まったり~なせら子♪

category - かい☆せら
2012/ 01/ 05
                 
   大晦日に、左前脚を骨折してしまったせら。。
   3日に主治医の先生に見て頂きました。
   骨折せら子2
   骨折箇所は、スパーンと斜めに裂けており痛いはずなんです!
   丁度前脚の体重がかかる・・人間で言いますと
   手首足首の箇所を骨折しました。
   「体重がかかる場所だから、痛いはず!手術もしなければいけない箇所!」
   主治医の先生はそうおっしゃっていました。
   だけれども・・
   「せらに関しては・・・やっても(手術をしても)意味無いかも・・」
   主治医の先生はそうも仰いました。。

   セカンドオピニオンの先生もそう仰っていたっけェ・・・
   飼い主としては、手術をして頂いて、完全に骨をくっ付けて貰いたいのですが。。

   先生方(主治医の先生&セカンドオピニオンの先生)曰く
   「せら 全然痛がってないよね。。どうして痛くないんだろう?」なのだそうです。。
   痛がらないと言う事は・・
            

   痛くない→手術をしても足を使ってしまう→何時まで経っても骨がくっ付かない!

   なのだそうです┐(;´_`;)┌

   手術用のプレートを注文しているので今は自宅待機なのですが
   骨折しているのに、ソファーに飛び乗るは、キッチンのシンクに前脚をかけて覗き込むは
   左前脚に重心をかけて欲しくない母の心子知らずで、普通に動いちゃうし・・
   でも、折れた骨が、皮膚に当たっているので、その部分だけボコッと飛び出ているし( ̄□ ̄;)。。
   
   「このまま、手術をしなければどうなりますか?」by私 とお聞きすると
   「人間で言うと、小指にかかっていた重心が、かけられなくなるから
                左前脚は3本に体重をかけて動くようになります」
                                   by獣医の先生
   「自然に骨がくっつく事はないのですか?」by私
   「折れた骨同士が離れているので、くっつく事はありません」by獣医の先生
   「ボコッと、皮膚に当たっている骨はどうなりますか?」by私
   「ずれているので、衝撃で皮膚から飛び出る事も無きにしも非ず」by獣医の先生
   「問題は、せらが痛がっていないって事!痛ければ、足をかばうけど・・
             せら、神経のネジでも外れてるんじゃない」by獣医の先生
   せら・・なんで痛がらないの?って私に聞かれたって・・
   私だって判らないよ~(-"-;

   そんなこんなの年明けに、実家の両親が初詣帰りにかい宅に立寄ってくれました。

   両親の登場に、嬉しさMAXのかい☆せらは
   飛び付くは纏わり付くは、(^з^)-☆Chu攻撃をお見舞いするはでテンヤワンヤ。
   実家両親にせらの骨折の事を話すと
   「こんなに元気なんだから、そんなに大した事無いんだよ!
         野生の動物だって骨折ぐらいしぜーんと治しちゃうし
                       ほっとけば治っちゃうよ」by実家母
   「あっ 確かにそうだよね」っと妙に納得してしまう私。。
   田舎の衆はそんなもんです┐(´-`)┌
        
   骨折せら子1
   「厄除けまんじょう」のお裾分けをパクリ!

   痛がっていないけれども・・実家母の言うように治癒力もあるけれども。。
   なによりも、骨折して1週間。
   庭以外の散歩には出ないせらですが、本人も行きたがる素振りを見せません。。
   それはやはり、左前脚を気にしているからだと思うんです(←私の考えです)
   それに・・
   折れた骨がボコッと皮膚の上から判るくらい動いていますし・・・
   手術をして頂くことにしました。。

   手術日は8日の日曜日!
   手術前に診察をして頂くので、お昼前に病院に向かう予定でいます。

   
   ちなみに
   新春の1週間せらは参加できませんが、 
   私はかいと一緒に新年の雪山歩きに勤しんでおります♪

   1月3日♪
   骨折せら子3
   かい☆せら・・もとい!
   かいと出かけた雪山トレッキング!
   何時もの調子でテクテク歩いていると
   骨折せら子4
   思いの他早く山頂に到着しました。
   ・・・こんなに早かったっけ?
   山頂で私は笛の練習を♪
   かいは・・
   骨折せら子5
   瞑想モードでご休憩☆
   笛の練習をしても、何だか何時もより時間の流れがゆっくりの様な気が・・・
   あっ!そうか~!!
   今日はせらが居ないからだね!
   せらが一緒のときは、処何処とで「せら待ちタイム」があります。
   自由気儘に散策しているせらを「せら~ 早くしないと行っちゃうよ~」と言いながら
   せらが追いつくのを待つのですが。
   今日はそれが無いから、こんなに早く登れちゃったんだね♪

   なんだかもっと歩きたい気分の私☆かいは、少し遠回りをしてお山を下りる事にしました。
   お久し振りの『トトロの森』(←命名私)の入口へ♪
   骨折せら子6
   木々がアーチ型に道を覆ってくれているトトロの森への入口。
   緑の季節はとても綺麗なんですよ^^
   骨折せら子7
   骨折せら子   
   何時もはかい☆せらと歩く雪山ですが、『せら待ち!』が無かった分
   何時と同じ時間で何時もの倍の距離を歩く事が出来ました。
   骨折せら子9
   かいさんもお疲れ様♪
   ゆっくりお休み^^

   1月4日♪

   お正月の公園はのんびりモード♪
   骨折せら子10
   サブトラックも雪の中~☆
   骨折せら子11
   何かを見つけたかいは
   この後、お友達の風ちゃん目掛けてすっ飛んで行きましたぁ(^o^;
   元気で何より♪

   1月5日♪
   ガクちゃんと「あけおめ☆ことよろ雪合戦!」に出かけてきました。
   骨折せら子12
   昨日降った新雪が、あまりにも・・深かったぁ~。。
   
   かいさん 動けず・・@_@;;

   私達は雪の少ない林の中を移動~☆
   かいとガクちゃんはと言いますと・・
   
   元気だね~♪ ラッセルしながら大雪の中を楽しんでおりました。

   雪が多すぎて、「かい おいで~」って言っても、直ぐには戻ってこれません(´ー`;)
   途中で一休みしたり、ガクちゃんの足跡の後を要領良く渡ってきます。
   
   チャッカリしておりますね( ̄∀ ̄)

   お山からの帰りは、いつもでしたらせらが鎮座しているお席に進出したかい!
   骨折せら子13
   いつもだったら、せらに怒られちゃうから、このお席には座れないかい!
   今日は、外の風景を楽しんでおりました^^
   そのうち、この席にも飽きたらしく(?)
   運転中の私の横!助手席まで進出してくるかい。
   助手席に座って、廻りの景色を眺めています。 
   じっと前を見据えて座るかいは何を思っておいでかな?^^  
                              
   

スポンサーサイト