ベリー タイアドな1週間*:..。o○☆前編☆○o。..:*♪

category - 実家へGOー♪
2012/ 06/ 08
                 
   今週はとても忙しい一週間でした(;-_-)=3 フゥ
   パソコンを開く時間もありませんでした。。
   忙しい=お天気続き!
   今週も林檎の摘果を頑張りつつ、かい☆せらと気分転換をしてまいりました^^

   6月4日♪
   今日も暑くなる予感♪
   下界のかい宅地域を脱出して、涼しい実家の林檎畑へと、
   今日もかい☆せらと同伴出勤です^^
   
   ベリー タイアド1
   私がお仕事中は、木陰に吹かれてウツラウツラ。。
            

   ベリー タイアド2
   せらは敷物の上に♪
   かいは、敷物を敷いても、私の梯子の下が定位置なので意味がありません
   ベリー タイアド3
   林檎の実も、日一日と大きく成長中~☆
   コンニャロメ~ チョキチョキしてやる~v( ̄ー ̄)vチョキチョキ♪
   ベリー タイアド4
   かいの上にも、落とした実がポタっポタッと落ちていました。

   休憩時間には、高原ランへ出かけます。
   ・・・と言いましてもね・・
   ベリー タイアド5
   基本・・まったり~でございますσ(^_^;)
   かいは私の横で
   ベリー タイアド6
   篠笛の練習にお付き合いしてくれるけれど
   ベリー タイアド7
   「あっちの広い所で遊びたいな~」byせら。
   せらは、ドッグランの外に思いを馳せていました。

   ランを後に、湖畔を一周してから、また林檎の摘果仕事に戻りました♪
   
   実家母や手伝いの方々は他の林檎畑の摘果に尽力中!
   私とかい☆せらは、母屋の林檎畑が職場です。
   ベリー タイアド8
   姪っ子ちゃんズが学校から戻ってくると抱擁を♪
   実家父が現れると
   
   毎回毎回 劇的な再会が繰り広げられているのでした(^_-)---☆

   6月5日♪
   今日も母屋の林檎畑で摘果を続行=3=3
   その合間に、散歩も兼ねてかい☆せらとお山へフキを採りに出かけました。
   
   お山ではかい☆せらも、五感をフル活動させて楽しんでいます♪
   ベリー タイアド10   
   山ツツジも綺麗です
   ベリー タイアド9
   フキ採りに夢中になっていると・・
   ベリー タイアド11
   見つけちゃった! トカゲ?カゲチョロ??
   
   若い頃は、爬虫類(特に手足の付いた者)は苦手でしたが
   年の功!と言いましょうか。顔の皮が厚くなった!と言いましょうか。。
   今は可愛く思えます^^ っと言いましても 触れません♪
   見るだけ~ 可愛いですよね☆☆
   
   一人で見るのも勿体無いので、近くに居たかいと一緒に見ようと思いましたが
   
   流石です!
   その逃げ足の速さ!見習いたい(☆∀☆)キラーン

   6月6日♪
   かい宅の庭の薔薇さん達も、満開の季節を迎えています♪
   ベリー タイアド12
   ピンクのつる薔薇。今年は凄くほけてくれました♪
   かい☆せらの出入り口を覆ってくれているのですが、
   通る度に柔らかな薔薇の香りがしてとても心地良いです♪♪

   今日も毎度の事ながら母屋の林檎畑に出かけました。
   休憩時間には、高原ランへ=3=3
   今日の高原は涼やかで気持ちが良かったです^^
   かい☆せらと遊びながら、お勉強!
   
   あれっ(^o^; かい☆せらのお勉強・・のつもりが 私が遊ばれていたりする??
   ベリー タイアド13
   今日もまったり~と高原ランを楽しむ事が出来ました。

   さてっと!母屋に戻ってお仕事続行=3=3
   ベリー タイアド14
   かい☆せらはまったり~と
   ベリー タイアド15
   まだまだ大量な林檎の実! 
   こんにゃろめ~v( ̄ー ̄)vチョキチョキしてやる~
   
   お林檎の木の天辺まで梯子で登ると 驚きの方を発見しました。
   ベリー タイアド16
   このお方♪ 
   思慮深いお顔で天辺の枝に鎮座しておりました。
   下から上ってきたんだよね。。当たり前だけど。。(^O^;
   どうしてカエルがこんな上まで??
   鳥にだって見つかりやすいし・・何故?何故??
   このお方だけでなく 翌日にも別の木で、天辺で瞑想しているカエル僧に逢いました。
   危険を冒してまで(鳥に食べられちゃいます)、天辺に登ってくるのは何か意味があるのかしら?
   実家父に聞くと「そんなの沢山居るよ!」なのだそうです。
   どうして? と聞くと
   「知らない!カエルに聞いて!」と呆れられてしまいました。。
   でも 気になりませんか?
   カエル世界の中での一つの修行なのかな~?
   悟りを開く。。。カエル僧侶になる修行。聖人ならぬ、聖カエル?
   友人曰く「虫を追いかけて上まで行くのではない?」だそうですが
   食料を求めて此処まで登って、鳥に取られちゃえば
   「おいらの人生 なんだったのさ~」になっちゃいますし
   もう気になってしょうがないです。
   なぜ 林檎の木の天辺にカエルのが居るの?。
   ベリー タイアド17
   疑問です☆☆

   摘果も一段落させて、姪っ子ちゃんズの習い事のアッシーに出発します。
   姪っ子ちゃんズを待っている間に、かい☆せらとお山を歩きました。
   さぁーーーっと夕立が通り過ぎた後なので、
   何時も以上に涼やかな風が通り過ぎて行きます^^
   ベリー タイアド18
   せらさん・・そこで佇む分には良いけれど・・登ったりしないでね(^_^;
   今日もかい☆せらと冒険をしながらテクテクテク!
   
   せらは、大胆娘だけれど、臆病な所もあって
   私達の姿が、自分の視野に無いと慌てふためく娘です。
   あまり離れちゃいけないよ♪♪
   団体行動を心がけて下さいよ♪ ∩`・◇・) ハイッ

   かい☆せらとお山を歩くとき、マダニを気にする季節となりました。
   嫌な季節ですよね(@◇@;)ヒャーッ
   私はなるべく薬品投薬をしたくないので、
   ハーブ等を使ってマダニに気をつけています。
   以前ハーブオイルと一緒に『カタンドッグ』を使っていました。
   良い商品だと思います(o^-')b !
   犬の動きと地場(?)がなんたらかんたらでオーラを作ってくれて
   ダニノミを寄せ付けません!
   薬品では無いので、匂いもありませんし、舐めたり噛んでも全く平気です。
   パッと見は、ペンダントトップの様なもので、首にぶら下げます。
   二年間有効です。
   凄く良い物だと思います♪
   でもね・・我が家が使うには、難問が一つありました
   
   この『カタンドッグ』 決して外してはいけないのです!
   「鶴の恩返し」のお鶴さんが「決して覗かないで下さい」。。とおっしゃったように
   「決して外さないで下さい!」なのです。
   「カタンドッグ」をネックレスの様に付けてから、効果が現れるまで2,3週間かかります。
   我が家では、やっと効果が現れ始めた頃・・トリミングが・・・(..;)
   「カタンドッグ」はシャンプーの時も「決して外さないで下さい!」なのです。
   ご自宅で洗う分には何の問題もありませんが
   トリマーさんにお願いする時は、外さないとね・・(〃´ー`)=3
   馴染みのトリマーさんなので装着当初「着けておいて下さい」とお願いしましたが
   そこは、プロのトリマーさん!
   「外すよ!」の一言に「そうだよね~(^O^;」とあえなく撃沈。。
   美容室で
   「おリボン付けたままシャンプーしてくださいね」っと言っているような物ですものね・・
   トリミングの時に毎回着脱してしまうので
   効果が現れ始めた頃に、着脱→装着してやっと効果が現れ始めた頃にまた着脱。。と
   「カタンドッグ」の効果を発揮できませんでした。
   ベリー タイアド19
               (↑「カタンドッグ」を着けているかい☆せらです)  
   
   出来る事なら・・散歩中にだけ装着するノミダニ予防のグッズがあれば助かります。
   そこで、今年つけ始めたのが これです☆
   ベリー タイアド20
   「林檎かと思った」byじぃの父ちゃんの感想!
  
   違うんです!林檎じゃないんです、真っ赤なハート♡なのです♪ 

   ノミ・ダニにしか聞こえない超音波が出ているそうです。
                (ワンコには聞こえないそうです)
   ですので、超音波を嫌うノミダニが着かないんですって^^  
   病気のワンコや妊娠中のワンコにも安心して使えるそうです。
   お散歩の時に首に掛けるだけ♪
   電池式なので、電池切れになったら交換するそうですが
   24時間フル活用で1年間電池切れ無く使用できます。
   そう記載してありました。
   
   今年は、ハーブオイル&ハートちゃんで様子を見たいと思います。
   何よりも、着脱OKなの嬉しいです(-_^)---☆
   ベリー タイアド21
   お山の草花も一雨毎に生き生きと活気付いて来ていました♪

   今週後半は、知人のお葬式に参列したり。日舞のお稽古で凹んだり。。
   お着物でお出掛けしたりと摘果作業の後にパタパタと過しました=3=3

   そのお話は↓の日記に続きます♪♪

スポンサーサイト