立秋を迎えて♪

category - 着物
2012/ 08/ 08
                 
   今年も立秋を迎える季節となりました♪
   「立秋と言ったってまだまだ暑いよね~」が口癖ですが
   気付くと、朝晩・・特に夜は気持ちの良い風がそよいでくれるようになりました。
   暑い暑い・・と言いましても
   今年の夜は寝室で1度もエアコンを点ける事無く過ごす事が出来ました(^-^*)
   昨年は何度か寝苦しい夜を迎えましたが
   今年は、今のところ窓を開ければ、気持ちよく眠る事が出来ます♪♪

   日中と夜の温度差がそれだけ激しいという事ですね☆☆

   8月5日♪
   夏休みの日曜日♪
   かい☆せらと公園までのテクテク散歩に出かけました。

   休日ですが、今は夏休みの季節!
   夏休みの中だるみなのでしょうか。。
   日曜日だというのに、今日の公園は静かでした^^
   立秋を迎えて1
   サブトラックも静かです♪

   お久し振りにお逢いしたお友達とゆっくり公園を歩きます。
   何時もの休憩場所で、お水タイム☆☆
   カメラ目線のせら子さん。母さんの言う事を聞いてくれるかな?
            

   
   かいは優しくおやつを私の手から食べますが
   せらは「ガブッ」と私の手まで一緒に食べちゃう勢いです=3=3

   そういえば「天(北海道犬)」もかいの様に優しくおやつを食べていました。
   犬種の違い?男女の違いなのかしら?^^

   8月6日♪
   今日は久し振りに雨が降りました~\(≧▽≦)丿
   かい宅地域は大した雨量ではありませんでしたが
   雨が降ると風も匂いも変わりますし
   ギラギラ太陽から解放されたようでホッとします
   恵みの雨でございます(´ー`*)

   ガクちゃんと出かけた高原ランも気持ちの良い風が吹いてくれていました。
   立秋を迎えて2

   立秋を迎えて3
   かいもガクちゃんママに大甘え中~☆

   この頃まったり系の皆なので、今日は私も一緒に皆とランを走り回りました=3
   
   かいさん・・・(ΘoΘ;)
   ちょっとごむたい過ぎやしませんか?
   かいに振り回されちゃったガクちゃんが可哀相~(^_^;
   ガクちゃん ゴメンね

   ランでまったり~と遊んだ後は、実家で、本日収穫の
   立秋を迎えて4
   おジャガにキュウリ ピーマン トマト ゴーヤにメロン、ネクタリン☆
   ありがたい食材を頂いて帰路に着きました。

   この季節 かい☆せらのお散歩帰りのおやつはキュウリが定番(-_^)---☆
   今日もポリポリシャキシャキおいしそうにキュウリを丸齧りしているのです♪♪

   8月8日♪
   一時期よりも少しづつですが、日中も過ごしやすく感じる今日この頃です♪

   今日はお着物でお出掛け予定です。
   クーラーを効かせた部屋でないと着替えが出来ないーーーっ(>_<)
   そう思っていましたが、今日の陽気だったら大丈夫♪
   窓から涼しい風が入ってくる間に着物に着替える事が出来ました♪

   今日は・・とんでもなくビックリなお着物を着ました(^o^;
   実家母の夏紬なのですが、絵柄が・・・絵柄がぁ~~~
   立秋を迎えて5
   宝玉を抱えた昇天竜でございます(^▽^;)
   まるで、学ランの裏地の様。。。

   実家父が辰年なので、以前母が購入した夏紬なのですが
   立秋を迎えて6
   きっと展示会で、作家さんや呉服屋さんにほだされて購入しちゃったのね~。。
   申し訳ないのですが
   演歌歌手の方もビックリな絵柄で、母が着て来たのを始めてみた時は
   どん引きしてしまいました(´ー`;)
   「盛夏の。。それも紬の付け下げ!なんて何時着るの?
             着る期間が二ヶ月間しかないじゃない(>_<)!!」by私
   そう思っていましたが
   今年は辰年☆☆
   そして、季節は当に盛夏☆☆
   今日着ずに何時着ると言うのでしょう!
   お顔のあるものですし、着てあげないと可哀相ですものね(-_^)---☆

   この夏龍のお着物に合う、白の正装用の夏帯を持っていなかったので
   立秋を迎えて7
   少しカジュアルになってしまいましたが、袋のポイント柄の夏帯を合わせました。

   立秋を迎えて8
   ご一緒して下さった皆さんと♪
   立秋を迎えて9
   龍のお着物に皆さんどん引きされるかと思いきや
   「龍は縁起物なのよ~♪」と何気に好評でした。
   よかったです^^
   立秋を迎えて10
   美味しい食事を頂きながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

   夏龍のお着物♪
   始めはコスプレ感覚(?)と言いましょうか・・ウケ狙いで着ていった感覚でしたが
   盛夏の紬は柔らかく、涼しく
   着ていると龍も可愛く思えてきたりなんかしちゃって(* ̄∇ ̄*)
   これからも、毎年盛夏にはお顔拝見も兼ねて 着てゆきたいと思います。
   でも・・・
   辰は良いとして。。

   家族に寅年生まれ!居ないよね~?と少し考えてしまった私です・・
   ある日突然
   実家母が、虎の絵柄のお着物を着ていたらどうしよう・・ o(;-_-;)oドキドキ
   虎と辰だなんて。。もう学ラン如きの世界じゃないぞ!!と
   少し思いをめぐらせた私なのでした=3=3

   皆さんとお別れした後は、着物をパパパーット脱いで
   かい☆せらと荒野のランに出かけました。
   だいぶ遅い時間になってしまいましたが、篠笛の練習もしたかったので伺いました♪
    
   涼しい風が吹いてくれて、助かりました♪
   

スポンサーサイト