお天気ですね^^

   8月18日♪
   先日亡くなった大叔母の四十九日の法要が営まれました。

   大叔父の自宅の裏道に車を止めます。
   田舎ですから
   残暑と夕立5
   軽トラばかりが徒然と♪

   裏の田んぼの稲群も
   残暑と夕立6
   大叔母が亡くなった7月上旬より大きく成長しています。

   お仏壇へのお魂入れや四十九日の法要も滞りなく終り 
   大叔父も一段落したかもしれません。

   お昼は仕出し屋さんに頼みましたが、今は凄いですね!!
   お料理は勿論ですが、お膳にお銚子にお猪口やグラスその他諸々
   全て、仕出し屋さんが用意してくださいます。
   私達がやる事といったら、
   お膳を並べて、汁物を温めてお椀に注ぎ、日本酒をお銚子に注ぎ、天つゆを小椀に注ぎ。。
   アルコール以外の汁物も全て用意してくれるのですよね(☆o☆)おぉ~~

   私の実家もそうですが、昔の家には、人が大勢集まった時の為に
   土蔵などに、大皿、小皿、お椀に お茶碗 湯のみ茶碗に銚子にお猪口など諸々の食器が
   50枚単位で保存されています。殆んどが昔からのお皿ですが
   実家も建て替えをした時に、もう使わないであろう大量のお皿を処分しようか・・と思いましたが
   昔のおばあちゃん達が集まりの時に使っていたお皿なので処分する事が出来ず
   そのまま土蔵に入れています。
   そういったお家は沢山あります
   
   でも 今は仕出し屋さんもありますし、お皿にお料理も盛って用意してくださっています。
   昔の様に、自宅で全ての料理を作って、人数分のお膳を作って
   なんて事は、今の時代は無いのですよね。。
   大叔母の法事でも、
   実家の母達は箸休めの「ごまあえ」や「おしんこ」等を用意するくらいで済みました。
   仕出し屋さんの存在は本当にありがたいですよね♪

   大叔父の自宅からの帰り道
   私ったら大雨を山から背負って来てしまいました(^_^;)
   今の季節、夕立ちは急に始まり急に終わります。
   麓の街に着き、雨も止んだ頃
   残暑と夕立7
   北の空には雲の合間から綺麗な青空が見えています。
   しかし
   残暑と夕立8
   西の空には、カーテンを半分閉めたような黒い雲が!
   「降るよね~」なんて思っていたら
   これまたバケツがひっくり返った大雨がダーーーーっと
   「小さなかい☆せら号」のワイパーも必死の作業をしてくれていました(^_^;)

   かい宅に着いても雨が降り続いていたので、今日はお散歩無し!です。
   残暑と夕立9
   お散歩無し!の時に登場する、特大馬アキレスを完食し
   残暑と夕立10
   雨の様子を伺って♪
   のんびりと夏の雨日を過したのでした^^

   8月19日♪
   今日も日中は、エアコンの室内に引篭もっておりました。
   だって暑いんですもの(^o^;
   今日の様な日は
   かい☆せら&かい父&私!とで、エアコンの効かせた一部屋に集まって
   団結を深める日でございます(* ̄∇ ̄*)ナンチャッテ♪
   本当は、一部屋に集った方が経済的だから('-^*)

   今日も夕立があり、夕方は少しヒンヤリとしてくれています。
   そんなチャンスを逃すはずもなく!
   公園までのテクテク散歩に出かけました♪
   お久し振りにハッピーちゃんに逢いました
   
   ハッピーちゃんはかいと同じ年の男の子♪ 竹馬の友でございます。
   若々しいですよね^^
   私達の井戸端会議に付き合ってくれて、ありがとね

   今の季節、テクテク散歩に出かけてもなかなかお友達に会えずにいます。
   夕食を食べてから散歩に出かけるお家が多いので
   夜の7時、8時頃に出かけるお家が多いようです。
   今日はお久し振りにお友達に逢えました^^
   
   公園について
   残暑と夕立11
   お水をゴクゴク。
   かい☆せらの水飲み容器は、小型犬サイズの容器を使っています。
   かい☆せら共に、水を廻りに溢したり、ガシャガシャ飲む様な事が無いので
   このサイズで充分なのです♪
   持ち運びも便利ですしね^^
   考えてみると・・
   ピーピーおもちゃなんかも、お口にスッポリ入る小型犬サイズの物を好みます。
   誤って飲み込んでしまう!と言う事も無いので与えているのですが
   口の中に入れてホゴホゴするのが好きみたいです(^-^*)
   残暑と夕立12
   公園では久し振りにリオ君 マロ君にもお逢いできました。

   早く残暑も落ち着いて欲しいね~^^

   8月20日♪
   私の実家地域では、小・中学校は今日から二学期が始まります。
   早いですよね~。
   私が小学生の頃は、
   夏休み以外に田植え休み。稲刈り休み。と春と秋に其々1週間ほどの休みがありました。
   今は無いようですが
   土曜日が完全に休みになったからかな~?
   
   「〇〇ちゃん達(姪っ子)って、(土曜休み)隔週だろ?」byかい父
   ・・・・・おいおいおい・・・(-O-)
   今更って言うか。。
   何年前の話しでござろうか( ̄O ̄)
   「今は完全週休二日なんだよ」by私
   「えっっ 何時からそうなったの」byかい父
   「・・・もう 何年も前から。。」by私(ちょっと呆れ気味)
   自分の生活に関係なければ常識な事でも知らない事柄って多いですよね。
   私もつい最近まで、「離散家族」の事を「李さん家族」だと思っていて
   李さんって有名な方なんだな~ なんて思っていました。
   
   その内、今の総理大臣って誰だっけ?なんて言いそう(〃´O`)=3。。
   
   今日は友人のショップにお邪魔をしました。
   残暑と夕立16
   落ち着く店内で、リンパマッサージを施術して頂きましたが
   痛気持ちいい~でも痛!スペシャル痛いーーっ(>_<) でも痛気持ちいい~
   そんでもって、最期には(-ω-❀)。o○Zzzzz

   リンパの滞っている箇所はとても痛いのですが、徐々に痛みも消え
   最期は心地良い音楽と香りの中でご就寝。。
   お蔭で体全体が軽くなりました(体重は変わりないんですよ!)♪
   偶にはリンパも含めて私の持つ毒素を排出しなければ
   残暑と夕立13
   『タイラント』バリの怪獣になっちゃうぞーψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒヒ~
           
   リフレッシュも出来た所で、夕方はかい☆せらと高原ランに出かけました。

   9月10月と和楽の演奏も増えるので、篠笛の練習もしなくっちゃね^^
   暫く中・大型犬用のランで遊んでいると
   小型犬の団体が入ってきたので
   かい☆せらと湖畔を一周~☆
   残暑と夕立14
   秋虫の声が心地良い湖畔♪
   高原の夕方は秋の気配 濃厚でした。
   その後は
   残暑と夕立15
   小型犬用のドッグランでビーグルさんとご一緒させて頂きながらのまったり~なラン!
   
   月の様に細ーーい太陽が、山陰に消えるまで
   篠笛の練習に励む事が出来ました♪

   高原ランの帰りに実家により、果樹園の仕事は何時からお手伝いする?と訪ねると
   これからは、桃&林檎の葉摘みが始まるそうです。
   残暑が少し和らいでくれたら、またかい☆せらとの同伴出勤が始まります。
   がんばれるのか?私!!

スポンサーサイト