目まぐるしい日々♪

category - 着物
2012/ 01/ 18
                 
   早いです!
   1日経つのがあっと言う間☆☆
   1月に入り慌しく日々を過しております=3=3

   かい☆せらとの出来事も多々あるのですが、
   今日はかい☆せら以外の色々な事をサクサクッサラリ~と書きたいと思います^^

   1月のと或る日♪
   今日も実家へGO~
   ・・・日々、実家に出かけています(^O^;
   迷惑な小姑でつ。。

   実家地域もすっかり雪の中!
   雪の実家1
   今のところ かい宅地域は1度だけ雪掻きをしましたが、
   実家地域は連日雪掻きマシーンが登場しています。
   私も実家に居た頃・・
            

   雪が降ると、
   朝の4時頃からの除雪車の「ゴーーーっ」と言う音で眠気眼で目が覚めました。
   「今日も雪降りなんだぁ・・早めに家を出なくっちゃ」。。なんて思いながら
   また夢の中~☆
   結局、何時もギリギリに出勤していましたっけ。。
   懐かすぃ~(*^o^*)
   実家のお庭には
   雪の実家2
   姪っ子ちゃんズ作の雪だるまさんが鎮座しておりました。
   雪だるまの西側には
   雪の実家3
   姪っ子ちゃんズ作の「かまくら」も♪
   今年は、かい宅地域では、「かまくら」を作るほど雪が降っていないので
   なんだか寂しく思っていましたが、実家地域での雪の多さにホッとしました♪♪

   実家での新年会では
   雪の実家4
   姪っ子ちゃんズが祝祭日用の国旗を持ち出して
   ダンスをしながら唄を歌って、
   最後に国旗を広げて「がんばれ 日本!!」と締め括っていました(^o^;
   その創作ダンスに私も参加して・・(←巻き込まれて・・)
   一緒に「がんばれ 日本!!」と踊りましたよ~。。老体にムチ打って・・(-o☆)
   雪の実家5
   父達は、お酒を一升二升と空けておりました。。
   今日の私は運転手なのでお酒は飲めません・・・残念!!(>∧<)

   またと或る日♪
   お着物ネタなのですが・・
   冬用の草履をずっと探していました。
   なかなか気に入る物がなかったのですが。暮れにやっと出会う事が出来ました \(≧▽≦)丿
   冬支度1
   アザラシの毛皮の草履です♪
   ・・・モチノロンで、かい☆せらの餌食になりそうなので、玄関に出しっぱなしはNG!
   気をつけなくては!
   暮れに伺った呉服屋さんで私を待っていてくれていました♪
   暖かいですし、足入れもスッと滑らか!
   冬支度2
   毛が足先の方に向いているので、脱げづらく、歩きやすいです。
   しっかりとした作りなので、重いかしら?と思いきや
   全く気になりません♪草履裏は滑り止めが付いているので、雪や氷の上も大丈夫v(-_^)
   大切に履いて行きたいと思います♪♪
 
   そして、友人との新年会などには、お正月ですし♪お着物で出かけました。
   冬支度4
   青地の染めに宝尽くしの刺繍がしてある小紋で伺いました
   冬支度5
   帯は、白地に波模様?の綴れの帯です。
   この帯は実家母の物です。
   辰年なので、龍っぽく見えたらいいな~的な帯にしてみました。
   冬支度3
   お友達の皆さんと、ワイワイと楽しい時間を過す事が出来ました。
   冬支度6
   食事の後は皆で善光寺さんへ初詣にGO~♪
   冬支度7
   素敵な一日を楽しむ事が出来ました^^

   またまたと或る日♪
   友人達と出かけた初詣の数日後・・
   やっとこさ、かい父と初詣に出かける事が出来ました。
   2012年初詣で1
   元旦も明けて二週間経っていましたが、大勢の方が詣でておりました。
   2012年 初詣2
   参道の右からモクモクと上がる黒い煙は何?大丈夫??(+o+)
   じつはこの煙・・
   2012年 初詣3 
   善光寺さんのお焚き上げの煙でした。
   私も前日にお札などを持って行きましたので、この中にかい宅のお札も入っているのね。。
   1年間ありがとうございました。。と手を合わせてきました(^人^)
   昨年までは、かい☆せらも一緒のドライブをしながらの初詣だったので
   のんびりと伺う事が出来ましたが
   今年は、かい☆せら共に自宅でお留守番です。
   2012年 初詣4
   サクサクッと初詣をすませ、サササーっと帰ってまいりました。
   慌しい初詣となりました(^◇^;)

   またまたと或る日♪
   今日も楽しみにしていた友人達との新年会です♪
   2012年 新年会1
   皆で美味しい食事を頂きながらワハハ~オホホ~と楽しい時間を過す事が出来ました(*^v^*)
   新年会の帰りに、『北野カルチュアルセンター』で開催されていた
   2012年 新年会2

   『笑う門には福来る~日本で一人! 笑刻家 岩崎祐司パロディ木彫展~』
     (↑クリックして頂くと、展示されていた楽しい作品を拝見する事が出来ます)
   を見て来ました。
   可笑しくって笑いっぱなし(>∀<)
   美術展は静かに鑑賞しなくては・・と思う事ばかりですが
   此方の木工展は鑑賞されている皆さんが笑いっぱなし^^
   これまた 楽しい時間を過す事が出来ました♪♪

   楽しい時間と言いますと・・
   一月からの和楽のお稽古で、篠笛の他に
   2012年 初和楽1
   三味線も教えて頂く事になりました。
   楽しみですっと言うか・・楽しい~\(≧▽≦)丿
   今はまだまだ、三味線の持ち方や撥の使い方、音合わせ(?)などの
   初期の「しょ」の字・・いえいえ 「しょ」の「しっ」の字までもいっていませんが
   これからますます楽しくなります♪
   お三味線のお稽古と共に、もう一つ始めるべく、お師匠さんにお願いしている事があります。
   これから、見学に出かけて、2月頃から始められたら嬉しいな♪♪

   そのお話はまた後日(*^_^*)♪♪

   今年もなんだか、忙しい1年になりそうです♪♪

スポンサーサイト