オープン ザ 福玉ちゃん♪

category - 着物
2012/ 02/ 09
                 
   寒波が過ぎてから、お天気が続いています。
   かい宅地域は、一気に雪が降りましたが、積雪量は例年より少ないくらい・・
   おまけに、2月だと言うのに雨が・・(◎O◎;)
   毎年、かい宅の庭に、かまくらや雪のトンネルを作りますが
   今年は積雪が少ないので、かまくらもトンネルも作る事が出来ません( ̄з ̄)=3
   でも、かい宅地域から車で3,40分程北に進むと
   例年以上の積雪に・・・(>_<)
   実際、ここ数年積雪が多かったり少なかったりで『例年』の基準が判らないでいます。
   私が子供の頃(Once upon a time~)は実家周辺は2m近い積雪がありました。
   大雪の今年もそんなには積もっていませんし。。
   『例年!』と言う表記は、昭和?平成??何年頃からの例年なのでしょうか?
   なんて少し屁理屈オババになってみました(* ̄▼ ̄*)

   今週も雪を求めて、お山を歩いてきました♪♪
   2月7日♪ 
   今日はお世話になっている呉服屋さんに出かけてきました。
   新年の縁起物を頂いて来ましたよ♪
   『福玉』と言うそうです。
   福玉1
   京都・祇園の舞妓さん達が
   お茶屋さんやご贔屓さん達からお年玉として頂く縁起物だそうです。
   薄いお餅の様な最中で出来ている紅白の玉の中には、
   一つ一つ丁寧に作られたお福が入っているそうです。

   早速開けてみましたよ♪っと言うか・・開けてもらいました
   うちのやる気満々の茶坊主さんに(^_-)---☆
    
            

   
   紅白の玉は最中の皮で出来ているので、食べることが出来ます。
   が・・・
   茶坊主さん 悪戦苦闘中~。
   親心で地面に置いてみると・・
   
   ・・・・もっと心を込めて開けて欲しかったな~(;-_-)=3 フゥ
   福玉2
   せらにも最中のお裾分け♪♪
   福玉から出てきた縁起物は
   福玉3
   米俵に乗っている福猫ちゃんの土鈴でした。
   可愛らしくて優しい音色の福猫ちゃん♪
   かい宅に福を呼んでおくれ~☆ミヽ(´▽`)/ミ☆

   今の季節は、呉服屋さんでの展示会も多く行われています。
   伺うと、時間が経つのも忘れて、見入ってしまいます+.(≧∇≦)゜+.゜
   福玉4
   此方はお話をさせて頂いた作家さんの紬の小紋♪
   小紋ですが、附け下げとしても着る事が出来るそうです。
   相合傘が描かれていて、とっても可愛らしい小紋でした。
   帯も作家さんが染めたロウケツの半幅帯! こちらも粋でしたよ~
   帯揚げ帯締めのお色も斬新で素敵!
   私が選んだら、避けていたであろう色目でしたが
   製作した作家さんが合わせてくれる色に驚き桃の木の嬉しい発見でした^^
   今回も美しい着物に囲まれて、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪

   2月8、9日♪
   二日続けて ルナちゃん 萌ちゃん ガクちゃんと雪の広場に出かけました♪
   一足先に着いた私とかいは、晴天の中雪道をテクテクテク
   
   青空と白銀の世界はなんて気持ちが良いのでしょう♪
   ギュッギュッと言う雪を踏む私の足音だけが聞こえます。
   福玉5
   雪の中を歩いていると時間が経つのも忘れてしまいます^^

   お友達が一緒だと、かいの冒険魂の炎がチャッカマンされちゃうみたい・・
   気付くと・・あらっ大変(∥ ̄■ ̄∥)!!
   
   もぉ~ ヒヤヒヤさせないでーーーっ!!
   きっとせらが居たら、かいの後に続いてせらも氷の上を歩いていたと思います(-_-;)
   とにもかくにも、池に落っこちないで良かったぁ~(〃´O`)=3

   私達の前に後に斜めに横に探険だってお手の物!とわんこ達も一緒に雪の広場を歩きます。
   でも 時にはドッグランの様な爆走も U^ε^U
   
   雪に足を取られながらの爆走は、大変ながらも楽しいね♪
   福玉6
   今日も走ったり冒険したりの雪の広場を楽しむ事が出来ました♪♪   

スポンサーサイト