粋な人々♪

category - 着物
2011/ 10/ 22
                 
   秋晴れの続くかい宅地域です♪
   周りの山々はすっかり紅葉に色付き、里は実りの秋を迎えています^^

   10月19日♪
   ルナちゃん 萌ちゃんと一緒にお山の広場に出かけました。
   粋な人々1
   雲一つ無い晴天~☆
   気持ちいい~ ばんざーーい\(*^▽^*)/

   思わず広場に寝転んで、見上げた空は
            

   粋な人々2
   まっさっさお~(*^o^*) 当たり前だのクラッカ~♪
   粋な人々3
   ルナちゃん 萌ちゃんを見つけて、ダッシュします
   大好きなルナママにご挨拶♪
   
   その後4頭して、ご挨拶に来てくれましたが・・体当たりは辞めようよぉ~(^o^;
   粋な人々4
   粋な人々5
   粋な人々6
   今日も青空の下、まったり~ほっこり~と広場を楽しむことが出来ました♪♪

   10月20日♪
   今日は着付け教室の日です。
   ここ2ヶ月ほど・・忙しさにかまけてお休みをしていました(;^_^A
   ですので、久し振りの着付け教室です♪
   教室の後は、呉服屋さんで開催中の展示会に出かけました

   教室の前に、かい☆せらと公園へお散歩に出かけます♪
   粋な人々7
   平日の午前中のサブトラックは、静かです^^
   粋な人々8
   イチョウも黄色く色付き始めました♪

   何時もの場所で小休止。
   せらったら・・意志が固いんですよ
   
   「さっき(お座り)したよ!」byせら 的態度丸出しです(^_^;)
   なかなか座らない、せらの横で、
   「僕 座ってます!ほら 見て! 背筋ピーンで座ってますよ」byかい
   一途なかいに・・泣けましたぁ。。(゜vÅ)
   
   今日伺った展示会は、紬の展示会だったのですが。。。
   溜息が出るほどの素晴らしいお着物の数々でしたぁ(☆∀☆)キラーン
   もぉ~ 目の保養もバッチリ!させて頂きましたよ♪
   ところでところで。。
   紬は職人さんが丹精込めて1日数センチしか織る事の出来ない反物もあったりします
   お値段だって、乗用車並の高価な物も多々あります。
   お高いな~・・と思いますが、製作工程などをお聞きすると
   お高い理由も判ります。
   が!が!も一つおまけに「が!!!」
   いざ、値段交渉の場になると、
   一気に半額程までお値段が値引きされてしまいます
   「かい母さんが紬でお越しくださったので、特別価格です♪」by呉服屋さん
   なんて事をおっしゃっておりますが
   以前の私でしたら、そんな言葉に、ほだされていたかもしれないけれど
   多少なりにも、着物を着る機会が増えた昨今!
   そう簡単に呉服屋さんの口車には乗りませんよーだ( ̄▽ ̄)=3
   あの手この手で勧めてくださる呉服屋さんをどうにか振り切ってまいりましたぁ
   
   思うのですが・・
   色々な工程をその筋の職人さんが丹精込めて作り上げた反物。
   一反の反物にも、3人4人の職人さんが携わっています。
   その、反物がお高い理由も判ります。
   でも その反物が一気に半額近くまでお値引きされてしまって・・
   問屋さんや呉服屋さんなどのマージンを差し引くと
   職人さんのお手元には一体いくら届くのでしょうか。。
   そう思うと、なんだかやりきれなく思います。

   呉服屋さんの帰り、空を見上げると、モズの大群が大空を舞っていました。
   なんだか・・一反もめんが飛んでいるようでした
   
   なんだか凄い・・・(☆o☆) 
   
   粋な人々9
   今日は薔薇ちゃんが織られている紬のお着物で伺いました♪
   着物を見ただけで「○○さんの作品ですね」by問屋さん
   紬好きだけあって、この問屋さんはなんでもご存知なので驚きました。
   でも!それにほだされて購入ーーっなんてしませんよー!!
   今日は、見るだけ~お聞きするだけ~って決めて来たのですもの(`0´)ノ オウ!

   よれっちゃいましたが・・
   粋な人々10
   帯は、帯枕無しで、角だし風にしました。
   この頃、ゆったり~風にお着物を着るのに嵌っています^^
   でも 自分の意志と反して、ゆったり~ではなく、
   崩れてる(?)感がそこはかとなく感じる今日この頃ですσ(^_^;)
   まっいっか~(>∀<)

   10月21日♪
   かい☆せらと一緒に慰問に出かけました。
   その帰りに、お久し振りのプールのランに立寄りました^^
   粋な人々11
   のんびり~のかいですが。。
   そんなかいにせら子の攻撃は容赦ないです(-O-)
   粋な人々12
   容赦ない図1
   粋な人々13
   容赦ない図・・2
   粋な人々14
   粋な人々15
   ・・・・容赦ない・・図・・3(--)
   せら子・・酷過ぎる。。

   。。。まっ 今日はのんびり遊ぼうよ♪
   かい☆せらのおやつは、先日PAで購入した『わんこおかき』です
   粋な人々16
   大きなお口でア~~ン!
   私も一つ頂きました♪
   うん!おかき!!お塩をふれば、美味しく頂けちゃいます^^v

   私のおやつは
   粋な人々17
   鬼無里名産の『エゴマくっきー』
   気付くと手が伸びている美味しさです♪
   
   私が和楽の練習中~☆
   なんだか、今日のせら子はかいに執着しています
   でも かいもせらにやられるだけでなく、彼なりに考えているようです♪
   
   狭い場所に逃げ込むなんて、かいさん ナイスアイデア♪(゜▽^*)ノ⌒☆
 
   粋な人々18
   せらに追われて、狭い場所に逃げ込むかい!
   粋な人々19
   「せら もうどっか行った?」byかい
   粋な人々20
   不適な笑みを浮かべながら隠れるせら。。
   粋な人々21
   かいーーーっ 気をつけて!
   後ろから、魔女っ子が来てるよ~(>_<)
   粋な人々22
   早く逃げてーーーっ><
   粋な人々23
   きゃーーーっ せら子辞めてーー( ̄□ ̄;)!!
   粋な人々24
   あっ。。。気付かないって幸せなことねぇ(*´▽`*)
   粋な人々25
   せらさん余裕だね^^

   「にぃに優しくしたから・・」byせら
   粋な人々26
   せらさん!それは私と取引しようって事?
   100万年早いわよ~( ̄∀ ̄)

   慰問の後だからでしょうか。。
   今日のせらは何時もより動きます!走ります!ゴネゴネしてまぁ~す\(^O^)/
   
   ゴネゴネの相手はゴルフボールですか・・色気がないですね~

   粋な人々27
   粋な人々28
   落っこちないでねぇ( ̄∇ ̄;)
   粋な人々30
   粋な人々29
   さすがに疲れたようです♪♪

   かい☆せらも沢山遊んで 私も和楽の練習に勤しんで♪
   楽しい1日となりました^^

   10月22日♪
   今日は和楽の皆さんとイベントに参加してまいりました♪
   朝は雨模様のかい宅地域でしたが・・
   イベントが行われる頃には雨も上がり、清々しい陽気となりました^^
   きっと皆さんの行いが良いからですねん(o^-')b

   イベントには粋な方々が大勢集っていましたよ~♪
   粋な人々31
   お洒落なおいちゃんです^^ カッコイイですね♪
   粋な人々32
   粋な後姿♡
   粋な人々39
   粋な(?)マグロの解体ショー
   
   私も思わず、手を上げたくなっちゃいましたよ^^
   切り身を購入される方達も長い列を作っていました♪ 

   会場まではシャトルバスならぬ
   粋な人々33
   粋なシャトル馬車運行中。
   お馬さん、がんばって♪♪
   
   イベント参加中でしたが
   粋な人々34
   これはどうしても食べておきたかったんです=3=3
   東北応援隊♪
   陸前高田市の『いわしのつみれ汁』です。
   粋な人々35
   ふわふわっと軟らかくて、本当に美味しかったです。
   こんな美味しいつみれ汁・・かい父にも食べさせてあげたかったぁ(゜oÅ)
   イベント参加中ですが・・
   粋な人々36
   水分補給でやる気!元気!体力!復活~\(*^▽^*)/

   あっ!此処にも粋な人発見♪
   粋な人々37
   気付けの二杯!
   粋な人々38
   粋な呑みっぷりです♪
   命の水のお蔭で午後の部もがんばる事が出来ました\(≧▽≦)丿

   今日は朝方雨が降っていたので、濡れても大丈夫なように木綿のお着物で伺いました。
   粋な人々40
   着易いお着物で重宝しています^^
   帯は
   粋な人々41
   鹿ちゃん刺繍の『綴れ帯』♪
   動物柄に目の無い私です
   
   疲れたけれど楽しかった~(*´∀`*)
   気持ちの良い1日を過す事が出来ました♪♪

スポンサーサイト