新盆を迎えて♪

category - 着物
2011/ 08/ 14
                 
   8月13日♪
   お義父さんとご先祖様を早くお迎えしたくて、
   早い時間にお寺に出かけました。
   新盆を迎えて9
   何時も以上にお墓を綺麗に掃除して 迎え火を焚いて♪♪
   お義父さん、ご先祖様も一緒にかい父実家に帰って来ました。
   今年は新盆なので、大勢の方々がお線香を挙げに来て下さいました。
   新盆を迎えて10
   お義父さん お盆の間ゆっくりとしていってね
   お義父さんの何時も座っていた座椅子もテーブルもそのままですよ^^

   夕食ではお義父さんとの思い出話に花が咲き、優しい時間を過ごす事が出来ました。。。

   8月14日♪
   今日も夕方からお稽古事の舞台があります。
   かい☆せらとのお散歩は 暑い日中になっちゃう・・・(>_<)
   混んでいるのを覚悟で、いつもの高原に出かけました。が!! 
            

   お山の広場も、大勢の人で大賑わいです。
   何時もは閑散としている高原の駐車場も、ビックリな事に満車!
   お盆の時期が一番混む!とは聞いていましたが、これほどまでとは・・ビックリです!
   昨年は、高原のランも原宿の賑わいだったそうです(^o^;
   スゴーーイ!
   
   そんな高原を横目に、かい☆せらと「もののけの森」に出かけました。
   こちらは登山客も居らず、のんびり~と山歩きを楽しみました^^
   
   高原のお山も夏真っ只中! 木漏れ日と鳥のさえずりが気持ちよいです♪

   せらは、既に参道を過ぎて、次のステージに進んでおります。
   かいは、私と一緒にテクテクテク
   
   せら子はどうしても先頭を走りたいみたい。
   
   今日は熊鈴を持って来ていないので、
   静かな山歩きです!っと思いきや~(ΦωΦ)ふふふ
   新盆を迎えて11
   お稽古も兼ねての山歩きなんですよ。
   熊鈴よりも、遥か彼方まで響いちゃうもんね~。
   聞きなれない音色?音??に
   熊さんも猪さんもビックリだいv( ̄ー ̄)v 
   未知の動物の襲来だと思われちゃうかもね~(@∀@)

   ところがですね・・
   練習しながらの山登りって・・とっても辛いんです(+o+)
   息も絶え絶えで・・息継ぎが・・
   どなたか・・酸素を・・酸素を下さい(>‥<)

   私がヒーヒー練習をしている音を聴いているのかいないのか・・
   新盆を迎えて12
   音が聞こえている事に安心してか?
   せらはだいぶ前方を歩いています。
   
   かいは私といっしょにのんびりと登ります。
   
   こうやって、かいを見ていると..
   若い頃は、私の前に後ろに。。とずっと動いていたかいですが
   今はこうやってのんびりな私のペースとかいのペースが一緒です。
   お互い そういうお年頃なんだよね^^
   木々からのそよぐ風を感じながら♪
   小鳥の声を聞いて、綺麗なてふてふを眺めながら
   のんびり登ろうね♪♪
   新盆を迎えて13
   かいが休憩中な時♪
   私は習い事のお稽古中~^^
   聞いてくれているのか?耐えてくれているのか??
   さてさて かいさん どっちですかい???

   空模様も雲で出てきたので、下山する事にしました。
   
   かいはいつもこうして、私を待ってくれます。
   せらが私達を追いかけて走ってくる時
   「ドドドドドーッ」と足音が聞こえてきます。
   その足音が、猪が猪突猛進してくるのでは??と
   プチヒヤヒヤだったりして・・(´ー`;)

   山から下りて、かい宅に着くと同じくらいに
   バケツをひっくり返したような夕立がやってきました。
   完一発セーフでしたぁ~(@0@)

   30分ほど思い切り降った雨が上がると
   柔らかな日差しが差し込み、先ほどまでの猛暑がウソの様に
   気持ちの良い、夏らしい夕暮れを迎えました(´ー`*)

   急いで準備をして
   お師匠さんのお家で腹ごしらえをして、皆で楽しんでまいりました♪♪
   新盆を迎えて15
   夕方6時から9時まで立ちっ放し出の演奏でしたが
   気付くと、もう9時?!なんて思ってしまうほどあっと言う間のひと時でした。
   新盆を迎えて16
   美味しかったな~\(≧▽≦)丿

   今日も浴衣です。
   新盆を迎えて17
   実家の亡くなった祖父が、私がまだ結婚前の若い頃
   妹と柄違いで作ってくれた、藍染手描きローケツの浴衣です^^
   今の歳で着るには派手かしら?っと思いつつ
   いいもね~ 着ちゃうもんね~~ だって浴衣だもーーん(≧∇≦)
   新盆を迎えて18
   帯は、またまた「なにわ結び」(^O^;
   この帯も実家の亡くなった祖母の半幅帯です。
   凄く締め易い博多帯なので重宝させてもらっています♪
   お盆のこの季節に、
   祖父と祖母の形見を身に付ける事ができて、嬉しく思います。

   15日はプチ同窓会☆
   16日は実家での送り盆を迎えます。
   そして、18,19,20日と飲み会三連発!!
   大丈夫?私の肝臓ーーーっ(>_<)
   前回の教訓を胸に・・ホドホドに楽しんでまいります^^
 

   


      

スポンサーサイト