お山の天気は変わりやすく♪

category - かい☆せら
2011/ 06/ 23
                 
   梅雨本番を迎えているかい宅地域です♪
   お山の高原ランも雨上がりを狙ってお友達とレッツラゴーε=ヾ(*~▽~)ノ

   雨上がりの高原は、下界に比べるとだいぶ涼しく感じます。
   蝉の声も、
   「ほらっ!そこまで夏がやってきていますよ~」と教えてくれているみたい。。
   
   6月21日♪
   ガクちゃんと出かけた、高原ラン!
   涼しいから、かい☆せらもチョンコヅイて走っていましたが・・
   
   雲の流れが速いので、日が射したり翳ったり。。

   やっぱり曇り空がありがたいな~♪
   
            

   夏至1
   ガクちゃんママのマッサージ♪気持ち良いんだよね^^

   涼しい高原ランを今日も楽しむ事が出来ました♪♪

   今の季節 かい宅周辺では根曲がり竹や淡竹が旬を迎えています。
   山で採って来た方達から沢山頂くので、
   この季節は竹の子料理が食卓に並びます。
   ・・・っと言っても レパートリーの少ない私・・ (~O~;)
   一番美味しいのは♪
   焼き竹の子かな~( ̄ー ̄)v
   皮のままグリルで焼いた根曲がり竹は
   ホクホクとして、とても美味しいんですよ^^
   そして、頂いた淡竹と玉葱で「ゴマよごし」?!を作りました。
   夏至2
   見た目が今一なので、画像は小さく(^_^;)
   ・・・黒ゴマを入れたのが今一だったかな・・
   白ゴマだったら、もっと綺麗に仕上がったかも。。。
   酢も入っているので、サッパリとした「ゴマよごし」になりました♪
   そして、連日続く竹の子料理に欠かせないのが
   夏至3
   シルクエビス☆☆
   この夏 嵌っています(/⌒∇)/
   夏なのに、全然痩せないんですけど~なんてグチりますが
   グビグビ飲んでいるのだから、痩せるわけ無いよね~(^◇^;)
   
   6月22日♪
   リフォームも内装系の工事に入ったので、
   かい☆せらも少しづつお留守番が出来るようになりました。
   流浪の民もやっと定住です(^^♪
   私も習い事やあれこれを少しずつ再開する事にしました。

   今日も習い事の後、涼を求めてかい☆せらとお街のランへ出かけました
   お街のランは木陰が多いので助かります^^
   そんな中 せらがじーーっと見つめる物が・・
   夏至4
   道の先の林を気にしているみたい・・
   なんだろう?と思いきや
   夏至5
   子猫ちゃんでした(ぶれていますが・・)
   夏至6
   本当にせらちゃんは目が良くて驚いちゃう!
   ブッシュマンもビックリだよーーー(*^з^*)

   今日も私は笛の練習をこのランで行っていました。
   すると、広場で遊んでいた小学生達がやって来て
   「それは、なんていう楽器ですか?」と聞いてきました。
   夏至7
   おばちゃんがもっと上手に演奏できたらいいのだけれど・・
   お恥かしゅうございますw(>∧<)w
   でも、授業の音楽の話や今度キャンプに行く話し!
   プールの話や先生の話等等
   沢山の話をしてくれました。
   
   小学4~6年生の男の子達でしたが、
   みんな素直で、話していて私もとても楽しかったです。
   子供は純粋ですね~^^
   「かい君、せらちゃん またね~」そう言って、自転車で去って行きました   
   そのまま 素直に成長してね♪と願った止まない私なのでした♪♪

   お街のランからの帰りに、かい父実家へ寄りました。
   義母がかい☆せらの為におやつを用意してくれていました^^
   大好きなおやつの時は、せらはかい以上に前に出て
   かいよりも一つでも多く食べよう!とがんばりますが
   そんなに好きでないキュウリの時は
   一度口にして、プッっと吐き出すせら子(-゛-メ)
   本当に、せら子ったら・・・・ (〃´O`)=3

   でも、キュウリが大好きなかいは
   夏至8
   せらがいなくなってやっとのんびりと食べる事が出来ます。
   長男のかいは、少しのんびりしたところがあって
   おやつやお水など、お友達に食べられてもポケーっとしている所があります。
   長男ってやっぱりのんびりしているのですね^^
   そんなところは、人間もワンコも一緒かな~♪♪

   6月23日♪
   ムシムシする下界を脱出して
   ルナちゃん 萌ちゃんと涼しい高原ランに出かけてきました。
   夏至9
   せらちゃん なんだかのんびりモード。。
   それには訳がございます。。
   そのお話は後ほど☆
   夏至10
   かいは、ルナママの長靴に甘え中~ 
   なんで?長靴に??(*^。^*)
   かい☆せらものんびりとランを楽しむ事が出来ました。

   何故のんびりかと言いますと・・
   日中、ハウジングの担当者さん、内装屋さん、クーラーの掃除屋さんに
   ガス屋さんや水道屋さんまで出入りしたので、
   かい☆せらもご挨拶に大忙しでした。
   が!
   そんなご挨拶中に、開けっ放しの玄関から 
   かい☆せらが住宅街へと旅立ってしまいました=3=3=3

   はい・・・業者さんと馴れ合いになっていて、
   「まだ、ゲージに入れなくても大丈夫かな♪」
   なんて思ってしまった私が一番悪いのです
   そして、まさか玄関が開けっ放しだったとは・・
   「だろう運転」は辞めよう!と免許を取る時に教習所で教わりましたが
   今日の私は「まさか、開いていないだろう!」な気持ちでした。
   やはり「○○だろう!」は気をつけなければいけませんね!
   そこらじゅうを嬉しそうに走り回っているかい☆せら!
   慌てて かい☆せらを呼び戻しました。
   かいは私が!
   せらはハウジングの担当者さんが捕獲して事無きを得たのですが
   もう、ヒヤヒヤです(~-~;)

   かい父が常日頃言っている事があります。。
   『(ノーリードの)かい☆せらに驚いて、
   おばあちゃんや幼児が転んで腰打った!頭打った!
   怪我をした!となったら
   噛み付いたり、押し倒したりしなくても、100パーセント此方が悪いのだから
   それだけは気をつけろ!』と 。
   
   今日の出来事だって、かい☆せらに驚いて、車のハンドルを切り損ねて
   事故を起こしてしまうドライバーがいたかもしれない!
   かい☆せらに驚いて老人カーで歩いていたおばあちゃんがビックリして
   側溝に落ちてしまい、骨を折ってしまうかもしれない!!
   「家の子は何もしませんから・・」なんて言葉は通用しないですよね。

   住宅街で
   ワンちゃん(特にかい☆せらの大きさ)がノーリードで歩いているという事は
   ワンちゃんを飼っていない方々にしたらやはり恐怖です。。
   もし、かい☆せらが玄関から外に出てしまった時、猫が側にいたとしたら
   今日の様に直ぐには捕まらなかったと思います。
   せらなんて絶対に追いかけちゃう・・
   何事も無くて本当によかったのですが
   もうこのような事がないよう、気を引き締めないと(`0´)ノ オウ!
   また・・よりにもよって
   そんな時に限ってかい父が居るんですよね・・かい宅に!!
   大工さん達が帰られた夕方・・もちのろんで
   こっ酷くお説教を受けた私でした(..;)

   短い時間でしたが、自由に住宅街を羽ばたいていたせらは
   ランではのんびりモ-ド!!
   夕方、大工さん達が帰った後は
   夏至11
   「また、お外に出たいな~」byせら 
   そんな思いでいるのかな(-_-;)
   かい父のお説教を受けている私をニヤニヤお顔で見ているように・・
   みえなくもないせら。。
   せら子め~(--)

   そして、内装に入ったかい宅♪
   夏至12
   この板戸・・に見えなくもありませんが
   表装された日本画です。
   板戸ほどの大きさがあるので、今まで陽の目を見る事がありませんでしたが
   リフォームのお蔭で、やっと飾る事ができます(*^。^*)

   かい父はこの日本画に軽く引いていましたが
   鳥が描かれているとても素敵な日本画です♪
   もうすぐ日の目を見るこの鳥ちゃんの日本画も
   きっと喜んでくれるかな♪♪

スポンサーサイト