真夏の昼のお散歩は・・♪

category - 着物
2012/ 07/ 29
                 
   すっかりすっかりすっかりーーの夏日更新中のかい宅地域です!
   夏ですね~ 夏☆☆
   春・夏・秋・冬!の四季がはっきりしている日本ですから
   旬があって、美味しい農作物が育つのですよね~(^-^*)
   よーーく判っております。
   春は春らしく♪ 夏は夏らしく♪♪
   この暑さだって、必要だから存在するのですよね^^
   でも・・・暑いのは苦手です ( ̄з ̄)=3ブー

   私が手伝いに通っていた林檎や桃などの果樹園仕事も
   袋掛けが終り一段落しましたv( ̄ー ̄)v
   暫くは休養出来る様な出来ない様な・・
   農作業に通わなくても、夏休みに入った姪っ子ちゃんズの子守(?)に
   実家通いは続きそうな予感が・・(^_^;)

   7月26日♪
   果樹園仕事も一段落したので、久し振りに着付け教室に出かけました。
   今日も朝から、お天気・・良過ぎです(^-^ა)
 
   着付け教室前に、かい☆せらのお散歩に出かけましが
   涼しい時間帯に出かけたはずでしたが
   ・・・やっぱり暑い・・
   真夏の昼のお散歩は1
   木陰を見つけては休憩タイム☆
   
   こんな時間のお散歩になっちゃってゴメンね><

   真夏の昼のお散歩は
            

   やはり酷ですね。。

   自宅に帰ると、クーラーの下へ直行のかい☆せらでした。

   かいは何気に、クーラーが入っていてもいなくても
   私が居る時は私の足元に座ります(せらは、絶対に涼しい場所に居座ります)。
   せらは、クーラー!の言葉を理解していて
   「せら、クーラー入れるからこっちにおいで♪」と言うと
   廊下の風通しの良い所で休んでいても
   進んで室内に入ってきます。(何時もはそうではないんですよ(^_^;))

   かいは、私が2階に行けば2階に!
   廊下に出れば廊下に!!と着いて歩くので、時々かいが何処に居るのか判らなくなり
   気付くと
   真夏の昼のお散歩は2
   「かぁ~さん・・入れておくれよ~」byかい
   かいが室内に居るものばかりと思い、締めたドアの向こうでオバケ状態に・・

   鳴いたり、カリカリとドアをノックする事も無いので、
   私が気付くまでずっとこの状態でドアが開くのを待っています。

   そんな所が、また いとおしいと言いましょうか 健気と言いましょうか・・
   おばかと言いましょうか・・(゜ーÅ)
   もぉ~~可愛くてたまりませーーん(>∀<)

   今日は本当に暑い!
   こんな暑い日に着物で出かけるなんて。。
   同じ着物好きのご近所の奥様にも
   「かい母さん、よくだね~」。。と呆れられてしまいました。
   真夏の昼のお散歩は3
   今日は、絽の小紋と上布の帯で伺いました。
   出来る事なら、補正なんて暑ッ苦しい物はしたくないのですが
   着つけ教室ですから、ちゃんとしないと!!

   夏の着物は暑い!かもしれませんが
   夏着物専用の夏下着を着ると、暑さはそうでもないんですよん♪
   着るまでが暑いのですが、着てしまうと結構活けるものです('-^*)b

   この頃は、自分流に着てしまっていたので、
   今日の着つけ教室では基本から復習させて頂きました♪
   とても勉強になった1日でした♪♪

   7月27日♪
   午前中は朗読・ナレーションのカルチャーに出かけました^^
   はい! 意気込んで=3=3
   ところがですね・・教室に着きましたらね。。
   全く存じ上げない方達ばかりが集っておりました。。
   そして、
   「かい母さん!今日はBクラスよ。かい母さんはAクラスだから来週よ」by先生
   そう 教えて頂き、やる気満々の気持ちが削がれてしまいました。。
   暑さで日にちもわからなくなってしまったようです(ΘoΘ;)。。
   ・・だから 暑いのは嫌なのさっ

   お昼から、かい☆せらはトリミングです♪
   キレイキレイにして頂いている間、私は実家へGO~=3

   今日が終業式の姪っ子ちゃん達のお守りに出かけました。
   真夏の昼のお散歩は4
   姪っ子ちゃんズとお友達を車に乗せて、何時もの高原へGO~~
   真夏の昼のお散歩は5
   
   真夏の昼のお散歩は6
   遊具で遊んだり
   真夏の昼のお散歩は7
   芝広場で走ったり^^
   蝉の抜け殻を誰が一番沢山集められるか!の競争には私も参加しましたよ~。。
   蝉の抜け殻も、集うと結構・・キモイっo(;-_-;)o
   水辺の魚を探したり、鳥の羽でインディアンごっこをしたり。。
   お子ちゃまって本当に元気ですね(~O~;)
   私も童心に戻った気持ちで遊んできました。
   そんな、老体にムチ打って頑張っている(つもり)の私を
   「今日も子猿達とキャッキャ キャッキャして(遊んで)来たか」byかい父
   そう 呑気に言います。。(ΘoΘ;)
   
   そんな呑気に見えるのかしら。。何気に体力使うのにな☆

   実家からの帰りにかい☆せらを迎えに行きました。
   真夏の昼のお散歩は8
   せらちゃん サラサラになったね^^
   真夏の昼のお散歩は9
   かいさんもかっこよくなりました^^

   暫くは綺麗なままでいてね♪♪

   7月28日♪
   またまたですが・・
   今日も暑い~☆
   いったい何日連続で夏日が続いているのでしょうかぁ。。。(;-_-)=3

   夕方から出かける用事があるので、
   かい☆せらのお散歩も昼間に出かける事になってしまいました。。
   それも、一番暑さがピークのお昼過ぎに。。
   何処に行こうか・・お山も木陰が無いと辛いですし。。と思い悩んで閃きました\(≧▽≦)丿

   伺った先は
   真夏の昼のお散歩は10
   川中島の合戦場!

   此方の公園は、広いですし♪木陰が多いですし♪
   のんびりお散歩をするには最高の場所です。
   かい☆せらと一緒に木陰をテクテクテク=3=3
   
   ウシガエルの声に興味しんしんです
   真夏の昼のお散歩は11
   迷路の道をテクテクテク=3=3
   
   木陰の中ですから、かい☆せらも元気に歩いてくれました^^
   真夏の昼のお散歩は12
   木陰ってありがたいですね~(´ー`*)
   真夏の昼のお散歩ですが、気持ち良く歩く事が出来ました♪♪

   夕方からは、陶芸教室の打ち上げ参加してきました☆
   先日の作陶展が大成功でしたので、打ち上げにも大勢の生徒さんが参加されました♪
   私は
   真夏の昼のお散歩は13
   実家両親がエジプト旅行に出かけた際 購入してくれたエジプト綿のお着物で伺いました。
   普通の綿と違って、正絹の様な手触りです☆
   写真ですと黒地or紺地に唐草模様っぽく見えますが
   実際の色目は、深い緑のような・・紫の様な。。
   なんだか神秘的なお色なんですよ^^
   反物とは違うので、仕立て屋さんには、大変ご無理をお掛けしてしまいましたが
   とても気に入っています♪
   大切に着てゆきたいと思っています。
   帯は
   真夏の昼のお散歩は14
   裏表がリバーシブルに使える帯です。
   お太鼓部分はドット柄♪
   今日は、綿のお着物なので、カジュアルに着たかったので
   補正もせず 帯枕も使わず腰紐に帯揚げを巻いて帯を作りました。
   自分的には・・キャンディー(飴ちゃん)をイメージしてみた帯なのですが・・
   なんか・・変っ(^O^;
   まっ いっかー(=´▽`=)ノ
   真夏の昼のお散歩は15
   陶芸教室には色々な年齢層の男女問わずの生徒さんが通われているので
   真夏の昼のお散歩は16
   てんこ盛りの山ほどの話に花が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   皆さんから色々教えて頂き、私も沢山の勉強をさせて頂いています。
   本当に、感謝感謝なのです
   これからも楽しいお仲間の皆さんと、いつくしみながら作品を作って行きたいと
   改めて感じ得た夜となったのでした♪(゜▽^*)ノ⌒☆

   7月29日♪
   今日も暑い~\(≧▽≦)丿
   日曜日ですが、日中の暑さで、外に出ている方がおりません!
   ご近所さん周辺も静か・・・。
   皆、窓を閉め切ってクーラーをかけているからですね。
   判ります そのお気持ち!

   大学時代に、奄美大島の友人が、
   「日中 歩いている人なんて観光客くらい!」と言っていました。
   それは、日中は暑いので、住民はよっぽどの事が無い限り、外には出ない。
   用事は朝と夕方に片付けてしまうそうです。
   学生時代にそんな話を聞いて
   「さすがだねー 暑い地域だものね!」と感心していましたが。。
   あれから、かれこれ〇〇年!
   奄美大島の友人が言っていた事が、わかり始めた私でございます。
   日中なんて暑くて家から出れませーーん!!

   今日は取り貯めしていた番組をまったり~と堪能しました。
   カウチポテトでございます (*´∀`*)

   そして、夕方
   南の空から雷がゴロゴロと遠く聞こえ始めました。
   風も出てきて気持ちよくお散歩に出かけられそう♪
   公園までのテクテク散歩に出かけました。
   夕方遅い時間でしたが
   真夏の昼のお散歩は17
   ジュンちゃんに会えました♪
   真夏の昼のお散歩は18
   お久し振りにジュンちゃんのお母さんに会えて
   かい☆せらもとっても嬉しそうでした^^
   
   リオ君とマロ君にもお逢いできました♪
   
   かいさん すっかり夕涼み状態です。
   涼しい時間帯に、懐かしいお友達と会う事が出来て、
   かい☆せらも♪私も♪
   とても楽しい時間を過しました。

   まだまだ暑い夏は続くけれど みんな 頑張って乗り切ろうね☆
   
   



   

   

スポンサーサイト