ゴールデン・ウィークは・・♪

category - 実家へGOー♪
2012/ 05/ 04
                 
   実家父は、『ぎっくり腰』だから・・と寝ている性分でもなく・・(~ヘ~;
   田起こしの仕事をしたり、なんだかんだと動いています。
   腰をかがめたり、重いものを運んだり!は厳禁なので
   私もゴールデン・ウィークは出来るだけ実家の手伝いに出かけたいと思います♪

   5月2日♪
   今日もかい☆せらと実家に出かけます。
   先ずは、かい☆せらのお散歩から♪

   出掛けた先は、ナイショの場所^^
   ゴールデン・ウィークは1
   桜が満開・・と言うよりも、散り始め^^

   風に吹かれて、桜の花びらがヒラヒラと舞います。
   
            

   かい☆せらとのんびりとお花見見物♪
   
   気持ちよくテクテクテク=3=3

   ゴールデン・ウィークは2
   あずまやで休憩しながら、お散歩します^^

   車も人もだーーーーーーーーーーーれも通らないお山の一本道。
   
   かい☆せらと一緒に私も良い運動が出来ました^^

   ゴールデン・ウィークは3
   桜の花びらの中で水分補給~☆
   ゴールデン・ウィークは4
   今日は雨降り予報のかい宅地域でしたが、お天気がもってくれました^^
   ラッキ~☆☆

   実家では、椎茸の収穫の為 山に入ります。
   ゴールデン・ウィークは5
   この山では、椎茸の他にも、フキやタラの芽やコシアブラ等など
   春の山菜も育てています。
   ところがですね。。
   昨今の山菜ブーム(?)山ブーム(?)だからなのか・・
   山に入った人達に、コシアブラもタラの芽もフキも取られてしまうんです┐(;´_`;)┌

   作っている!と判っていても取って行ってしまうのですから、
   なんだかな~・・・ですよね
   あげくの果てには
   ゴールデン・ウィークは7  
   この椎茸さえも、取られてしまうそうです(>_<)
   まだ、タラの芽、コシアブラは「(育てているとは)気付かなかった」で済ませれるけれど
   フキは周りをテープで囲っていますし、
   椎茸なんてそのまんま、作っている状態アリアリなのに
   ゴールデン・ウィークは8
   取って行っちゃうってどういうこと?!(>‥<)
   呆れる・・というか。。なんと言いましょうか。。。

   秋には栗やクルミも取られてしまいます。
   タラの芽なんて、枝ごと、バッサリと切られて持って行っちゃいます
   なんだかとても世知が無いと言いましょうか・・・
   私もかい☆せらとの山歩きは好きなので、悲しくなりました( ̄‥ ̄)=3

   母と一緒に椎茸を収穫して、車に戻る頃、雨が当たってきました。
   この雨で、また椎茸も大きく成長してくれます^^
   人様に取られる前に、取りに来なくっちゃ(^▽^;)

   5月3日♪
   今日は1日雨降り予報でしたが、予報が外れました!
   青空が見えるほどのお天気になりましたよ^^
   
   実家で桃の花摘みをしました。
   ゴールデン・ウィークは9
   濃いピンクの桃の花♪
   綺麗ですよね~
   でも この花を摘んでしまいます!
   ゴールデン・ウィークは10
   左右の花以外は全て摘んでしまいます。
   咲き誇っている花を摘むのは、なんだか「ナムサン!」な気分です。
   ゴールデン・ウィークは11
   此方は「さくらんぼ」の花♪
   「桃」の花も「さくらんぼ」の花も満開ですので、
   ミツバチとの攻防に勤しみながらの花摘みです(^o^;

   花摘みをしながら、
   ゴールデン・ウィークは12
   ジャガイモのシート掛けも♪
   その後は、夕方から行われる実家地区のお花見の準備の為
   近くの神社の境内へ移動してBBQの用意です=3=3
   父の監督の元!
   テーブルやボンベや なんだかんだの重いものを運んで設置したり
   母と一緒にBBQ用の野菜を切ったり、お料理を作ったり!

   田舎なので、皆さん(お漬物や軽食など)持ち寄ってのBBQです^^
   「かい母もいっしょにBBQしよう」by実家両親 と声をかけて頂きましたが
   私も今日は夕方から飲み会でございます(^ー^* )♪♪
   
   ゴールデン・ウィークは13  
   趣味の話や仕事の話。
   独身の友人の恋愛話に花が咲き、それはそれは華やかな女子会でした+.(≧∇≦)゜+.
   美味しい食事とお酒と友人達との楽しい会話は明日への活力です(o^-^o)
   
   明日もお仕事!がんばるぞぉ~(^o^)ノ オウ!

   5月4日♪
   ↑の『お仕事!』とは、実家のお手伝いでございまつ(^◇^;)
   『お仕事!』!!なんて書いてしまうほど、お役にはたっていませんが・・・。
   今年のゴールデン・ウィークは思いの他 かい父も忙しく。
   私も実家の手伝いに借り出され。。
   2012年のゴールデン・ウィークはこうなる運命だったのね~(〃´o`)=3
   シミジミとそう感じております。

   昨日の活力を得て、今日も実家に出かけました。
   手伝いの合間に、かい☆せらのお散歩へ♪♪
   今日は、実家の山を歩きました=3=3=3
   
   せらはやっぱり柵の無い所が好きなのね~σ(^_^;)
   っと言うか、自然が好きなのね♪
   せらの行動範囲は広いので、先日もガクちゃんママと
   せらの為に、お山を一つ柵でグルリッと囲んだドッグランが必要かも♪
   なんて笑い合いました(*^▽^*)
   お山一つ、柵で囲むって・・おいくら位するのかしら(¥∀¥;)??
   そんなの無理なので、とり合えず、勝手知ったるお山をテクテク
   林檎畑を抜けると、椎茸を作っている森です。
   
   この森には、子供の頃、実家で飼っていた『天(北海道犬)』と良く来ました。
   ですので、天との思い出が沢山あります。
   ゴールデン・ウィークは14
   ↑かいに似ていますが、天です♪

   今は作っていませんが(タヌキが食べてしまうので・・)
   この森の横で昔は白菜や大根を作っていました。
   天はその白菜の真ん中の軟らかい部分だけを好んで食べていました。
   この森に来ると、毎回白菜を食べて、母に怒られて、逃げて、また食べて(笑)
   懐かしく思い出します^^

   その森を今はかい☆せらと歩きます。
   
   此処で、かい☆せらと休憩タイム!
   お疲れ様です^^

   このお山を後に、次に向かったのは、杉林!
   
   実家建設の為に、切ってしまった杉の木の後に、杉の幼木が植えてあります。
   この幼木が大きく成長する頃。。40年後・・50年後って。。
   さて・・私は生きているのでしょうか?(~-~;)

   杉林へ続く山道に、「馬頭観世音」の石碑がありました。
   ゴールデン・ウィークは15
   こんな山の中のひっそりとした道が、
   以前は馬が荷物を運び行き交う道だったのだと思うと不思議です。
   石碑の場合は、動物供養で設置される事が多いそうです。
   この近くにも、お馬ちゃんが眠っているのかもしれませんね
 
   かい☆せらと一緒に手を合わせてきました(^人^)

   かい☆せらとのお散歩にすっかり時間を費やしてしまいました。
   急いで、桃の花摘みを再開しましたが、
   暫くすると、雨が・・・・(..;)
   
   手伝いに行ったつもりが、今日はあまりお役に立ちませんでした。。
   でも、まっいっか~~
   かい☆せらが楽しんでいたので、今日も良い日でした( ̄▽ ̄)=3

スポンサーサイト