お盆が過ぎれば・・・♪

category - 着物
2011/ 08/ 19
                 
   「毎日暑いね~ お盆が過ぎれば落ち着くかね~」。
   そんな日常会話が飛び交うかい宅地域です。
   暑い暑い・・と言ってもお盆で一区切り!
   この頃は、夜も過ごしやすく窓を開けて眠れば寝冷えしそうです。
   鈴虫も気持ちよく歌ってくれて、丁度良い子守唄なのです^^

   8月16日♪
   今日は送り盆です。
   迎え盆は朝早くにご先祖様をお迎えして、送り盆は、夕方遅くにお送りします。
   少しでも長い時間、お家に居て欲しいですもの^^

   送り盆前の涼しい時間帯に、高原ランに出かけました。
   お盆が過ぎれば1
   まだ、かい☆せらも元気に走り回れる気温です♪

   それにしても・・今日も
   
            

   お盆が過ぎれば2
   暑くなるよ・か・ん♥♥

   そして、初めまして♪のお友達とご一緒させて頂きました。
   お盆が過ぎれば3
   11歳のクリンちゃんと6歳のマロンちゃん姉妹です。
   クリンちゃんとマロンちゃんの為に
   都会から信州に引越していらっしゃったそうです。
   くりんちゃんとマロンちゃんは幸せわんこですね♪♪
   かい☆せら&クリンちゃん☆マロンちゃん!みーーーんな落ち着いたお年頃なので
   好みも同じです(* ̄∇ ̄*)
   しつこくされるのが苦手なお年頃の4頭なので、気が合うみたい♪

   お話に没頭している私達の横で
   お盆が過ぎれば4
   かいもクリンちゃんと一緒に嬉しい笑顔^^
   良かったね~
   お盆が過ぎれば5
   クリンちゃんパパさんが、かいとマロンちゃんのお顔の大きさ比べをしております。
   さて どちらが大きかったでしょうか?(^o^)
   ふふふ かいさん お鼻がムギューってなってるよん(≧∇≦)
   お盆が過ぎれば6
   クリンちゃんやマロンちゃんもフリスピーを追いかけたり
   パパさん達に甘えたり♪
   かい☆せらも楽しんでいました。
   かいは、よっぽど好きな子(気を許したわんこ)でないと尾っぽをくっ付けないのですが
   お盆が過ぎれば7
   初めて遊んだマロンちゃんとクリンちゃんに尾っぽをくっ付けていました☆☆
   ・・・・惚れちゃったのね~。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   お盆が過ぎれば8
   11歳のクリンちゃんはスポーティータイプのラブちゃんです。
   ですので、キュッと締まったウエストの持ち主!
   動きもとても機敏なんですよ^^
   そして、引退したのですが、委託警察犬だそうです
   警察犬を間近で拝見したのは初めてです^^
   凄いぞ!クリンちゃん   
   爪の垢をかい☆せらにも下さいまし\(≧▽≦)丿
   元気いっぱいのクリンちゃん♪ 長生きしようね
 
   8月17日♪
   今日から日常に戻ります。
   7月の下旬から、姪っ子ちゃんズは夏休みに入り
   私もアッシーとして、パタパタと過ごした夏でした。
   その姪っ子ちゃんズの夏休みも、もう終盤です。。
   私もお休みしていた習い事を今週から再開します^^

   今日は和楽の教室でした
   復習も兼ねて、お街のランで練習を♪♪
   お盆が過ぎれば9
   新しい曲を5曲!秋までに覚えなくてはなりません(>_<)
   あ``~~~~(-дー∥) がんばれるのか?私!!

   自宅に戻って、爆睡中のかい♪
   お盆が過ぎれば10
   あまりにも気持ち良さげだったので^^
   ストーカーしちゃいました。
   
   起こしちゃってごめんねごめんね~(* ̄∇ ̄*)
   私のかまいたい虫がウズウズしてしまうのさっ( ̄∀| ニヤリ~

   8月18日♪
   今日から着付け教室も始動開始です。
   夏は暑いですから、着物は敬遠しがちですが・・
   食事などのお出掛けにはなるべく着物で出かける様にしています。
   教室前に、かい☆せらのお散歩に♪
   お盆が過ぎれば11
   朝顔が綺麗でした^^
   お散歩は、何時もの公園へ=3=3
   曇り空でしたので、テクテク散歩に出かけました。
   お盆が過ぎれば12
   ・・・でもなんだか 空気が暖かいよ??
   今日も暑くなるのかなぁ~(〃´ー`)=3
   かい☆せら、お留守番をお願いね^^
   今日は着付け教室の後、飲み会・・もとい!女子会に直行します。
   お盆が過ぎれば13
   お盆も過ぎたので、トンボちゃん柄の絽のお着物で出かけました。
   お盆が過ぎれば14
   帯もトンボちゃん柄なんですよ* ̄∇ ̄*)
   お盆が過ぎれば15
   トンボちゃん柄の夏帯はこの季節重宝しています。
   ついでに・・帯揚げもトンボちゃん柄なんです^^
   トコトン!トンボちゃんで統一しました なんだかしつこいぞ~(^▽^;)
   でも 女子会では、皆の楽しいネタになりました♪

   今日は「ふくさ太鼓」の復習をしました。
   お盆が過ぎれば16
   お太鼓の手先をアレンジする結び方ですが
   お太鼓部分もふっくらとして、なんだか巾着みたい(*^o^*)
   とっても可愛らしい帯結びです♡♡
   今日の女子会は、ふくさ太鼓で参加しました。
   「その巾着からは何が出てくるの?」by女子会メンバー
   「私の溢れんばかりの愛情~♡♡+あめちゃん^^」by私
   そんな話をしながら夏の夜は深けていったのでした。。

   8月19日♪
   姪っ子ちゃんズの小学校は今日から二学期が始まります。
   田舎の小学校は夏休みも短いです。
   私が小学生だった頃・・
   兄と妹は優秀でしたので、
   夏休みの宿題も自由研究も工作も全て完璧に終わらしていたのですが・・
   私は不出来な娘でして・・・(^_^;
   はい・・・毎日遊びほうけていまして・・・
   夏休み最後の日に、夜遅くまで泣きながら夏休みの宿題をしていました。
   夜の11時ごろまでかかって・・・(+_+)
   小学生の夜の10時以降は未知の世界・・
   終わらなかったらどうしよう・・
   今日は眠る事が出来ないかもしれない・・そんな不安が募って
   気ばかり焦りますが、宿題のページは進まず・・
   両親にメチャメチャ怒られながら(特にお母さんに・・(+o+))過ごした
   夏休み最終日。。。
   はァ~ 大人になって宿題が無くなって本当に良かったぁ~\(*^▽^*)/

   姪っ子ちゃんズも・・特に姪っ子2号!
   お母さんに葉っぱをかけられながら過ごしているのではないかしら? (´ー`;)

   かい☆せらとのお散歩は、何時もの公園へ出かけました。
   この頃嵌っているおやつは
   「豚軟骨♪」
   お盆が過ぎれば18
   スーパーの生肉売り場に売っています。
   それをボイルするだけ~(o^-')b

   お盆が過ぎれば19
   お盆が過ぎれば20
   かい☆せらも大好きです。
   コリコリ美味しそうに食べてくれます^^
   
   かいもよく噛んで食べてくださいね♪

   今日の女子会も着物で参加です。
   お盆が過ぎれば17
   此方も絽の小紋♪
   夏帯は「角だし」にしました。
   帯枕は使わず、ラフな感じにしてみました。
   そして、今日はこんなお店に(* ̄∇ ̄*)
   お盆が過ぎれば21
   キャッ ベルサイユ宮殿のようですわ~(☆∀☆)キラーン
   お盆が過ぎれば22
   シャンデリアが眩すぃ~(☆o☆)
   ピアノを奏でてもよろしいかしら? ナンチャッテ(=´▽`=)ノ♪
   此処は、お店のトイレ&お化粧室なんです!
   この煌びやかさ☆凄いですよね。
   トイレの中にソファーにピアノに素敵な油絵
   もちのろん!で店内の装飾もそれはそれは素晴らしくて
   仮面舞踏会でも開催したくなっちゃいます。
   散々飲んでしゃべって笑った〆は
   お盆が過ぎれば23
   ケーキにコーヒー♪
   だって、ベルサイユな女子会ですもの♪ おほほほほ(~O~)

スポンサーサイト