今年のお盆は・・♪

category - かい☆せら
2012/ 08/ 16
                 
   今年のお盆は新盆が3件ありましたので、なんだかパタパタ&
   オリンピックも夜更けや早朝から見ていたりなんかしちゃったので
   寝不足&夏風気味(´ー`;)。。
   それでもなんだか心は♪麦藁帽子の夏休み☆♪な気分なのです^^

   8月13日♪
   今日は迎え盆♪
   親戚の新盆に出かける前に、かい父実家のご先祖様を迎えに伺いました。
   今年のお盆は1
   かい宅地域は、お盆はご先祖様に「おやき」をお供えします。
   実家では   
            

   母や祖母が朝早くからおやき作りに精を出していた事を思い出します。
   かい父実家では、お馴染みのお店でおやきを注文していました。
   今年のお盆は2
   善光寺さんへと続く道も、午前中は観光客の方々よりも
   お墓参りの方々が多いようでした♪
   ホオズキも赤く色付いてきました。
   暑い暑いと言っても、ちゃんと季節は廻っていますね^^

   新盆のお宅に伺った足で、かい☆せらと高原ランに出かけました。

   お盆の間は、夕方から忙しくなるので、かい☆せらの散歩も午後の早い時間に行く様になってしまいます。

   今日の高原は日中でも曇り空&山らしい涼しい風がそよいでくれていました。
   でも まったり~なかい☆せら。。
   
   暑い日にはアブが出没する高原ランなので、せらは、何気にビビリ気味。
   今日は涼しいからアブは居ませんが、プチトラウマ状態で
   蜂の羽音がするだけで、マッハで走り去って行きます。

   高原ラン&お山の広場=蜂の羽音=アブ=痛い(>_<)!!
   せらの頭の中ではこんな図式が成り立っているようです。
   
   せらが「アブ警戒態勢」を整えている頃
   今年のお盆は3
   私は、かいをお供に篠笛の稽古に精を出していたのでした♪♪

   夕方からは、かい☆せらにお留守番をお願いして
   かい父実家で、家族揃って(ご先祖様も一緒に♪)食事をしながらの楽しい時間を過しました。
   義父の話♪祖父、祖母の話♪
   故人を思い出しながら、家族が集う事は何よりの供養ですよね^^
   懐かしい話。初めて聞いた話に楽しいひと時はあっと言う間に過ぎて行くのでした♪♪

   8月14日♪
   今日も暑いかい宅地域!
   せらは、風通しの良いリビングのお気に入りの場所寛いでいますが
   かいは、私の行く所行く所着いて歩きますので
   私が家事に勤しんでいれば(←たまにはねっ(* ̄∇ ̄*))
   今年のお盆は4
   寝転びながらのお目付け係を率先してくれています。
   かいが私と一緒に居る。と思うと、早くエアコンの効いている部屋に連れて行ってあげたいので
   私の家事もなーなーになってしまいまつ(ΦωΦ)ふふふ   
  
   今日も夕方から同級会があるので、
   かい☆せらのお散歩は、これまた早い時間に出かける事となってしまいました。
   
   昨日と違って夏らしい天気の今日なので、
   木陰を求めて お久し振りに須坂の百々川河川敷に出かけました。
   松林の木陰と川から吹いてくる風が気持ち良いです♪
   今年のお盆は5
   久し振りの百々川なので、かいはお手紙交換に大忙し♪
   せらは
   今年のお盆は6
   グラウンドに興味津々♪

   かい☆せらの為にも!と木陰狙いで出掛けたのに。。
   かいさん・・木陰よりも、木陰の無い河川敷の広場の方が気になるようです。。
   
   暑いから、今日は止めておこうよぉ(゜o゜;)
   今年のお盆は7
   木陰の方が気持ちが良いのにね^^

   日陰の無い方向に行きたがるので、
   「行くと見せかけて、木陰に戻ろう作戦」を決行してみましたが・・
   
   私の作戦など、かいにはお見通しのようです(*´o`)=з
   まぁ~ねー かい☆せらが暑くない!って言うなら良いんだけれど・・ね。。

   でも、かいがこの道を通ってくれたお蔭で
   今年のお盆は8
   北海道犬の男の子に会う事が出来ました♪
   3歳のカムイ君です。
   偶然に、同じ北海道犬に逢えるなんて、なんだかとってもラッキー☆\(*^▽^*)/
   カムイ君のパパさん、ママさんと北海道犬談義をさせて頂きました。
   でもでも もっとお話ししたかったです。

   またお逢いできる事を楽しみにしております^^

   夕方からは高校時代の同級会♪
   今年のお盆は9
   もう うん十年も前の事なのに
   毎朝 朝礼のミサで歌っていた聖歌を今でも皆歌える事にビックリ!
   「聖歌の本 まだ持ってる?」と話に花が咲き 
   あの先生は?このシスターは?校長様は??と
   お世話になった先生やシスター達に思いを馳せるひと時でした♪

   お盆だから、集まる事が出来ました。
   今度は何時集まれるかな^^
   また皆の変わらない笑顔に逢える事 楽しみにしています♪♪

   8月15日♪
   少し曇り空の今日!
   このお天気だったら大丈夫!と
   お久し振りにお山の道を歩いてきました。
   この所 ドッグランでは殆んど動かないせら!なので
   此処だったら、本領発揮するはず!と楽しみに伺いました。
   お蔭様で・・
   
   本領以上を発揮してくれ、特攻隊長さながら、私とかいとをずーーっと先導してくれました(^o^;

   「せらちゃん 楽しそうだね^^」by私
   今年のお盆は10
   「うん♪楽しい~^^」byせら

   人里離れたお山はかい☆せらと歩くには最高の場所ですが
   人里離れているからこそ、熊には気をつけなくっちゃね~(;^_^A
   きっとかい☆せら&私の気配を感じて、熊の方から離れてくれると思うけれど。。
   できるだけ大きな声でお山を歩く私なのです♪♪

   今日は涼しい中、お山の道を堪能できたので、かい☆せらも満足そうでした。

   夕方は友人との女子会に出かけました。
   今年のお盆は11
   美味しい食事と楽しい会話(*^o^*)
   真夏の原動力です☆☆
   今年のお盆は12
   わんこの話♪仕事の話♪そして近況報告と
   尽きる事の無い会話に時間が経つのも忘れて、二重三重の花を咲かせてしまうのでした♪♪

   8月16日♪
   あれよあれよとい言う間に今日は送り盆です。
   お盆が終わると、夏休みも終り・・そう感じてしまいます。

   かい父実家の送り盆を済ませた後に出かけたかい☆せらとのお散歩は
   またまた百々川へレッツゴー☆
   今日は、かい宅地域も35度近くになる猛暑だそうです(>_<)
   ゴメンね・・かい☆せら~
   でも 今しかお散歩に行く時間が無いの。。。許してね(゜oÅ)
   なるべく日陰木陰を歩きます。。
   
   お水の補給を忘れずに☆
   
   それでも車に戻ると・・
   今年のお盆は13
   「疲れたび~ 今日は堪えたよ!!」byかい
   ・・・・ごめんね・・(ToT)

   お盆の間は夕方から出かける事が多いのですが、それも今日まで。
   毎年送り盆は、私の実家で過します。
   今日は、お庭で軽くBBQ!食事は室内で♪だそうです☆
   今年のお盆は14
   テーブルや椅子は、林檎の箱を使います。
   林檎の箱は万能でございます~(* ̄∇ ̄*)
   
   「(姪っ子ちゃんズに)お野菜も食べたら」by私
   「いいの!お肉だけで!!」by姪っ子ちゃんズ
   ・・・肉食女子ですな( ̄∀ ̄)b

   なかなかする機会の無い花火も、姪っ子ちゃんズのお蔭で楽しむことが出来ます。
   今年のお盆は15
   1年に1度。送り盆の日は、花火の日!なのです♪
   今年のお盆は16
   結局 「せんこう花火」が一番落ち着く様に思います。
   花火や、BBQの灯りに誘われて
   今年のお盆は17
   小クワガタも登場♪
   夏ですね~(^-^*)

   実家での~ん~び~り~とさせて頂き、帰りに「もろこし」のお土産を貰って帰路に着きました♪
   今の季節
   「黒姫産のもろこし」「飯綱産のもろこし」など、旬を迎えて美味しく頂いていますが。
   今日は
   今年のお盆は18
   「小谷産のもろこし」を頂きました^^
   小谷も もろこしの産地ですから、帰ってきてから直ぐに蒸しました♪
   私もかい父も「もろこし星人」なので、三食もろこしでもOK(-_^)---☆
   旬の美味しい小谷産のもろこしを心行くまで堪能する事が出来ました♪♪
   
   お盆も過ぎ・・もろこしも旬を迎え。。
   今年も暑い夏でしたが、季節は廻って行くのですね。。
   嬉しいような・・寂しいような。。
   夏の暑さは苦手ですが、過ぎ行く夏を楽しみたいと思います♪♪
   

   
         

スポンサーサイト