忙しいかも・・・♪

category - 実家へGOー♪
2012/ 05/ 01
                 
   気持ちの良い青空が続くゴールデン・ウィークですね♪

   4月30日♪
   前日の山歩き&・・・二日酔い(^o^;?・・の諸々で、ダルダルでございます=3
   でもお天気は良いですし♪
   なんだかお掃除もはかどります=3=3
  
   はかどり序に、おこたを片付して、お着物も、袷と単衣を入れ替えて。
   お手入れに出す袷の着物や襦袢もチェックして☆☆
   かい父や私の洋服の衣替えもして!
   厚手の冬物は一纏めにして、クリーニングに出せるように用意して。。
   なんだかんだと、筋肉中の足を引きずりながら
   掃除や整理などをがんばりました(*^_^*)♪♪

   此処で休憩をしてしまうと、その後は なし崩しになってしまう性格なので
   勢いに任せて、かい☆せらのお散歩へGO~!!
   忙しいかも1
   かい☆せらも昨日の山歩きのお疲れが残っているのか?
   まったりモードでのお散歩です。
   木陰で休憩。
   
   帰りは


   
            

   忙しいかも2
   さくらちゃんとあんずちゃんとご一緒にテクテクテク=3=3
   さくらパパさん ママさんとの会話にお腹を抱えて大笑いしてしまいました(≧∇≦)

   めちゃめちゃ楽しいお散歩となりました^^

   5月1日♪
   篠笛の練習も兼ねてお街のランへ出かけました。
   ランでは、まったりモードのかい☆せらです。
   それでも、せらにちょっかいを出されて弾けてみたかい!
   持続するのか????
   
   ・・・あはは~ 微妙でつ(^O^;

   始めまして!のマロ君がご一緒してくれました。
   忙しいかも3
    マロ君、カーディガンの男の子なのですが
    かいより体重があるんですよ。
    ビックリ仰天だよ!かいさん!!
   忙しいかも4
   マロ君のお父さんと楽しくお話をさせて頂きました。
   私達がおしゃべり中も・・
   忙しいかも5
   わんこ達はまったり~。。
   ねーねー・・ここはランですってば~(ΘoΘ;)

   でもね^^ 大丈夫なのです♪
   このランの良い所は ランで歩かなくても、公園を歩けること(-_^)---☆
   かい☆せらと公園をテクテクしてから実家に向かいました。

   実は、実家の父が、軽い『ぎっくり腰』になってしまいました(~-~;)
   ゴールデン・ウィーク中は、農家にとっては大忙しの時期なのです!
   未熟者なので実家父の代わりは出来ませんが、母の手助けに出かけました。
   少しだけでも手助けが出来れば良いのですが・・・

   今日は、『藁積み』を手伝います。
   学校から帰って来た、姪っ子2号もお手伝いしてくれました♪
   忙しいかも24 
   田んぼの藁を林檎畑に運びます。
   軽トラックに藁を積んでゆきます。
   忙しいかも7
   ドンドコドンドコ積みます。
   私が軽トラックの上に乗り、藁を踏みながら乗せて行きます
   忙しいかも25  
   母が渡してくれた藁を落さないように前・真ん中・後と交互に藁を積んで行きます。
   忙しいかも9
   軽トラックの屋根部分まで乗せます。
   忙しいかも10
   ふかふか 藁のベットでハイジ気分を満喫中~☆
   ↑こんな風に私が遊んでいるときも、母はモクモクト作業を継続します。

   藁が落ちないように縄で括る作業もお手のもの☆☆
   
   お母様!さすがです(☆o☆)オォ~~~☆

   林檎畑では、この藁を5~6束づつ木の根元に置いてゆきます。
   忙しいかも11
   この束を根元に広げます。
   真夏の水不足の時には、湿気を逃さず!   
   晩秋の涼しい時期には、寒さから木を守ってくれるそうです。
   藁って万能ですね☆☆

   この作業を3~4往復します。
   私達が、藁を軽トラックに積んでいる間、姪っ子2号がカメラマンを勤めてくれました^^
   忙しいかも12
   梨の花も満開♪
   忙しいかも13

   忙しいかも14

   忙しいかも15

   忙しいかも16

   忙しいかも17

   忙しいかも18

   忙しいかも19

   忙しいかも20

   忙しいかも21
   ↑姪っ子2号写真特集でした(* ̄∇ ̄*)

   私が藁積みをしている間、かい☆せらと田んぼの畦をお散歩してくれたり
   お水を飲ませてくれたり
   林檎畑では、一緒に藁を林檎の木の下に敷いてくれました。
   忙しいかも23 
   「おじいちゃん 大丈夫?」by姪っ子
   病院に行っている実家父に、軽トラックの上からお電話中^^

   『藁積み』!なんて、言葉は可愛らしい(?)けれど
   結構重労働でした(^▽^;)
   やり慣れない私には、昨日からの筋肉痛とあいまって、余計に堪えました~(´ー`;)
   
   仕事が終わった頃は、太陽も西の空に沈んだ頃。。
   がんばってくれた姪っ子を乗せて、実家に帰ります
   
   お疲れ様♪♪
   
   

スポンサーサイト