梅雨空は何処に・・♪

category - 実家へGOー♪
2012/ 06/ 15
                 
   梅雨・・だけれど お天気続きのかい宅地域です(~O~;)
   少しだけ。。雨が恋しいな~ なんて思っちゃったりなんかして♡

   今週もなんだかパタパタとした1週間でした♪
   でも リフレッシュも出来て楽しい1週間でした^^

   6月13日♪
   今日は午前中に日舞のお稽古に出かけました。
   今の季節 お稽古には浴衣を着て行きますが
   梅雨だけど・・1
   足袋を履いてのお稽古なので、襦袢を着て、浴衣を着物として着る様にしています。

   今日もみっちりとお師匠先生にしごいて頂きました
            

   決めのポーズの時の首の傾げ方や、背筋の反らし方、足の運び。。
   なんだか私はコンニャクみたいにフニャフニャしてしまって 何時も正して頂いています
   お稽古が終わると、いつも汗だくです(^O^;
   日本舞踊がこんなにハードだとは知りませんでしたぁ。。
   そして、とても楽しいのです♪♪

   今日は林檎休日♪
   お稽古の後 友人とランチに出かけました^^
   伺ったお店は、超超超ーーーー懐かしいお店
   梅雨だけど・・2
   「べんがる」さんです。
   カレーの専門店なんですよ^^
   社会人だった頃、出かけていた以来なので、10年以上振り!
   お店も30年以上営業されていらっしゃるのではないかしら?
   今の季節はピンクの吊る薔薇がお店を包んでくれていました
   梅雨だけど・・3
   グリーンカーテンも涼やかです。
   お店の雰囲気も昔のまま
   梅雨だけど・・4
   メニューも昔のまま~(* ̄∇ ̄*)
   懐かしくてなんだか嬉しくなっちゃいます。
   梅雨だけど・・5
   牛タンカリーを頂きました。
   トマトが効いていてとても美味しかったです♪
   お店も味も昔と何にも変わっていなくて、とても安らぎました。
   何時までも残っていて欲しいです☆☆

   今日は、と言うよりも。。
   これからは かい☆せらのお散歩も時間を選ぶ季節の到来となりました。
   今日は、お久し振りのご近所パトロール^^
   梅雨だけど・・6
   ご近所のお店の前のオブジェに興味津々のかい☆せらでした♪♪

   6月14日♪
   今日もお天気日和~☆
   本当に梅雨かしら?と疑いたくなっちゃいます。
   昨日リフレッシュできたので、今日からまた頑張るぞ∩`・◇・) ハイッ
   梅雨だけど・・7
   透ける様な青空です(ちょっとレンズの汚れが気になるけれど・・(-"-;)
   梅雨だけど・・8
   てんとう虫を発見!
   なんだか てんとう虫って幸せ♪なイメージ^^
   休憩時間には、かい☆せらとお山の道に出かけました。
   梅雨だけど・・9
   木陰の中、吹く風がとても気持ちが良いです♪
   梅雨だけど・・10
   テクテク歩いてゆくと なんのお花かな?
   白い小さな花びらの絨毯の上をテクテクテク=3
   
   花吹雪が綺麗でした^^
   梅雨だけど・・11

   お山の道は、標高が高いので吹く風が心地良いです♪
   かい☆せらも元気に走っています。。っと言うか・・
   せらさん そんなに急いで何処に行く?(^o^; 
   
   ・・・・自由だね~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

   1時間歩いて進み、1時間で戻る「Uターン2時間コース」のお散歩です。
   車に戻ってゴール☆
   
   こんなに良い道で、絶景なお山の道なのに、人一人。車一台通りません。。
   2時間・・先日はフキを採りながらの3時間以上この道を歩きますが
   皆無でした。
   やはり此処は異次元の空間なのかしら( ̄∀ ̄)ナンチャッテ☆☆

   お山でかい☆せらと遊ん・・もとい お散歩をして お仕事の続きを続行~。
   梅雨だけど・・12
   実家母となんのお話中かしら?^^
   母さんのお仕事が終わるまで良い子で待っててね♪♪

   6月15日♪
   毎日林檎畑にお仕事に通う・・とは思いもしなかった4月!
   カルチャースクールに通い始めた講座があります。
   それは 「朗読とナレーション」。
   以前・・かいがまだ小さかった頃、読み聞かせのボランティアをしていました。
   
   かい☆せらと慰問に行くようになり、
   読み聞かせのボランティアが徐々にご無沙汰になっておりました(^o^;
   乗りかかった舟!な気持ちで
   4月から(こんなに忙しくなるとは思っていなかったので)、しっかりと学ぶ事にしました。
   ラッキーな事に、講座も午前中なので、午後はかい☆せらと同伴出勤できます(^_^)v
   今日は、講座の日♪
   課題の文章を情感を込めて読み聞かせるのですが
   発音練習も私は好きです^^
   「アメンボ赤いな アイウエオ 浮藻に小海老も泳いでる」
   「柿の木 栗の木 カキクケコ キツツキこつこつ 枯ケヤキ」
   「ササゲに酢をかけ サシスセソ その魚(うお)浅瀬で刺しました」
   等など
   アイウエオからンまで五十音の歌を早口で読んだり
   「外郎売り」や「寿限無」もカツレツ良く早口で読み上げます。
   ろれつが微妙なのですが、楽しい~(* ̄∇ ̄*)
   先生が用意して下さる課題の物語やエッセイも、
   場面場面の主人公の気持ちや風景・空気感までも表す読み方を工夫しながらの朗読は
   めちゃめちゃ難しいけれどでも楽しいです^^
   そんな講座がなんだかとても懐かしく思うのです。
   ふっと気付きました。
   小学校の国語の授業に似ているのかも^^
   皆さんの前で一人で読むのはとても緊張するのですが
   そんな緊張も、小学生や中学生だった頃の授業風景に似ているように感じました。
   新鮮だけれど懐かしいのです。
   
   楽しみながら続けて行きたいと思います♪♪

   講座の後、皆さんと軽めのランチをご一緒させて頂き
   午後になってしまいましたが、かい☆せらと同伴出勤いたしました。
   実家に行く道すがら、通り道のお街のランでプチランに出かけました。
   お久し振りのお街のラン!
   梅雨だけど・・13
   これからの季節。木陰のあるランは本当にありがたいです^^
   梅雨だけど・・14
   ありがたいのですが・・難が一つ。。
   地面が土!なのです。。
   春は、桜の花びらの絨毯が♪
   秋には枯れ葉の絨毯が地面を覆ってくれるランなのですが
   この季節は土地!
   かい☆せらの・・特にかいったら 叩けば埃の出る男!になってしまいました(ToT)
   土埃って結構汚れますよね。。
   犬種にもよりますが、かいの叩けば・・の土埃には参りましたぁ(~O~;)
   早々に引き上げて、実家で摘果を頑張ります♪
   梅雨だけど・・15
   姪っ子達がかい☆せらと遊んでくれました。
   梅雨だけど・・16
   桃の実も大きく成長中~☆
   梅雨だけど・・17
   林檎の実は「葉っぱが命」
   林檎は葉っぱで成長するそうです。林檎の近くの葉っぱは取ってはいけないそうです。
   大きく成長した葉っぱを掻き分け、林檎の実を捜します。
   そんな葉っぱの上に
   梅雨だけど・・18
   今日も僧侶見習い鎮座中。
   
   お仕事からの帰り道、大分遅くなってしまいましたが
   お街のランで不完全燃焼であろう かい☆せらと高原ランに出かけました♪
   梅雨だけど・・19
   時間も時間なだけに、涼しく遊ぶ事ができました♪
   かい☆せらも元気元気~( ̄▽ ̄)=3
   
   かいさん、高原ランの斜面が辛いのかなァ。。
   平坦な荒れ野のランでは良く走りますが、傾斜のある高原ランでは、この頃横着をします。
   10歳を過ぎて登りが少し辛いのかなぁ。。
   ボチボチでいいよん(#^.^#)
   かい☆せらのペースでランを楽しもうね♪♪

スポンサーサイト