2泊4日のお楽しみ♪*:..。o○☆4日目☆○o。..:*

category - 着物
2011/ 11/ 22
                 
   かい☆せらも今日は朝からぐっすりモードです^^
   お出掛けの翌日は、いつもまったり~です。
   
   今日はお友達とお出掛けをして来ました。
   お着物で出かけたのですが、かい☆せら共に、私が着物を着ていると
   「一緒にお出掛けできないんだ・・」とばかりに、チラ見をして
   私の後を追うこともありません。
   今日も同じ♪
   「○時頃には帰って来るね 行って来ます♪」by私
   玄関まで見送ってくれるかいにそう話しかけてドアを閉めるのが何時もの事!
   かいは玄関までお見送りをしてくれますが
   せらは、ソファーでo( _ _ )o...zzzzzZZ。。。
   それもいつもの事(^◇^;)

   今日は、飯山に出掛けました。
   飯山はお寺さんが多くあります。
   飯山1
   カエデも綺麗に紅葉しています。

   飯山の仏壇通りは風情溢れる通りです。
   車ですとあっと言う間に通り抜けてしまいますが、今日は皆でテクテクテク♪♪   
            

   飯山2
   仏具展のショーウィンドーには骨董や季節の人形 趣味のエトセトラ~が展示されており
   のんびり歩きながら愛でるのもまた一驚です^^

   飯山3
   お花も綺麗でした♪
   
   仏壇通りを抜けて、目的の場所へ到着^^
   飯山4
   『高橋まゆみ人形館』です。
   とてもとても素敵なんですよ♪
   昨年の春にオープンした人形館ですが、既に30万人もの方々がお越しくださっています。
   平日の今日も、観光バスが何台も停まっていました。
   飯山5
   一体一体の人形の表情が、田舎の懐かしい風景を思い起こさせてくれます。。
   亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんにそっくりな人形もあり
   自然と涙が溢れてきます。。
   ご一緒して下さったお友達も、私と同じ様に
   一体一体の人形の表情に、昔を懐かしんでいました
   心が温かくなる人形の表情やしぐさに心が表れる思いがします。

   人形を心行くまで堪能した私達は、人形館の側にある売店でお買い物♪
   私は、『焼き干し柿』なる物を買いました^^
   焼いてある干し柿です(←そのまんまです(^o^;)
   頂くのが楽しみです♪

   お楽しみ!と言えばお昼も、お楽しみです♪♪
   飯山6
   ビックリ仰天!の宝船が登場しましたよ(*´▽`*)
   飯山7
   鍋倉大根と牛筋の煮込み!
   美味しかったです♪ 体が温まりました^^
   梅干や金糸カボチャの天ぷら等など。。美味しく頂きました。
   そして、お蕎麦も♪
   芸術の秋を堪能した後は、美味しい食事を皆でワイワイと頂き
   楽しい時間を過す事が出来ました。

   飯山の帰りに、ご一緒したTさんに誘われて、皆で須坂の呉服屋さんに立寄りました。
   急に押しかけたのですが、
   呉服屋さんの店主も奥様もとても気持ちよく対応して下さいました♪
   色々なお話をさせて頂き、珍しい反物や草履等などを拝見でき、
   またまた目の肥やしでございます( ̄∀ ̄)☆☆
   時間の経つのも忘れてしまいました。。
   日が落ちる前に帰らなくっちゃ^^
   今日もあっと言う間の1日でした。

   今日は、先日と同じ、染大島の紬で伺いました。
   飯山8
   「今の季節と春先に着ると良いわよ♪」by着付けの先生
   先生がそうおっしゃってくださったので、このお着物は11月限定です!
   帯は
   飯山9
   真綿紬の引き箱織りの帯!
   ちょっと斜めっていますね~(^▽^;)

   私が帰って来ると、かいは靴を咥えて、なんだか・・嬉しそうに右往左往中
   飯山10
   なぜワンちゃんは嬉しくなると、靴やタオルやおもちゃなんかを咥えるのでしょう?
   嬉しそうだから良いんですけどね(^ー^* )♪♪
   お留守番をしていてくれたかい☆せらには、スペシャルおやつを!
   飯山11
   ロングの馬アキレスです(←何時もはこの半分の馬アキレスです)。
   一生懸命前足を使ってガジガジしていました。
   ちょっと長すぎたかな?^^

スポンサーサイト