薔薇の香りに包まれて

category - 着物
2011/ 06/ 11
                 
   お友達と中野で開催されている『薔薇まつり』に出かけました。

   以前出かけた時は、かい☆せらも一緒に出かけました。
   でも、今は、以前駐車場だった所に、イングリッシュガーデンを作ったので
   指定の駐車場からシャトルバスに乗って会場に向かいます。

   お天気もよく、最高の薔薇日和でした^^

   今日は皆さんとお着物で伺いました。
   薔薇まつり1
   麻の葉が描かれている小紋と薔薇が織られている帯で伺いました♪

   「この柄は何?」と聞かれると、「麻の葉です」と答えるのですが
   時々度忘れをしてしまって
            

   「桑も葉です!」と言ってしまった事も数知れず・・(^▽^;)
   麻の葉は、単衣のお着物柄にはピッタリだと思います。
   半襟は、昨日付けたばかりのサクランボさん♪
   薔薇まつり2
   襟元だけ若返りを試みました ( ̄∀| ニヤリ~

   平日でしたが、薔薇まつりが開催されている公園は大勢の方々で賑わっていました。
   薔薇まつり3
   薔薇まつり4
   薔薇まつり5
   薔薇まつり6
   薔薇まつり7
   薔薇まつり8
   薔薇まつり9
   薔薇まつり10
   ご一緒して下さった皆さんは、薔薇が大好きで、
   自宅でも数多くの薔薇を育てていらっしゃる方達ばかり♪
   肥料や選定などについて教えて頂きましたが・・
   すみません・・私は右から左でございます(^◇^;)

   薔薇が咲き誇る庭園を見ながら
   「こんな素敵なお庭があったら、
              薔薇を眺めながらお茶を頂きたいわ♪」byNさん
   「私は1日薔薇のお世話をしたい♪」byTさん
   「私は、こんなに広いお庭があったら、ドッグランにしたいです♪」by私
   ・・・なんだか 一人だけ次元が違う私でした(*^。^*)
 
   薔薇まつりの会場では薔薇の苗木も購入できます。
   思い起こせば・・
   我が家のお庭で健気に咲いてくれている薔薇さん達。
   この薔薇まつりで購入した薔薇さん達でした^^
   しっかりとした苗木なので、
   我が家の痩せた土地でも元気に咲いてくれています。
   今年も苗木の販売所は賑わっていました^^
   
   美しい薔薇に囲まれて、リフレッシュできた私達!
   ランチは、「ゆるり」さんで頂きました
   薔薇まつり11
   薔薇まつり12
   女性が7人集まれば!
   それはそれは話が尽きる事は無く・・・
   ほおって置いたら日が暮れるまで話し込んでいたと思いますが!
   本日は、ランチの後にも出掛けたい所がありました。
   伺った先は、こちら♪
   薔薇まつり13
   「須坂クラシック美術館」です。
   丁度 「お伽噺は面白く銘仙ワールド」展が開催されています。
   明治、大正時代の銘仙の華やかなお着物の数々を拝見する事が出来ます。
   楽しみにしていました^^

   フラッシュ禁止ですが、撮影OKの展示室もありました。
   銘仙ワールド1
   銘仙ワールド2
   銘仙ワールド3
   銘仙ワールド4
   此方のお着物は「ベルサイユのバラ」と言う名前が付いていました。
   銘仙ワールド5
   このイチゴちゃん柄は「ティータイム」だそうです。
   明治や大正の頃からこんなに華やかで可愛らしいお柄があった事にビックリ!
   そして、どんな方達が着ていたのでしょうね^^と
   皆で昔の時代に思いを馳せていたのでした♪♪

   美術館のお座敷では、TVの撮影が行われていました。
   なんだか、私達もその撮影の中にちょこっとお邪魔を致しました♪
   銘仙ワールド6
   今日は美しい物を見て♪美味しい物を頂いて♪♪
   楽しい1日でした(*^_^*)
   でも 皆さんとの尽きない話に・・
   結局最後は、ファミレスのフリードリンクでお喋りタイム~☆
   尽きる事無い会話は何時までも続いたのでした(* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト