青田の風に吹かれて♪

category - 着物
2011/ 05/ 26
                 
   かい宅地域も花々が美しく咲き誇る季節となりました^^
   何時の間に1
   ご近所の木香薔薇も満開
   良い香りです^^

   かい宅のお庭の野生化したバラさん達も・・
            

   何時の間に2
   咲き始めている子や
   何時の間に3
   何時の間に4
   これから花開く子や♪♪
   野生化している(←お手間をかけてあげられなくて・・・(~-~;))薔薇ちゃんですが
   季節季節に美しく花開いてくれる事に感謝です。
   野生の動植物(←遂に野生と認めてしまった・・(ToT))は健気で強いですね^^

   5月24日♪
   日中も暑さが増す季節ですが、今日は気温もそんなに高くなく
   気持ちの良い風がそよいでくれていました^^
   そんな陽気に誘われて、かい☆せらとのんびりテクテク散歩に出かけました。
   何時の間に5
   真っ青な空~\(≧▽≦)丿
   出掛けた先は、何時もの公園!
   何時もの公園・・されどテクテク散歩!
   侮ってはいけないテクテク散歩なのです(-_^)---☆
   かい宅から、何時もの公園経由のテクテク散歩は、普通に歩いて1時間半!
   お友達と出会ったら2時間コースの散歩道なんです。
   お散歩道のベンチでお水飲みの休憩をしたり
   木陰でまったぁ~りしたり。
   何時の間に6
   お山へお散歩に出かける事も好きだけれど
   行きなれている公園で、お友達とお手紙交換をしたりまったりしたり♪
   そんな時間も大好きな、かい☆せら&私です^^

   テクテクお散歩から帰って来ると、丁度パンが焼き上がりました♪
   何時の間に7
   塩分、糖分を抑えたかい☆せら用のパンです。
   勿論 私も食べれますっと言うか 食べます(^0^)/
   お散歩から帰ると、お腹が空くんですよね・・かい☆せら以上に食べちゃいました。
   私が黙々と食べていると・・
   何時の間に8
   「あ・・あ、あ・・僕達の分は・・」byかい
   かいが半口開けて、自分達の分が無くならないか心配そうに見つめていました。
   (ごったくな写真ですみません(;^_^A
        リフォームの為、部屋の後片付け中です。。
            でも・・・なかなか片付きませーーん(>_<))

   5月25日♪
   ルナちゃん 萌ちゃんと一緒にお山に出かけました♪
   中・大型犬用のランでは、小型犬のお仲間が集っていました。
   ですので、かい☆せらは、小型犬用のランで遊びました
   
   小型犬用ランでもそれなりに楽しめますが
   かいさん やっぱり広い方が良いね♪ 

   今日の日中もお天気が良いので、
   高原の広場に場所を移して木陰でのんびりと遊ぶことに♪♪
   
   せらはやっぱり、此方の方が楽しそう(*^_^*)
   笹笛も作ってみました。
   何時の間に9
   笹笛の音色に、興味津々のワンコ達。
   何時の間に10
   ある意味・・犬笛より効力「大」!かも('-^*)b

   広場でせらとかけっこε=ヾ(*~▽~)ノ
   
   でも・・勝つ訳ないよね~(ToT)
   勝ち誇ったせらのお顔ったら・・・・  
   かぁ~さん キーーーっていっちゃうよーーー(>◇<)

   これからの季節、高原と言えども日中の暑さはわんこには辛い季節となります。
   この広場の木陰は、そんな真夏にもわんこに優しく、本当にありがたい場所です
   今年も大切に使わせてもらおうね^^

   お山からの帰りに、実家の田んぼに寄りました。
   何時の間にやら、6枚の田んぼの田植えも終了しておりました
   田植えが終わった後の苗床洗いが私の仕事♪
   何時の間に11
   6枚分の田んぼの苗床は結構な量です。
   がんばれ!私(^o^)ノ オウ!

   私が苗床を洗っている間
   姪っ子ちゃんズがかい☆せらのお相手をしてくれました。
   何時の間に12
   何時の間に13
   姪っ子ちゃんズは田舎の子なので、何時も自然の中で遊んでいます。
   この日も、かい☆せらを連れながら、
   田んぼのあぜ道、土手などで色んな冒険をしていたようです
   カメラを姪っ子ちゃんに預けて、私はお仕事続行です=3=3
   何時の間に14

   何時の間に15
   かいさんなんだか、面倒臭いお顔してませんかい?
   そんなお顔しないで、姪っ子ちゃんズのお散歩に付き合ってあげてね(^◇^;)

   苗床洗いが終了し、かい☆せら&姪っ子ちゃんズとシロツメクサの髪飾りを作りました。
   青田を渡る風を感じながら、私も童心に戻って楽しいひと時を過ごす事が出来ました♪♪

   5月26日♪
   今日は午後からお出掛け予定ですので、お散歩は少し早めの時間帯です。
   朝から曇り空でしたので、テクテク散歩も気持ちよく歩く事が出来ました。
   
   今日のお散歩!
   かいが「こっちに行く!」と行って私をグイグイ引っ張って行きました。
   向かう方向は、初めて通る道!
   何時の間に16
   滅多に通らない、住宅街の道!っと言うか・・
   こちらの住宅街の、この道は通った事が無いのに
   何故、かいさんはこの道を知っているの?
   足取りも軽く、私の初めての道をトットコトットコ進みます。
   もしかして!
   「かいさんたら、火事の家を発見したの?
     それとも、具合の悪い方が倒れているのを発見??
       凄い!! かいったら天才~~(* ̄∇ ̄*)」byかい母心の呟き
   そんな、親ばか全開を妄想しつつ
   「かいったら 何処行くの~^^♪」なんて言いながら、かいの行く方向に
    イソイソと歩む私。。
   
   ・・・だけどね・・・
   かいが私を連れて行った場所・・
   ぐるーーーーーりと住宅街を遠回りして、着いた先は、かい宅から程近い
   いつもおやつをくれるおばさんのお家の前!
   「ここだよ 着いたよん♪」byかい っと
   嬉しそうに、玄関に向かおうとするかいをグッと引き戻した私なのでした( ̄‥ ̄)=3
   油断も空きもありゃしない!( ̄з ̄)=3
   でも♪
   かいの策略に乗ってフラフラと長時間住宅街をぶら散歩したお蔭で
   パン屋さんや、プチ雑貨屋さんを見つけました(☆∀☆)キラーン
   なんだか嬉しい発見でした♪
   今度はぶら散歩にパンを買いに来ようね♪って・・
   あの道にもう一度行く事が出来るか否か・・(?д?) 
   かいの嗅覚に頼るしかない私なのです

   今日は、着付け教室の後、友人と食事に出かけました♪
   塩沢紬1
   単衣の塩沢紬。
   黒地に格子柄です
   帯は♪
   裂き織り1
   裂き織りのメーテルと鉄郎・・もとい!
   かい☆せらです
    (前腹は、頭カキカキのかいです♪)
   シスター北大路
   気心の知れた友人と楽しい時間を過ごす事が出来たのですが・・
   
   高校時代お世話になったシスターが亡くなられたのです。。
   シスター北大路!
   私はクリスチャンの女子高に通っていたので、
   先生はシスターも多くいらっしゃいました。
   私達が在籍していた時は、シスター北大路は哲学?倫理だったかな・・の先生でした。
   その後、校長様になられました。
        (校長先生の事は、校長様と呼びます)
   シスター北大路。。
   友人と高校時代を思い出しながら、シスター北大路を偲ぶ夜となったのでした。。。

スポンサーサイト