今年も・・暑かったぁ~☆

category - 実家へGOー♪
2012/ 05/ 15
                 
   5月もゴールデン・ウィークが終わると共に
   固定資産税や自動車税に市県民税etcの通知が・・・
   ドンっバンッボンっo-_-)=○☆ っとパンチされまくっています。
   
   取り合えず気付かない振りをして、まだ封も開けておりませーん(^▽^;)

   5月14日♪
   一つ一つ春の出費を片付けて行かねば!と、
   今日はかい☆せらと狂犬病の注射に出かけました。
  
   毎年、かい宅地域の神社で集団注射(?)が行われるのですが
   私はあえて、その時に注射をして頂きます。
   「この地区にこんなにワンコが居たんだ~♪」と毎年驚きます^^
   なかなかお散歩で遭遇する事が出来ないレアな犬種なんかも居たりして♪
   集団注射(?)は私の密かな楽しみだったりします(* ̄∇ ̄*)
   でもね・・一つ・・毎年困った事があります。
   それは。。
   暑かった1
   暑かった~( ̄□ ̄;)!!

   かれこれ10年間集団注射に通っていますが
   10回とも、暑いんです。。偶には曇ってくれたりしてもいいじゃない( ̄з ̄)=3
   


            

   なんで今年もこんなに暑いのさっ(`0´)!なんて
   プリプリしながら歩きます。
   かい☆せらも木陰で休みながら♪水分補給をしながら♪の毎年行事でございます。

   とてもお天気の良かった今日♪
   大物洗濯には持って来いでございます(o^-')b
   カーテンを丸洗いしたので、火照って帰って来たかい☆せら&私には
   室内のヒンヤリ~とした空気がとても気持ちが良いです(*^-^)
   そこで閃きました☆
   夏場の節電は、カーテン丸洗い作戦で乗り切ろうかしら!!
   でも・・洗濯機を使えば節電にはならない?
   微妙に悩みます@_@;;

   今日はかい父を迎えに行くお役がございます。
   かい父を迎えに行く前に、かい☆せらと古戦場をお散歩しました。
   暑かった2
   此方の古戦場も長野市内ではワンコとお散歩が出来る数少ない貴重な公園です♪
   整備されている木陰がとても気持ち良いです。
   
   水辺の東屋で少し休んで行こうね♪♪
   
   水辺はやっぱり気持ちが良いね^^
   暑かった3
   八幡様にもお参りをしましたよ。
   「宝くじが当たりますように」っと書いてある絵馬がありました。
   私も肖りたいです(* ̄∇ ̄*)

   注射の後でしたので、今日はまったり~なお散歩でしたが
   暑かった4
   揺すっても起きません。。(+o+) 
   母さんが座る場所は何処ですか?

   5月15日♪
   予報では、今日は1日雨模様のかい宅地域ですが
   お仕事に出かけた実家地域は、良い感じで晴れております♪
   はい 今日もかい☆せらと一緒の同伴出勤でございます。
   今日は、桃の花摘み!がんばります(^o^)ノ オウ!
   暑かった5
   もう花びらが散ってしまった弁のみですが
   小さな小さな実が出来ていました。
   沢山木に残しても大きくならないそうです。
   一つの枝に、どの位の弁を残すかが、見極め・・・
   難しいです(>_<)
   実家母には「もっと採っちゃっていいよ!」と言われますが
   実を採ってしまうって なにやら ナムサン (^人^) な気持ちでございます。

   休憩時間の間は、かい☆せらと高原ランに出かけました。
   今日もなにやらまったり~なかい☆せらでした
   暑かった6
   以前は、ランなのだから走ってよ~。。なんて思ったけれど
   良いんです!
   マイペースに楽しんでくださいませ^^
   そんな私の気持ちが通じたのか。。
   今日は、かいさん燃えていました(☆∀☆)キラーン
   なにやら、気持ちだけが空回りかもぉ。。
   
   かいさん・・大丈夫?
   しっかりしてくださぁ~い(^◇^;)

   今日も私は
   暑かった7
   かい☆せらの傍らで和楽の練習を♪
   かいさん せらさん いつもお付き合いありがとね^^

   ランではまったり~と過したかい☆せらでしたので、帰りに湖畔を歩きました。
   暑かった8

   暑かった9

   暑かった10

   暑かった11
   湖畔周辺のお散歩もとても気持ちが良いんですよ^^

   さて!
   お仕事に戻らねば( ̄‥ ̄)=3
   暑かった12
   田んぼの畔に育っていたセリとノビロ。
   夕食のおかずをGet~(^^♪
   暑かった13
   かいさん お邪魔にならないように気をつけて^^

   気付くと、かいが「フォ~フォ~」と寂しげに遠吠えをしていました。
   何故?
   せらもそんなかいを「どうしたの?」と言うお顔で見ていました。
   原因はこちら(-_^)---☆
   
   なんて事は無く。。
   ただ単に、絡まって身動きがとれずに「動けないよ~ 動きたいよ~」と
   鳴いていたのでした。
   実家母に助けてもらって一安心のかいでした(^ー^)♪♪

   花摘みや、ノビロやセリの整理をしていて思うのですが
   手袋をして仕事なんてやっていられません。
   花摘みは、手先に感じる微妙な感覚で摘んでゆきます。
   私もたかだか数日しか仕事をしてませんが
   右手の親指と人差し指 中指は爪の間が黒くなってしまいました。
   爪は樹液の為か、先端の方が少し茶色に染まったような・・・(~O~;)
   以前はそんな手が嫌でしたが、実家母と花摘みをしていると
   黒くなった指も気にならなくなっています。
   
   茶色に染まった爪は、切れば大丈ブイ(^0^)v
   爪と指の間の黒くなってしまった部分は、指先ブラシを使うもん♪
   
   未熟な私なので大きな事は語れませんが
   農業=手が荒れる。
   直射日光も浴びますし、顔だって手だってシミができます。
   以前はそれが嫌に思っていました。 
   ですが、今は
   シミだって荒れるのだって嫌ですが
   それよりももっと・・なんというのでしょうか。。
   シミだって荒れるのだって気にならない時間の方が多くなってきました。
   上手くは言えませんが
   「花摘みしたら、こんなに手が汚くなっちゃった 嫌だね~」
   なんて、一昔前の私でしたらそう思っていたのですが
   そう思わなくなったのです。
   今では、反対に
   木々や花や草木や土に触れることが
   身体に良い事なのでは♪なんて思えてくるからあらっ不思議(*´▽`*)ノ

   今日も実家父は、ぎっくり腰でのお医者さん通いの後、田お越しに出かけていました。
   来年は、田お越しの機械も運転できるよう、教えてもらいたいな~^^

スポンサーサイト