こんな贅沢・・いいのかなぁ。。

category - 着物
2011/ 09/ 16
                 
   9月中旬の昨今!
   残暑厳しい中なので、盛夏のお着物をまだ着ていたい気分なのですが・・
   やはり季節は9月半ば。。
   単衣だよね~(^o^;
   聴くところに寄れば、中秋の名月までは、盛夏のお着物を着ても良いそうです。
   中秋の名月も過ぎてしまいましたが・・
   いいんです! だって暑いんですもの \(^▽^;)/

   9月14日♪
   フーカママさんに誘って頂き、市内のデパートで開催中の催し物に出かけました。
   手軽に楽しめるお茶席もあったりして♪
   贅沢な1
   私達もお邪魔をさせて頂きました♪
   
   
            

   贅沢な2 
   和菓子を頂いて♪
   贅沢な3
   お茶を頂いて 眺めて♪
   会場も大勢のお客様で賑わっていました
   
   会場でのんびりとした時間を過ごしてから、ランチへGO~
   贅沢な4
   美味しいフレンチを頂いたのですが・・
   お話に花が咲いて、メインのお料理を撮り忘れてしまいました(^o^;
   気付いた時には、美味しいメインは私のお腹の中に♪  
   
   今日はお着物で伺いました。
   贅沢な5
   私は、トンボの透かしが地紋に入っている小紋と米沢紬の帯!
   草履も紅花紬の鼻緒の物を♪
   へへへ~ ピンクちゃん系にしてみますた(* ̄∇ ̄*)
   フーカママさんはモスグリーンに小花が織り込まれている紬姿。
   
   暑い暑いと言っても、室内は冷房が効いているので大丈夫ですが
   外は・・・・( ̄_ ̄|||)
   まだまだ日傘の欠かせない季節です♪

   ママさんからかわいいマカロンを頂きました
   贅沢な6
   コロンとしてとても可愛いんですよ
   500円玉が3枚入るそうです。
   500円玉が無かったので
   贅沢な7
   100円玉を3枚入れてみました。
   かい☆せらとのお散歩などの時、ちょっと小銭を・・な状態が多いです。
   そんな時 お散歩バックにちょこんと付けて愛用させて頂きます♪
   作り方をお聞きしたのですが・・・(^▽^;)
   私には無理!だと早々と諦めました。
   ママさん ありがとうございました♪

   帰り際、デパートに立寄ると、フラの教室のお友達に逢いました^^
   今、フラはお休みしているので(忙しくて通えませーーん)
   教室の事♪近況などを語り合いました♪
   また時間が出来たら、フラにも通いたいな~・・
   でも みんなの前で踊るのは・・・・・( ̄□ ̄;)!!
   レッスンのみの教室ってないかしら?♪

   そして 着付け教室の方から、
   お手頃価格で着物をお仕立て下さるお店を紹介して頂きました。
   個人のお針子さんがなさっているので、此方のワガママも聞いて頂け
   丁寧にご説明下さるお店でした。
   私も、何時か仕立てよう・・と反物のままの物がありましたのでお願いしました
   初めてのお店でしたので、どんな感じに仕上げて頂けるか、ちょっぴり不安も・・
   ですので、手軽に着ようと思っていた反物からお願いしました。
   そしたら♪
   贅沢な8
   宅配されたお着物の箱に、こんなメッセージが♪
   お顔が見えない分 こういった心遣いがうれしです^^
   お着物も、採寸を事細かにお伝えしていたので、
   何の問題もナッシング~ (o^-')b 
   贅沢な9
   柔らか物のお着物なので、着易く!動きやすく!
   此方は、両親がエジプト旅行に出かけた時のお土産の布です。
   贅沢な10
   着物生地ではないのですが、丁寧に仕立てて頂きました♪
   これからの季節 着るのが楽しみです^^

   カチっと着るのも凛として気持ち良いのですが
   気楽に・・少し着崩すような・・でもヨレっていないような・・
   イメージは、江戸の小間物屋の売り子さん!の様な着方がしたいな~
   売り子さん!って歳でもないけどね・・(^O^;

   9月15日♪
   昨日に引き続き・・・本日もお友達とランチ~☆でございます。
   出掛けた先は、ミニパフェ食べ放題のお店(* ̄∇ ̄*)
   贅沢な11
   お久し振りに会った友人ですので、話に花が咲きます☆☆
   パフェもこれだけではないんですよぉ~  
   もっともっと食べました♪
   だって 別腹なんですもん(*^▽^*)
   食べて、笑ってしゃべって 食べて! 楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   そして、ランチの後に、かい☆せらと慰問に出かけ
   夕方になってしまいましたが、何時ものプールのランに寄りました♪
   
   かいは今日も水道が気になるのね~

   やるせない思いを走りにぶつけるかい!
   でも せらの返り討ちにあっちゃったね( ̄▽ ̄)=3

   今日も楽しいね♪
   贅沢な13

   贅沢な14

   贅沢な15
   沢山走ったからかな?
   贅沢な16
   ちょっと深いけど、ゴロンってしちゃった。って言うか・・
   贅沢な17
   浸かってる??(^O^;
   
   お友達の忘れ物のボールをちょっと拝借!
   せらさん、持って来てちょうだいね=3=3
   
   あははははーーっ 結局こうなるのねd(^_^;
   かいさんは働き者だね♪♪

   ちなみに、本日は、私達の結婚記念日です。
   14年目に突入しました♪
   でも、かい父は出張中!  
   いいんです、いいんです。
   かい☆せらが楽しく遊んで
 贅沢な26
   こうやってのんびり過ごせる我が家である事が、なによりもうれしい事♪
   そして、がんばってくれるかい父に心からの感謝を!
   今までもありがとう。そしてこれからも、
   もっともっとがんばっておくれやす~( ̄▽ ̄)=3
   愛するかい☆せらの為に! ファイトいっぱーーつ(^o^)ノ オウ!

   9月16日♪
   日記のタイトルは『こんな贅沢・・いいのかな?』!です。
   どうしてかと言いますと。。
   3日連続、お外でランチ♪なのです^^
   主婦の私が3日連続で外ご飯だなんて、
   なんだか罰当たりな事をしているような気分にもなったりなんかして(* ̄∇ ̄*)

   でもね 今日はお供なんですよ♪
   義父のお友達が、
   埼玉からのご旅行途中に義父のお墓参りに立寄って下さいました。
   御歳 83歳のAさん。。
   本当にありがとうございますm(u_u)m
   義母と一緒にAさんをお迎えし、お墓参り そして、善光寺さんを参拝しました。

   今日も残暑厳しいかい宅地域・・暑いです。。(>_<)
   地元民の私達も、「何時でも参拝できる!」なんて思っていると
   なかなか腰が立たないもので・・・(´ー`;)
   私も久し振りの善光寺さん参拝です。
   贅沢な18
   照り返しが暑いよ~><
   贅沢な19
   今の季節 山門の中に入れるそうです。
   私も以前入った事がありますが、吹く風が気持ちよかったです^^
   贅沢な20
   軽快な足取りで、スタスタと歩かれるAさん。
   さすがでございます。

   Aさんのお蔭で、私も久し振りに善光寺さんへ伺うことが出来ました♪
   お昼は
   贅沢な21
   義母推薦のホテルで懐石料理を頂きました。
   信州の食材をふんだんに使ったお料理の数々!
   Aさんも喜んでくださいました^^

   Aさんを駅まで送ると、駅でイベントを行っていました♪
   私も観光客を装って
   贅沢な22
   観光PRキャラクター「アルクマ君」と♪♪
   信州だけに出没する大変珍しいクマ。クマなのに寒がりでいつも頭に被り物。
   クマなのに旅好きで、いつも背中にリュクサック!
   信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい。
   な「アルクマ君」です

   アルクマ君!と言えば・・
   かい☆せらの出かけるお山にもクマさんが生息しています♪
   今日は、姪っ子ちゃんズとススキの山を歩きに出かけました。
   熊鈴を着けて歩きます^^
   熊が出たら、どうなるの?
   
   かいさん!責任重大だよ その時が来たらよろしくね ∩`・◇・) ハイッ

   姪っ子ちゃん達にとっては初めてのお山♪
   かいさん、道案内をお願いします
   
   おばちゃんは姪っ子ちゃんズのおやつや水筒を抱えてテクテクテク
   かい☆せらのお水や水飲みも持って登るから・・結構重い・・( ̄_ ̄|||)
   なんの修行でございましょうか・・・( ̄O ̄)
   贅沢な23
   残暑が厳しくても、すっかりお山は秋ルルル~☆
   贅沢な24
   休みながらのんびり登ろうね♪
   贅沢な25
   かいさん・・・それはおやつじゃないよ
   熊鈴だよ 鼻を使おうよ ね、かいさん(^o^;

   今日はピクニック気分でお山を楽しむ事が出来ました♪
   
   みんなお疲れ様^^

   明日は、姪っ子ちゃんズの通う小学校の運動会です。
   姪っ子ちゃんズの両親!私の兄夫婦ですが
   兄夫婦は小学校の教諭をしており
   其々の小学校も明日が運動会です♪
   兄夫婦が応援に行けない分、私と実家の両親とで応援に出かけることに・・
   私の使命は
   ビデオ&カメラ撮影!
   後日、兄夫婦に楽しんでもらえるよう 
   しっかりと姪っ子ちゃんズをズームで追いたいと思います。
   責任重大です=3=3
   そんな運動会のお話は次回に続きます♪♪

スポンサーサイト