・・・太ったね・・( ̄O ̄)

category - 着物
2011/ 06/ 03
                 
   初夏らしく、かい宅のお庭の薔薇も綺麗な花を咲かしてくれています^^
   陶芸展1
   初夏ルルル~ですね(^^♪

   5月31日♪
   今日は実家両親の誕生日☆
   毎年、ささやかな贈り物をしています。
   今年からは、兄夫婦と姪っ子ちゃんズと一緒に華やかな誕生日を迎えました。
   姪っ子ちゃんズが、全然小声で無い声で(本人達は小声のつもり^^)
   「おじいちゃんとおばあちゃんにナイショでお母さんとプレゼントを用意したの
                      ケーキもね注文したんだよー」by姪っ子ちゃんズ
   すぐ側にいる実家両親にはまる聞こえなのですが
   聴こえない振りをしてくれている実家両親・・・・役者です!ψ( ̄▽ ̄)ψ

   かい宅も、徐々に始まりつつあるリフォーム
            

   資材が運び込まれる前に、ジャングル化したお庭を綺麗にして頂きました♪
   陶芸展2
   働く男の人が大好きなかいは、
   庭師のお師匠さんの横をチョコチョコ着いて廻ります。
   技は盗んで覚えるんだよ! がんばれ かい(^o^)ノ オウ!

   6月1日♪
   今日から、私がお世話になっている陶芸教室の作陶展が始まりました。
   昨日は搬入と陳列のお手伝いをして、
   教室の皆さんの作品を手にとって拝見させて頂きました♪
   本日は朝から陶芸に興味をお持ちの方々が沢山お越し下さっています。
   陶芸展3
   陶芸展4
   陶芸展5
   陶芸展6
   陶芸展7
   陶芸展8
   食器類、花瓶、乾山、土鍋、アクセサリー、ストラップ、ランプシェード等など
   生徒さんのアイデア溢れる作品が数多く並びました♪
   「こうゆうのも作れるんだね~」「良い色だね~^^」
   と私達も感心したり、今度作ってみよう♪と意欲が湧いたり
   毎回楽しませてもらっております。
             (私の作品は・・不憫なので小さめにUP(^◇^;))
   前回の作陶展の時もそうでしたが、今回もお着物で伺いました♪
   陶芸展9
   ・・・・こうやってみると
   私の作陶展みたいΣ( ̄∇ ̄;)
   とんでも八分でございます~
   今日は、地紋が市松模様の天然藍染めの小紋で伺いました♪
   帯も藍染めの裂織りの名古屋帯。
   お手伝いに伺ったので、
   帯は気楽な雰囲気の変わり角だし風にしてみました^^
   帯揚げも帯締めも♪襦袢までもが藍染めです。
   藍染は身体にとても良いそうです^^
   このお着物は、着付け教室に通う数年前に購入したのですが
   「天然藍はとても貴重で、これからドンドン数が少なくなります。
               数年先には高価で入手できなくなります」by呉服屋さん
   その言葉にほだされて、購入したのが数年前!
   だけど、先週の呉服屋さんの展示会での藍染めのブースでも
   全く同じ事を言っておられました( ̄‥ ̄)=3
   数年先って・・いったい何年先なんですか!!(`へ´) 

   話しは替わりますが、先日の友人との飲み会もお着物で出かけました♪
   陶芸展25
   雨模様でしたので綿のお着物と、白地に若葉模様の紬帯を合わせました。
   この帯!今の季節にピッタリです。
   盛夏まで活用したいと思います♪♪

   お手伝いを終えて、外に出ると雨が降りそうな・・もちそうな・・
   なんだかあやふやなお天気です。
   急いで着物を脱ぎ捨てて、
   かい☆せらと雨が降らない事を願いながら隣町のランへ向かいました=3 =3
   
   もし、雨が降ってもこのランにはシャワーが付いているので
   足回りを綺麗にする事が出来ます。
   半分雨降りを覚悟で出かけましたが、
   
   どうにか本降りになる前に遊ぶことが出来ました^^
   せらの足を洗い、車に入れて。
   「さぁ~ かいさん!帰るよ~」by私
   私がランに迎えに行くと「いやだよ~」byかい
   陶芸展10
   悪戯っぽくピョンピョン跳ねながら、逃げて行きます。
   なんだか 私も嬉しくて
   「まて~~ かーいーーー」と言いながら追いかけっこε=ヾ(*~▽~)ノ
   そんなこんなで、ランの中で追いかけっこをしていると
   お仕事帰りのじぃのとぉ~ちゃんが、ランにお顔を出してくれました。
   じぃはご一緒ではないけれど、大好きなじぃのとぉ~ちゃんに会えて
   超嬉しそうなかい☆せら!
   「かいが帰りたがらなかったのは、
             じぃのとぉ~ちゃんが来るって判ってたんだよ!」
    そんな、親ばか発言の私!
   「そうかそうか~ かいさん判ったのか~」byじぃのとぉーちゃん
   と、これまたいぬばか丸出しのじぃのとぉーちゃんのお返事に
   陶芸展11
   「おっしゃるとおり~\(*^▽^*)/ 」とばかりに
   炸裂(^ε^)-☆Chu!!をお見舞いするかいなのでした~☆☆

   6月2日♪
   ルナちゃん 萌ちゃん ガクちゃんと一緒にお山の広場に出かけました。
   せらさんは、広場を自由気儘にラッタッタ~
   
   気持ちよさげに爆走して、枝をガジガジして♪
   ・・・・って せら子さん!!
   陶芸展12
   あなた・・太りましたね!
   陶芸展13
   うん!絶対に太ったよ!!
   前までは、もっとウエスト(?)くびれてたもの(>_<)
   あらま~ せらちゃん どうしましょう~(+o+)

   思い起こせば・・冬の間は里山を走りまわっっていたので
   日ごろの食事の量が
   ドッグフードの時は、1回カップ山盛り2杯。
   手作り食の時は、1回450グラム。
   それで丁度良かったのですが
   春になり、里山を歩かなくなったので、同じ量では太っちゃいますよね・・
   っと今更気付く私・・(^o^; 遅過ぎですね。。
   ドッグランではまったり~の時間が増えたかい☆せらなので
   食事で調整していかなくては・・(;´_`;)
   私自身もダイエットなんて出来ないのに・・(ToT)
   せらがダイエットできるのか微妙ですが・・
   がんばります (゜oÅ)

   6月3日♪
   陶芸展14
   お庭の白バラちゃんが、味気ないかい宅に華やかさを運んでくれています^^
   
   習い事の練習も兼ねて、かい☆せらとお散歩に出かけました♪
   隣町のラン! 木陰がこれからの季節にはありがたいです(*^o^*)
   陶芸展15
   「かぁ~さん・・変な音するね」byかい
   「これだよ」by私^^ 
   陶芸展18
   って見せたら
   陶芸展19
   ヤメテーー( ̄ロ ̄lll)!!
   ガジガジはしちゃいけないの(;´_`;)
   
   「替わりに、これはどう?」by私
   陶芸展20
   「枝なんていらないっ!」byかい
   あっそっ( ̄‥ ̄)=3

   せらさんは無反応。。
   陶芸展16
   笛よりも枝が好き♪
   陶芸展16
   「投げて~」byせら
   何度か枝を投げていたら、枝と間違って笛を投げちゃいました(>_<)
   大馬鹿者ですーーー(@◇@;)ヒャーッ

   ガジガジされて、ポイってされて・・
   笛にとっては受難の日でした。。

   ドッグランのこぼれびの中で練習をしていたので
   小鳥さん達が、「何事?」とばかりに覗きに来ておりました。
   陶芸展21
   陶芸展22
   陶芸展23
   へたっぴーでごめんねごめんね~(*^。^*)

   ランからの帰り道
   小さなかい☆せら号の前に大きな車が走っていました。
   陶芸展24
   タンクが鏡のようでした☆☆
   西日が反射していたら、きっと眩しいだろうな~^^

スポンサーサイト