やだ やだ やーだー☆

category - 着物
2012/ 07/ 08
                 
   此処に来て、やっと梅雨らしいお天気かな?なかい宅地域です^^
   実家の果樹園の手伝いをするようになってから
   梅雨のありがたみをヒシヒシと感じる今日この頃。
   当に恵みの雨でございます\(*^▽^*)/

   7月5日♪
   超お久し振りに着付け教室に出かけようと思います♪
   今年に入ってからなかなか時間が取れずに教室にも伺えずにいました=3=3
   日舞や食事や和楽の教室等など・・
   着物を着て出かける機会も少しづつ多くなっているのですが
   その分、かなり自己流な着方になっているのも事実で・・・(~O~;)
   
   隔週ではございますが、7月からまた着付け教室に通う事にしました

   教室前に、かい☆せらとお街のランに出かけました。
   やだやだやーだー1
   木陰があるので日中でも涼しい風が吹いてくれます^^
   でも 地面は土なので
            

   かい☆せらが座る事を考えて、カフェマットならぬ
   ランマット(?)を持参しました。
   ランマット!別名、果樹園マット! 
   実家の仕事中にいつもせらが使っているマットです^^

   久し振りのお街のラン♪
   私は篠笛の練習に精を出す事が出来ました♪

   午後は着付け教室へ=3=3
   やだやだやーだー2
   7月・8月は盛夏の季節♪
   絽の小紋と夏袋帯で出かけました。
   
   この頃は半幅帯を締める機会が多かったので袋帯でのお太鼓は久し振りです。
   でも 何気に手が覚えていてくれました☆
   
   教えて頂いた半幅の結び方もあやふやだったり
   名古屋帯などの復習などもして頂き、やっぱり教室には通わないと!!を痛感致しました。
   久し振りの着付け教室には新しい生徒さんが増えてくれて今まで以上に賑やかでした^^
   教室後のお茶の時間♪はやっぱり楽しい~☆
   
   7月・8月は、何気に着物を着たくない季節(暑いので~(;~0~;))になりがちですが
   今日を期に、真夏でも着物を楽しんで行こうと思います♪♪

   7月6日♪
   今日は実家へかい☆せらと同伴出勤Day~☆
   林檎の木の天辺でチョキチョキしてきました☆σ(^ー゜)
   休憩時間には、かい☆せらと高原ランへ♪
   霧に巻かれたランは貸切状態。
   かい☆せらは涼しいランを爆走し、私は篠笛の練習に勤しみました=3
   ですが、写真がございません!
   はい カメラを忘れて来てしまいました(^o^;
   
   私の見事なまでに上達した摘果の成果を皆様にご覧頂けないのはとても残念です。
                              (嘘です( ̄∀ ̄)=3)
   かい☆せらとランを後にして後半の仕事に取り掛かった頃
   雨がポツポツ当たってきました。
   そして 本降りに。。
   久し振りの纏まった雨がやって来ました^^

   7月7日♪
   昨日から降り出した雨は夜中までシトシトと続いてくれます。
   そして、今日はドンヨリとした雲が空を覆っていました。
   夕方から出かけるので、かい☆せらのお散歩は少し早めに・・と考えていたので
   今日のドンヨリお空は願ったり叶ったり♪
   お昼を過ぎた頃の早い時間でしたが、かい☆せらと公園までのテクテク散歩に出かけました^^
   やだやだやーだー3
   ちゃんと木陰で休憩しながらね('-^*)
   やだやだやーだー4
   せらちゃん・・・猫背になってるよぉ( ̄O ̄)
   シャンとしよう!シャンと(背筋ピーーン)!!
   やだやだやーだー5
   お水も飲んで一段落♪

   今日は夕方からお友達と七夕祭に出かけました。
   やだやだやーだー6
   夏牛首紬で出かけました。
   帯留めは、以前作ったペパーミント色の薔薇ちゃんをチョイス☆
   思い起こせば、この牛首のお着物から私の着物好きが始まりました。。
   今思えば・・このお着物に出会って良かったのか・・悪かったのか・・
   もし出会っていなかったら、私の着物人生は訪れる事も無く
   今頃はお家を増築出来ていたかもしれないな~。。
   などと、「if もしもあの時・・」を実体験しているのです(〃´ー`)=3
   だけれども やっぱりお着物大好き\(≧▽≦)丿
   やだやだやーだー7
   帯は、紅型の夏帯です。
   川辺に舟が繋がれている図柄。
   鬼平が船に乗っているような雰囲気で 私の大好きな夏帯なんですよ(* ̄∇ ̄*)
   別名「鬼平ちゃん」です(o^-^o) ウフッ 
   
   会場では
   やだやだやーだー8
   美味しい食事とお酒を頂きながら
   射的や金魚すくい。輪投げ。
   ・・他のは名前を忘れてしまいましたが、ゲートボールみたいなやつとか(^▽^;)
   童心に返って楽しむ事が出来ました♪
   金魚すくいでは、かわいい金魚ちゃんを二匹連れ帰る事になりましたが
   お孫ちゃんのいらっしゃるお友達に貰って頂きました♪
   だって・・かい宅には金魚鉢が無いのですもの・・(゜oÅ)
   
   今日は素敵な太鼓演奏も行われました。
   
   身体にズンズン響いてきます(☆∀☆)キラーン
   太鼓の雄々しいリズムと、凛とした篠笛の音色が重なって素敵でしたぁ☆☆
   やだやだやーだー9
   今日もお友達と楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪
 
   かい宅に帰り着き、タクシーを降りた時まですっかり忘れていましたが・・
   今日は七夕様☆
   ・・・七夕祭!なお題目に出かけていたのに、七夕様の意味を忘れていました(>_<)
   タクシーから降りると、地面が濡れていました。
   多分、雨が降っていたのですよね。。
   っと言う事は、織姫様と彦星さんは、まだお逢い出来ないでいるのですね。。
   織姫様と彦星さんがお逢いできるように☆な お祭でしたのに
   本日のメインのお2人をすっかり忘れてしまって ごめんなさいm(u_u)m

   でも 雨が上がったので、夜中にはきっと天の川を渡ってお逢いできますね^^♪
   2人がお逢いできるよう願っています♪♪

   7月8日♪
   日中の暑い中!
   ハチミツを取りに行くような出で立ちで、庭の草取りに励みました=3=3
   雨が降ってくれたお蔭で、緑豊かなお庭になりました(雑草で!)
   地面が軟らかいうちに、ムキッムキっと雑草を抜いてゆきます。
   根っ子がスルスルっと抜けると、なんだか快感でございます~(* ̄▼ ̄*)

   日が翳った頃。かい☆せらとかい父実家へテクテク散歩に出かけました。
   やだやだやーだー10
   いつも美味しいおやつをありがとうございます♪
   久し振りにお義母さんに逢えて、かい☆せらもはしゃいでおりました^^
   かい父実家からの帰りに、かい☆せらがお世話になっている会社の前を通ります。
   すると・・
   やだやだやーだー11
   「ヤダーっ!入るーー!」byかい
   やだやだやーだー12  
   「皆に逢うの♪」byかい
   やだやだやーだー13
   「・・・あれっ?誰も出てきてくれないな~ ??」byかい

   ただ引っ張るだけでは、かいも意地になって動かないので
   今日はかいに理解させて動くのを待とうと思います^^
   すると
   『誰もいない→待ってても来ない=お呼びでない』な事を理解してくれたようです
   そうだよ かいさん
   だって今日は日曜日だもん( ̄∀ ̄)v
   かいは後ろ髪を引かれながら、会社を後にしたのでした。

   ところで、話は変わりますが。。
   うちのせらさんにおハゲちゃん!が出来てしまいました。
   こちらです
   やだやだやーだー14
   左目の上が。。
   お山の道を歩いた時に、林に入り込み、枝で傷つけたようなのですが・・
   っと言う事は・・半月以上経っていますが・・・生えてきましぇん┐(;´_`;)┌
   角度によっては
   やだやだやーだー15
   判りづらかったりしますが
   おハゲちゃんなんです。
   やだやだやーだー16
   左斜め後方あたりから見ると結構目立ちます。
   いっそのこと、これは「つむじです!」で通してしまおうかしら。
   女の子だからね おハゲちゃんはちょっと可哀相(;´д`)。。
   やだやだやーだー17
   「おハゲちゃんのうえに、鼻水も時々出ます」byせら
   うん・・鼻水・・でてるね・・女の子なのに。。
   やだやだやーだー18
   「僕は男の子だけれど、おハゲも鼻水も遠慮しときます」byかい
   
   だよね~^^
   

スポンサーサイト