爆雨と着物と♪

category - 着物
2012/ 07/ 21
                 
   今週、かい宅地域は豪雨に見舞われました=3
   バケツをひっくり返したような大雨が1時間ほど続きました。
   私は、女子会に出かけようと、かい父に送ってもらったのですが
   いつもでしたら15分ほどで着く道中も倍の時間がかかり
   かい父が自宅に戻ると、かい宅から2,30メートル川に近い住宅は膝まで水が入り込み
   かい宅にもご近所さんが「車を移動させたほうがいい!」と伝えに来てくれたそうです(>_<)

   こんな事初めてです。
   ビックリ仰天の初夏の始まりなのでした☆☆

   7月18日♪
   今日も朝から大忙しです。
   日舞と和楽のお稽古が重なっているので、寝起きと共に着物に着替え
   8時半には自宅を出発~☆
   爆雨と着物1
   暑くなる前のお稽古は気持ちが良いです^^
            

   今日は和楽のお師匠さんから、本をお借りしました。
   爆雨と着物2
   田辺聖子さんの百人一首の解説本(?)です
   和楽のお師匠先生は、百人一首を隅の隅まで勉強されていて
   唄や曲も作られています。
   素人の私にも「とても解りやすい本だから読んでみて♪」と貸して下さいました^^

   先生の仰るとおり(* ̄∇ ̄*)
   ユーモアのある文章と、一首毎の物語がとても解りやすく 時代背景も相まって
   一気に読んでしまいました。
   挿絵もとても素敵です♪♪

   一気に読みましたが、今度は時間をかけてゆっくりゆっくり読込みたいと思います。

   今日も猛暑のかい宅地域!
   節電も兼ねて、午後はかい☆せらと実家の林檎畑に出かけました。
   爆雨と着物3
   私が梯子の上で摘果中、姪っ子がかい☆せらと遊んでくれています。
   爆雨と着物4
   コロコロ転がっている林檎の実に気を付けて!
   爆雨と着物5
   来週から、林檎の袋賭けは始まります。
   一つの作業が終わると、また次の作業が始まるのですねぇ。。
   農家さんは休む間もなくて大変です(〃´ー`)=3

   実家を後に、かい☆せらと一緒にお山の道を歩きました。
   今は日が長いので、夕方のお山の道も安心して歩く事が出来ます♪
   
   かいさん・・・呼んだら直ぐに来てくださいね=3
   爆雨と着物6
   西日の射すお山の道は、キラキラと揺れる木漏れ日が綺麗です^^
   かいは私とのんびりと歩きますが、せらは・・・
   
   はい おばかちゃんを沢山くっ付けながら
   自由気儘にあっちゃこっちゃ走ってました(>∀<)アリャ大変

   ドッグランではこんなに歩いたり走ったりしないので
   お山の道はこの季節の貴重な運動の場(?)です(私にとっても(#^.^#) )
   また歩きに来ようね♪♪

   7月19日♪
   今日は着付け教室へレッツゴー☆☆
   なので かい☆せらのお散歩は早い時間に出かけました。
   っと言いましても・・この季節は暑くなるのも早くて・・(^_^;)
   爆雨と着物7
   休憩しながらのお散歩です。
            (ゴメンナサイね~)
   
   話は変わりますが
   昨年まで、あんずや梅やキュウイや桃等で 果実酒を作っていました♪
   そして、夕食のお供に頂くのが日課でした^^
   かい父は「また密造酒作ってる!」と呆れていましたが
   自画自賛ではございますが、美味しく頂いておりました♪
   しかしです!
   今年は、果実酒作りを引退した私・・
   替わりに、今年から
   爆雨と着物8
   密造酢!・・もとい 果実酢作りを始めました(*~▽~)ノ
   作り方は、果実酒と全く同じ。お酒を酢に替えただけです。
   もう少ししたら、プルーンや桃の季節を迎えるので、
   アンズ・梅以外でも作りたいと思います。
   作った果実酢を、炭酸水で割って、グビグビグビーーっと頂きます♪
   
   今年の夏は、この果実酢のお蔭で、夏バテ知らず!(夏バテ・・したことないけど。。)
   乗り切りたいと思います♪

   着付け教室から帰宅すると、かい☆せらは
   爆雨と着物9
   ウダウダモードでお出迎え。
   きっと今日はこんな調子で過していたんだね~┐(´-`)┌   

   7月20日♪
   今日は午後から、天候が崩れるかも・・なお天気です。
   実家の果樹園の仕事も、ここ数日の猛暑に比べたら少し過しやすかったかも(^_-)---☆
   
   かい☆せらと出かけた荒野のランも過しやすかったです^^
   爆雨と着物10
   荒野のランも緑の大地に覆われ始めました。
   爆雨と着物11
   かい☆せらはランでまったりしたり、走ったり♪
   私は篠笛の練習に精を出しました^^

   今日は夕方から楽しみにしていた女子会♪があります。
   お友達のチョコちゃんママが長野に帰ってこられたのです\(^O^)/
   チョコちゃんママは二年前 長野から故郷の千葉へお引越しされました。
   わんこ友達であり、お着物友達のチョコちゃんママ♪
   お久し振りの再会をずっとずっと楽しみにしていたのです('-^*)
   
   なのに・・
   シトシトと雨が降り始め・・自宅を出る頃には大雨へと変わって行きました=3
   ふーーーんだっ めげないもんね~( ̄▽ ̄)=3
   でも あまりにもすんごい爆雨だったからかな?
   チョコちゃんママへの電話もつながらない状態になってしまってビックリ!
   集中豪雨だったんですね。。

   暫くしてから大雨の中でしたがチョコちゃんママと嬉しい再会♪
   今日は大雨のお蔭で記憶に残る再会となりました(^_-)---☆
   爆雨と着物12
   積もり過ぎる話に食べるよりも話をする方が長いかも~(^◇^;)
   爆雨と着物13
   
   爆雨と着物14
   チョコちゃんママと楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
   そんでもって
   翌日もチョコちゃんママと行動を共にする私なのでございますU^ε^U

   7月21日♪
   今日はチョコちゃんママと此方の会に参加させて頂きました。
   爆雨と着物16
   お着物好きな方達が集まる座談会です。
   爆雨と着物17
   7月8月の盛夏は、単衣ともまた違った「夏着物」を着ます。
   ステージ上には呉服屋さんが素敵な夏着物を揃えてくださり
   素材や産地の説明などもして頂きました^^

   お着物好きの皆さんのお話をお聞きする事が出来て、目から鱗の私☆
   とても楽しく勉強をさせて頂きました。
   今日は
   爆雨と着物18
   絽のお着物と、通称「鬼平ちゃん」の帯で伺いました。
   爆雨と着物19
   チョコちゃんママをストーカーチックにパシャリッ( ̄∀| ニヤリ~
   涼やかな夏着物に、蟹ちゃんが描かれている帯がとても合っていて
   粋でございます(☆∀☆)キラーン

   お着物を着るようになってから季節を感じる装いをする事が楽しみの一つになっています。
   今日はご参加下さった皆様の可愛らしい装い♪粋な装い♪清楚な装い♪等などを
   堪能しつつ勉強をさせて頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

   座談会の帰りは、お買い物がてら権堂の七夕飾りを楽しむ事にしました♪
   爆雨と着物20

   爆雨と着物21

   爆雨と着物22
   今年も大作揃いです^^

   アーケードの一角に、弁天様が鎮座していらっしゃいます
   爆雨と着物23
   此方の弁天さまに寄らせて頂くのは初めてです。
   「和楽と日舞と・・出来ましたら陶芸も上達しますように(^人^) 」と
   欲望むき出しのお願いをさせて頂きました。

   此処でチョコちゃんママとはお別れです。。(ioi) 
   寂しいけれど、次回お逢いできる日を心待ちにお別れしました。
   爆雨と着物24
   次回はチョコちゃんにも逢えたら嬉しいな('-^*)

スポンサーサイト