筆遊びは、心あそび♪

category - 着物
2012/ 04/ 13
                 
   かい☆せらとの雪遊びもそろそろ終盤でしょうか・・・(゜ーÅ)
   名残惜しいですが・・残りわずかを楽しんでいる私達です。。

   4月12日♪
   今日もポカポカと気持ちの良い春ルルル~+.(≧∇≦)゜+.゜
   こんな日は、勿論!
   かい☆せらと雪山に出かけます=3=3

   日に日に、日の光が暖かく感じる雪山!
   つい先日まで、スキーウェアーもビックリな雪山スタイルでしたが、
   今日は、トレーナーにスパッツ&長靴でOK~☆な陽気です^^
   足取りも、お蔭様で軽い事~軽い事~~♪(゜▽^*)ノ⌒☆
   お天気に誘われて、何時もよりも高台の白樺の雪原を目指して歩きます。
   
   かい☆せらもお疲れ様~☆☆
   こんなお天気日和は、もちのろんで
            

   筆遊び1
   裸族なせら子♪
   筆遊び2
   野性味に磨きがかかります。
   私としては・・
   筆遊び3
   せら子さん!もう少し太って欲しいのです。
   
   せらは、好き嫌い無く沢山食べてくれますし・・っと言うか。。
   食べ物大好きおサルちゃんですからぁ~(~O~;)
   沢山食べて良いだなんて♪ せらちゃん ラッキー(* ̄∇ ̄*)v

   筆遊び4
   お天気に誘われて、今日も沢山歩きますが・・
   この・・傾斜は・・結構キツイーーーっ
   
   せらも怯む傾斜です (´ー`;)

   傾斜を避けて、横の林間コースを抜けると、広い雪原に到着。
   
   かいさん・・見え辛いけれど、林の中を何かを探して移動中です。

   かいと一緒に、休憩してから せらの後を追いかけました。
   
   かいさんもマイペースにテッテコテッテコ=3=3

   せらは、下界で、私達の到着を待っています。
   やっとせらに追い着いたと思ったら
   
   おいおい・・せら子さん(;-_-)=3 フゥ

   せらは、またまた先に突っ走って行きました。。

   この場所で、かいと暫し休憩~☆
   すると、山の中から「○□×△◎~~」な音?声?が。。。。
   かいも「何?」と気にしています。
   タヌキやキツネではない! 熊?鹿?猪??
   聞いた事の無い、声?音??だったので、
   「此処に人間が居ますよ~ わんこも居ますよ~~」の思いを込めて笛を吹きました。
   山間に響くように、高い音色の曲をピーヒャラピーヒャラと♪♪
   筆遊び5
   かいさん・・・なんだったんだろうね~(^O^;

   笛を吹き終わって、暫く耳を澄ますと、先ほど聞こえていた音?声?も聞こえません。。
   もう(何か傍に居たとしても)大丈夫かな?っとかいと雪山を降り始めると・・
   ピューーーッと風の様に私達の横を通り過ぎていった物!いえ 人が!!
   筆遊び6
   早ッ(◎O◎)
   あっと言う間に
   筆遊び7
   せらの場所まで降りて行きました。
   早い!!!

   でも 良かった~^^
   先ほどの声?はこのスキーヤーの方だったのですね♪
   一安心しました(〃´ー`)=3

   ・・・にしても・・
   スキーヤーの方も、犬と一緒にソリ持って、笛吹いてる人が居るのだから
                           (はい!私です(´ー`)ノ)
   さぞや、不気味に思ったことでしょう~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒヒ~

   でも 私達と同じで、雪を惜しんでいる方がいらっしゃるのですよね^^
   残り少ない雪山遊び♪
   筆遊び8
   この風景♪ もう1回くらいは、かい☆せらと一緒に眺めたいな^^

   4月13日♪
   今日はお友達の皆さんと一緒に始めて体験をして参りました^^
   ふふふ お着物デートでございまつ+.(≧∇≦)゜+.゜

   伺った先は、小布施の淨光寺さん。
   筆遊び9
   薄い黄色の総絞りのお着物で伺いました。
   帯は
   筆遊び10
   琉球紅型の帯です。
   ふふふ この帯にも、鳥ちゃんが描かれているんですよ~(* ̄∇ ̄*)
   やっぱり動物を感じていたいお年頃?♪♪

   食事はお豆腐料理を頂きました。
   筆遊び11
   何度か伺っているお店ですが、お豆腐♪なだけあって
   ボリュームがあっても、カロリー控えめ♪
   何度頂いても美味しいお料理の数々でございます。
   今日は、何時も売り切れているお豆腐パンも買う事が出来ました♪ ラッキ~^^v
   美味しいお料理と、弾む会話に時間が経つ事も忘れてしまいそうでしたが
   今日は、この後が本番です!

   食事の後、淨光寺さんで、『筆遊び』を体験しました。
   筆遊び12
   書を自分流に楽しむ。
   初めて体験なので、どんな風に?と思いましたが
   若和尚さんが面白おかしくご講義下さいます。
   筆遊び13
   左手に筆を持ち、瞼を閉じて白紙に挑みます
   さて・・始めの一筆が 勇気がいるのですよね^^

   左手で書いた文字はとんでもない文字でしたが、和尚さん曰く
   「失敗はありません。全ての文字が生きているのです」。。
   自分ではヘタッピーもヘタッピーでヒャーー(>‥<)な文体でも
   それが芸術なのだそうです。

   和尚さんにご講義頂きながら、皆さんと笑顔で筆を勧めます。
   そう 笑顔で無いといけないのです!
   笑顔で文字を楽しむ事が大切♪♪
   
   っで、
   筆遊び14
   私の筆遊び♪
   「筆をグーで握って書いても良いですよ。心のままに」by和尚さん
   なんだか、遊んでいる感覚で、皆さんの筆遊びに感心したり笑いあったり^^
   とても楽しい時間でした。
   でもね・・
   文体を崩して心のままに書くので、
   字!本来の形を忘れてしまった私・・(^_^;)
   これ・・・何と言う字か・・判りますか?
   筆遊び15
   『桜』と書いたつもりなのですが・・・桜じゃない・・
   字体を崩し過ぎて、どっか行っちゃいました~(^◇^;)
   でも♪ 失敗はない! ですから、これでOK~♡♡

   とても楽しい時を過ごす事が出来ました♪♪

   筆遊びの後は、薬師堂まで詣でました。
   筆遊び16
   自然石の石段をテッテコテッテコ登ります。
   筆遊び17
   藁葺き屋根の薬師堂は素朴ですが、とても重厚。
   趣と大らかさのある佇まいに、無の気持ちで見つめてしまう私達でした。

   かい☆せらのお散歩は、遅い時間になってしまいましたが
   『公園経由動物病院行き』へGO~♪c(^0^)/~~
   フェラリアの予防の季節ですね♪
   かい☆せらも血液検査をして頂きました。
   体重を測っていただくと・・
   やっぱりせらさん、痩せていた。。
   かいが18.3㌔。 せらが18.7㌔。
   せらは20キロ弱位が丁度良いように感じます。っと言うか
   その位の方が、私好み♪♪
   もう1㌔ 体重を増やそうね(^ー^)
   筆遊び18
   なんだか・・せらさん
   情けなさ過ぎ! (;´д`)トホホ
   手術やらなんやら・・で、せらは動物病院が苦手です。
   いつもこんな風に情けなささ全開なんですよーo(;~0~;)o
   がんばれ せら子♪♪

   公園では、リオ君や純ちゃんやチャチャちゃん等など
   プチお久のお友達と楽しい時間を過しました^^
   筆遊び19
   純ちゃん♪
   筆遊び20  
   先日逢ったじぃ♪

   この時間になると夕方のお友達が集います。
   日も長くなってきましたね(^-^)
   また 皆で集おうね♪♪

スポンサーサイト