身も心もぽっかぽか☆

category - お出かけ♪
2012/ 03/ 06
                 
   3月のと或る日!
   実家の母と母の友人のおば様と♪
   女三人で温泉に出かけました。
   
   急に決まったのですが、それは ほらっ('-^*)♪
   温泉王国の長野県ですから、そんなに移動時間のかからない温泉に決めました。
   ですので
   かい☆せらとのお散歩も済ましてからの温泉旅行(?)でございます^^
   お昼過ぎの陽気はとても暖かく、テクテク散歩も気持ちが良いです。
   別所温泉1
   気付くと、お庭のクロッカスも咲いていました♪
   春ルルル~ですね(#^.^#)

   何時もの公園までのテクテク散歩
   
            

   別所温泉2
   今夜は母さん居ないけれど、かい父の言う事を良く聞くんだよ♪♪

   お散歩の後、おば様と実家母を車に乗せて、スッタタター=3=3と車を走らせた先は
   別所温泉です☆
   かい宅地域からですと、高速を使って1時間程で到着します。
              (ご年配の方を乗せているので安全運転ですv(-_^))
   2時からチェックインのお宿でしたので(ちなみにチェックアウトは11時♪)
   待ってましたとばかりに 2時にはお宿に着き
   別所温泉3
   お部屋のおこたつの上は、実家母やおば様が持ち寄ったお漬物や干し柿やお菓子等々~
   そうそう!そう言えば
   ロビーで美味しい和菓子とお抹茶を頂きました♪
   別所温泉4
   ほっこりと心が安らぎました^^

   お部屋で一休みしてから、温泉へGO~☆
   今日は温泉三昧の予定なんです(>∀<)
   別所温泉は『美人の湯』なんですって♡♡
   入って入って入り捲くるぞ~~\(^O^)/
   大湯と露天風呂も気持ちが良く。
   平日でしたので、お客様もそれ程多くなく の~ん~び~り~~と心の洗濯が出来ました。
   チェックインが早かったお蔭で、夕食前に2度お風呂を楽しみました♪
   お楽しみのお夕食は、据え膳上げ膳のお部屋食 ('◇')ゞ
   今日はもう女三人で自堕落な日!決定☆☆
   おば様と実家母はお酒を飲まないので、私だけ一人でグビグビグビ~
   別所温泉6
   美味しいお料理とお酒と♪
   案の定・・お喋りに花が咲きお料理のお写真の半分も撮れておりません(^_^;。。
   ドンドン運ばれてくるお料理に、お腹が破裂しそうでした

   そして、お休み前にまた温泉へ♪
   別所温泉7
   なんだか湯治気分でお風呂を満喫させて頂きました。

   翌朝も 朝風呂からスタート☆
   朝食前にひとっ風呂浴びました。
   源泉駆け流しの天然温泉は、飲用専用の蛇口(?)もありますので
   昨日も温泉に入りながら、温泉をゴクゴクゴク♪
   今朝も朝一温泉をゴクゴクゴク♪♪
   別所温泉8
   朝食もモチロン浴衣で♪
   だって 朝食後も温泉を楽しむのですもの~+.(≧∇≦)゜+.゜
   別所温泉9
   朝食も美味しく頂きました。
   源泉で茹でたお野菜が本当に美味しかったです^^
   自分のうちで作るのとは大違い!
   ドレッシングやタレなど必要なく、お野菜の甘みだけで美味しく頂きました。
   自家製ポークハムも絶品でした☆
   夕食も、お腹がはちきれそうなほど頂いたのに・・
   何故、旅館の朝食ってペロッと頂けちゃうのでしょうか?
   加えて・・私なんてご飯のお替りまでしちゃうし・・・(^O^;

   のんびりと朝食を頂き、お宿を後にする前に、もう一度温泉へGO~♪
   心行くまで温泉を楽しませて頂きました。

   チェックアウト後は、お宿の駐車場に、車を置かせて貰い
   すぐ近くの『北向観音』をお参りしました
   北向観音にはお正月に伺いますが、どうしたって混んでいます!
   でも、シーズンオフのそれも平日。。
   別所温泉10
   こんなにのんびりした北向さんを見るのは初めて。
   仲見世で厄除け饅頭を購入して お参りをして
   別所温泉11
   ボランティアの方が用意してくださった小道具を持ってお写真も(-_^)---☆
   お話もお上手でとっても楽しいボランティアのおじさんでした^^
   別所温泉12
   仲見世のこちらの温泉もグビグビグビ~^^

   北向さんを後に、『安楽寺』に向かいました。
   此方には、国宝の八角三重塔があります。
   別所温泉13

   別所温泉14

   別所温泉15

   別所温泉16

   別所温泉17

   別所温泉18

   別所温泉19
   「昔の人は、釘なんて使わずに作っちゃうのだから凄いね~」
   匠の技に暫し言葉を失う私達でした。

   別所からの帰り道。
   此方にも立寄りました。
   別所温泉20
   今、生かさせて頂いている事に感謝なのです。。

   近いから、何時でも行ける! そう思っているとなかなか行かないものです。。
   別所温泉も、近いが為に泊まったのは初めてでした(^o^;
   しっとりと軟らかく滑らかな温泉は心の臓まで温まりました。
   『無言館』にも、何時か行ってみたい・・と思い続けて早数年。。
   今回伺うことが出来て本当に良かったと思います。

   途中で遅い昼食を頂いてから帰路に着きました。
   1時間後にはかい宅に着いていたので、
   1泊2日で出かけるには時間に余裕があり大満足でした。
   かい☆せらを残して、泊まりで出掛ける事も、遠い場所だと不安なのですが
   片道1時間!ともなれば、なんだか気も楽です^^
   来年の冬も湯治気分でまた出かけたいな~♪♪

スポンサーサイト