林檎→桃→桃→そして林檎*:..。o○☆前編☆○o。..:*

category - 実家へGOー♪
2012/ 06/ 30
                 
   相変わらず雨が降らない乾梅雨状態が続いています(〃´O`)=3
   畑の葉物など、種から植えたものは芽が出なくて困るそうです(←実家母談)
   
   今週もかい☆せらと同伴出勤に勤しんでまいりました。
   連日気温が高いかい宅地域ですが、
   実家周辺は気持ちの良い風がそよいでくれます^^

   6月26日♪
   林檎の摘果が終盤を迎えつつあります。
       (後にそう思っていたのは私だけ!な事に気付かされるのです)
   林檎・桃・桃1
   「かぁ~さん ガンバ!」byかい☆せら   
   今日もかい☆せらは避暑も兼ねての応援部隊☆

   こんなにギュウギュウ詰めの実が  
            

   林檎・桃・桃2
   混み合っていますね~^^
   林檎・桃・桃3
   スッキリ!サッパリ!!
   
   私が母屋の林檎の摘果に精を出している頃。
   実家母は
   林檎・桃・桃4
   サクランボの収穫に大忙し。
   林檎・桃・桃5
   サクランボ 大好き(*^o^*)♪♪
   そのサクランボを
   林檎・桃・桃6
   箱詰めします。
   私はハネっ子をお裾分けに頂きます^^

   林檎の摘果も一段落すると、次は同じ畑にある桃の摘果ですーーー(@◇@;)
   農家の仕事って切り無くありますね(+o+) 

   桃の花摘みに精を出したのが5月中旬!
   花摘みをしても、残した花が実になって、大きく成長中です。
   もっと大きく大きくなる桃の実の為に、摘果をして行きます。
   林檎・桃・桃7
   大きな梅の実大に成長している桃!
   ギュウギュウ詰めですね~ 枝も撓っています。
   桃の害虫は「カメ虫」!
   桃の実を齧ってしまいます(>_<)
   林檎・桃・桃8
   カメ虫に齧られた実は、削除するしかありません!
   カメ虫め~(#`Д´)ノ
   こうやって実家の手伝いをしなければ、果実の害虫や摘果の仕方等など
   知らない事ばかりでした。
   桃の摘果も、タワワに実っている実を落としてゆきます。
   30センチ間隔で摘果するそうです!
   大きな実を落すのって勇気がいます。
   「もしかしたら、
     この実が大きく成長してとても美味しい桃になるかもしれない・・
                           そうだ!残して置こう(^.^)」by私
   そんな私の摘果を見て、実家母は
   「もっとすかないとダメダメ! 
        桃が大きくなったらぶつかる事を考えて摘果しなきゃ」by実家母
   そう言って、惜し気もなく成長した桃の実を落としてゆきます。
   林檎・桃・桃9
   長い枝でしたら、3つほど残して後は落してしまいます!
   根元の実や、袋掛けに邪魔そうな実!しゅなくれた実なども落しますが・・
   しゅなくれた実などの区別が、あまり良く判らない私です(。。)
   林檎仙人!味噌仙人!!そして桃仙人の実家母に教わりながら頑張ります(^o^)ノ オウ!

   休憩時間には、かい☆せらと高原ランに出かけました♪
   林檎・桃・桃10
   高原はシロツメクサが花盛り☆
   紫陽花はこれから旬を迎えます。
   林檎・桃・桃11
   高原ランでまったり~として(ランの意味がありません・・)、湖畔を歩きます。
   湖畔で、14歳の黒ラブちゃんにお逢いしました。
   長生きをしてくれて羨ましい~♪
   湖畔に座って、シニア犬のあれこれをお聞きする事が出来ました^^
   っでもって お別れする時には・・
   「雨降らないですね~」がご挨拶になっているかい宅実家地域なのです(=´▽`=)ノ

   6月27日♪
   今日も暑いぞ!かい宅地域(`0´)ノ オウ!
   
   何だかこの頃、ずっとホッテッテいます。私!
   熱いです=3=3
   きっと1日太陽の下に居るので、体が火照っているのかな~。。
   黒ずくめで居るからかな~・・
   林檎・桃・桃12
   仕事に燃える農作業支度の私でつ(* ̄∇ ̄*)

   実家兄が、私のこの姿を見て「おふくろさんにソックリ!」と・・・・(ノ_-。)
   えーーーっ まだ林檎仙人のお歳には見られなくないよーー(ioi)
   (見られるなら・・)林檎仙人の孫弟子!くらいがいいなぁ~。。いや玄孫弟子( ̄∀ ̄)?
   なんて、摘果をしながら、妄想しています☆☆

   昨日から桃の摘果に精を出していますが
   今日も、かいは私の梯子の下に鎮座しております。
   林檎・桃・桃13
   が!
   大きな梅の実大に成長した桃の実を落しますが。。
   落ちてきた桃の実に当たると結構痛いと思う・・(ΘoΘ;)
   かいは痛くないのかしら?と思いつつ敵果に勤しみます
   気付くと
   林檎・桃・桃14
   伸縮リードをめ一杯伸ばして、私から遠く離れたところで休んでいました。
   やっぱり落ちてくる実が痛かったんだね~ (~O~;)
   そうそう 避難していてくださいね^^♪

   桃の摘果も
   林檎・桃・桃15
   混み混み桃ちゃんを
   林檎・桃・桃16
   すきずきにしてあげる余裕が出来ました♪
   
   桃の摘果の後は、袋掛け!
   袋掛けの時にも必要無い実を落として行きます。
   林檎も桃も半年以上手を掛けてあげるのですから、農家は大変です。
   なのに、食べるのは一瞬=3
   今まで、桃も林檎も当たり前の様に「頂戴~^^」と貰っていましたが
   今年からは両親に感謝しながら頂戴・・もとい 頂きたいと思います♪
   
   休憩時間には、高原ランに・・と思いますが、今日は思い切りの猛暑!
   日陰の無い高原ランはNG!!
   高原の広場に出かけました♪

   6月上旬に枝が倒れていた、広場のシンボル!白樺の木が
   林檎・桃・桃17
   根元から切られていました。残念・・
   病気か何かだったのかな~。。
   林檎・桃・桃18
   こんな看板も立たってました。
   平日はのんびりの広場ですが、休日にはきっと賑わっているのでしょうね^^
   確かに!練習するには穴場な場所だったかも
   林檎・桃・桃19
   広場の木陰は涼しい風がそよいでくれ、かい☆せらは自由気儘に♪
   私は篠笛の練習や、誰も居ない事を良い事に、日舞の練習をしちゃったりなんかして(* ̄∇ ̄*)
   もしかしたら!
   誰も居ない!!ではなくて
   日舞の練習姿の私を見て、不気味がって誰も近付かなかったのかもψ( ̄▽ ̄)ψヒヒヒ~

   広場で気分転換をして、また一仕事に戻りました。
   姪っ子ちゃんズも帰って来たので
   林檎・桃・桃20
   かい☆せらをお任せして、私は梯子の上に登るのでした^^

   
   一雨があると、畑も人も一休み出来るのですが雨が降らない!という事は
   「働け~ 働け~~ もっと働くのだ~~( ̄∀ ̄)フフフ」なのかしら?
   今週後半も忙しく過しました♪
   そのお話に↓に続きます(-_^)---☆
   

   
      
 
   
   

スポンサーサイト