日々変わる風景♪

category - 実家へGOー♪
2012/ 05/ 30
                 
   一雨ごとに、木々の緑が色鮮やかに美しくなる季節となりました^^
   林檎の摘果も・・実りが早いので急がなくてはーーーっ(^▽^;)

   5月28日♪
   今日もかい☆せらと林檎畑へGO~☆☆
   お手伝いの方達もいらっしゃって下さっているので、かい☆せらは車で待機となりました。
     (かい☆せらがチョンコ付いて仕事にならないので・・)
   かいは実家の母やお手伝いの方にご挨拶したくて
   車の中から「ふぉ~ふぉ~~」と悲しげに啼いていました(´ー`;)

   休憩時間には、ガクちゃんと高原ランに出かけました。
   
   せらは、かいを誘いますが、かいさんは。。。
   
   私ではお役不足のようです=3=3

   スイッチがOFFの時は
            

   日々変わる1
   だぁ~~らぁ~~~。。
   溶け気味のせらです。
   やる気スイッチがONになると
   
   かいもがんばりますが、やっぱりお役不足かな!
   かいにも見切りを付けたせらは、この後 鳥を追いかけて一人遊びに没頭していました^^

   畑に戻ると、実家母と念願の抱擁を☆☆
   日々変わる2
   「ばばちゃん♪ どこ?」
   日々変わる3
   「ばばちゃん♪ばばちゃん♪♪」
   日々変わる4
   「大好き~♪」
   日々変わる5
   「そうかそうか はいよはいよ かい 手ぬぐい取れちゃうよ!」by実家母
   
   車の中にいたせらも
   日々変わる6
   車から降りて来てご挨拶♪
   でもこの後また直ぐに、車に戻ってご休憩~☆
   かいは
   日々変わる7
   ずっと私達の足元でお仕事に参加しています。
   日々変わる8
   梯子の真下にいるので・・・ちょっと邪魔・・(小声でね(;~0~;))
   
   気付くと
   日々変わる9
   クローバーのベッドで熟睡中(-ω-❀)。o○Zzz
   日々変わる10
   吹く風と木陰とクローバーのヒエヒエが気持ち良いのでしょうね♪
   ゆっくりお休み^^

   5月29日♪
   1日1日、林檎の実が大きく成長しています。
   日々変わる11
   林檎の種類によって、真ん中の大きい実だけを残して後は切ってしまう種類。
   真ん中の実が無い場合は(他の実が大きくても)、全部切ってしまう種類。  
   今年伸びた枝に付いた実は取ってしまう。 短い枝に付いた林檎も取ってしまいます。
   色々あります(〃´O`)=3
   私はその種類が判らず、木が変わる度に
   「この木はさっきと一緒でいいの?」と聞きながら摘果をして行きます。

   ・・・・難しいです・・・(..;)

   今日は休憩時間に、かい☆せらとお山を歩きました。
   お山を歩きながら、私は道端の「フキ」の大きさが気になったりなんかして( ̄▽ ̄)=3
   
   大きいフキは帰りに採って行きましょう♪
   日々変わる12
   今日も気持ちよく、車一台!人っ子一人通らない道を歩く事が出来ました。
   聞こえてくるのは、鶯の声だけ。。
   
   林檎畑周辺は、キジが良く啼いていますが、此処まで高台に来るとキジが居ないのかな?
   山鳥の優しげなさえずりが聞こえます♪
   山ツツジも咲き始めました^^
   綺麗☆☆
   日々変わる14
   今日は山は見えませんね。
   臼雲が遠くの山々を覆っています。
   私は「フキ」を採りながらテクテクテク=3=3

   車に戻って、フキの葉っぱを取っていると・・
   
   かいさん!フキって灰汁があるんだよ。大丈夫?
   この後に、1本食べちゃいました(*^з^*)
   
   お山から畑に戻る道すがら
   日々変わる13
   棚田の風景が広がっていました。
   
   もうすぐ初夏ですね^^

   5月30日♪
   今日は忙しかったですーーーーっ(+o+)

   まだ日は浅いのですが、古典日舞を習い始めました♪
   この歳にして、手取り足取りお師匠先生のお世話になっています(*^_^*)
   ご迷惑をお掛けしていますが、楽しみながら教えて頂いています♪
   6月にとある場所で踊るので、練習に勤しんでいるのですが・・・トホホなのです。。
   
   日舞のお稽古は毎回着物ですが、半幅帯なのでラクチン^^
   今日も日舞のお稽古の後、急いで着替えて、かい父の名代で隣の市まで出かけました。
   かい☆せらのお散歩は、隣の市のドッグランで♪
   日々変わる15
   今期お初の「荒れ野のラン」!
   今年もよろしくね♪
   日々変わる16
   せらちゃん 風が気持ち良いね^^
   日々変わる17
   かいさん このランの季節が来たね♪
   日々変わる19
   「ふふ~~ん♪」

   お久し振りの笛のお稽古をしながらまったりランを楽しみました♪
   日々変わる20
   かいのストーカなせら♪
   木陰から、いつかいに突進しようか!と機会を伺います=3

   さぁ~ ランで気分転換をした足で、実家に向かいました。
   今日から私は母屋の林檎畑で働きます。
   実家母は、別の畑でお手伝いの方達と一緒なので、この畑では、かい☆せら&私だけ。。
   日々変わる21
   かい☆せらもお付き合いよろしくね(-_^)---☆

   母屋の畑で仕事をし、姪っ子ちゃんズの習い事のアッシーの役も仰せつかっています。
   習い事が終わるまで、かい☆せらと一緒にお山をテクテクテク!
   日々変わる22
   吹く風が気持ち良いです♪♪
   日々変わる23
   笛の練習をしながらのお山歩き^^
   一瞬 鳥のさえずりも消えたりします。
   「怪しい音がするぞ!気をつけろ!!」by鳥さんたち
   聞きなれない音色にお山の鳥さん達もビックリですよね♪
   でも 熊鈴かわりになるので、重宝しています☆

   姪っ子ちゃんズを自宅に送り届けて、お仕事再開!なのですが・・
   「おばちゃーーん 見てみて~」by姪っ子ちゃんズ!
   日々変わる24
   姪っ子ちゃんズと一緒にいると仕事になりませーーん (^O^;
   日々変わる25
   チョンコ付いて飛んだり跳ねたりしていました。
   「おばあちゃん(実家母)、○○の畑にいるから遊びに行っといで♪」by私
   そういうと、自転車にヘルメットをかぶって、3台で連なって出掛けて行きました。

   本当に・・お子ちゃまは元気いっぱいですね♪(゜▽^*)ノ⌒☆
   

スポンサーサイト