今年一番の気温です!

category - 着物
2011/ 05/ 20
                 
   「今年一番の気温となりました!」byTVのアナウンサー
   毎日暑い日が続き、連日最高気温が更新されています(;^_^A
   夏生まれの私ですが、暑いのは苦手です!
   まだ5月だと言うのに・・この暑さ(;´д`)
   今年の夏も猛暑でしょうか?
   節電!節水!
   個人も企業もこれから、長く心掛けてゆく時なので、猛暑は辛いですね(ToT)
   機械に頼らず、涼しく過ごせる術を身につけたいな♪と思います。

   5月18日♪
   朝から晴天☆
   かい☆せらをトリミングに預け、習い事に出かけた後
   午後にウッドデッキを塗りました。
   小さいウッドデッキですが、塗り直すとなると少し大変でした(;´_`;)
   金ブラシとヤスリでデッキの汚れを落としてから塗り塗~り
   記録更新1
   (↑半分塗りで小休止中♪)


   
   
            

   お天気が良いので、乾くのも早くて助かります♪
 
   デッキを塗った後は、1階の掃除。。。
   捨てるべきか、捨てざるべきか・・・・・悩みながらの整理です。。
   ただ、右の物を左に動かしているだけ・・に思えなくもなく。。
   自宅の物を処分して行くって・・なんだか勇気がいりますね(´ー`;)

   かい☆せらをお迎えに行った足で、ルナちゃん、萌ちゃんと高原ランに出かけました♪
   
   かいさん、抜け毛をすっかり綺麗になって、なんだか色も濃くなったような(>∀<)
   せらも、足回りを綺麗にしてもらって、
   お耳のフリンジの癖っ毛も真っ直ぐ直毛です^^
   
   せらは、チャプチャプ水遊びが好きなので、自宅でシャンプーする事も多々ありますが
   やはり プロの方にお任せすると美しい~+.(≧∇≦)゜+.゜(←はい 親ばかです!)
   記録更新2
   暫くは綺麗なかい☆せらで過ごして欲しいと思う、私です(-_^)---☆

   5月19日♪
   午後から着付け教室なので、午前中にかい☆せらと散歩に出かけました。
   今日も暑くなる予定・・・(*´o`)=з
   暑くなる前に出かけよう♪
   記録更新3
   お散歩コースも初夏のお花が満開です^^
   気持ちよくテクテクテク=3=3
   記録更新4
   木陰では気持ちよい風がそよいでくれます。
   
   クローバーの広場で休んでいる、かいの前脚の横に♪
   記録更新5
   見えますか?^^
   記録更新6
   ここです♪ここ(*^o^*)
   四葉のクローバーを発見しました☆☆
   踏まずにセーフ┐(*^▽^*)┌
     
   なんだか、嬉しくて一人で小躍りしてしまう私なのでした^^
   良い事があるかな♪
   
   そして、その良い事!に早速出会いましたよ。
   着付け教室の後のお茶会!
   記録更新7
   おやきにお漬物、煮物、杏仁豆腐等など・・
   皆さん手作りの美味しい物が沢山\(*^▽^*)/
   この時間があるから、着付け教室は辞められない♪止まらない~♪なのです。
   記録更新8
   今日は米沢紬のお着物と縮緬絞りの帯。
   羽織は、単の季節に着れる様に仕立ててもらった紗の象さん柄です。
   「5月20日頃から単衣でも大丈夫よ」by着付けの先生
   でも、この所暑いので、もう単衣着ちゃっています(^o^;
   後・・5,6年もしたら5月から単衣に!なんて事になってしまうかもしれませんね。
   ストップ・ザ!温暖化(`0´)ノ オウ!

   もう一つ、良い事が!・・かどうかは微妙ですが・・・
   かい宅の玄関の横に、
   数日前から「なんかくっ付いている?!」と見て見ぬ振りをしていた物体があります。
   記録更新10
   今朝 よくよく見てみると
   それは、
   記録更新9
   まだまだ小さな蜂の巣だったのです。。
   親蜂?働き蜂??が1匹、じーーっと顔を正面にして小さな蜂の巣を守っています。
   「なんかくっ付いている?!」と思った数日前からずーーっと1匹で巣を守っています。
   お腹も空くだろうに・・まだまだ夜中の寒さは堪えるだろに・・。
   それでも、じーーっと巣を守っています。
   こんな小さな生き物にも、守るべき物があるのだな・と考え深く思います。
   割り箸で、チョンチョンと突っつくと
   羽を広げて「ブーーーっ」と怒ります。
   「チョッカイ出すなーー 
           出したらチックンしちゃうぞーー(#`Д´)ノ」by蜂
   そう言っているんですよね。
   でも 蜂の巣を作られちゃうと困っちゃいますよね。。
   そんなこんなで
   本日、厚めのゴム手袋をして、プリンの空容器を片手に
   蜂の巣の駆除を行いました。
   蜂の巣と蜂をプリンの容器に入れて、ゴム手袋でふたをして
   ダッシュし、川縁の畑にポイっとしてきました。
   ブーーンと飛び立つ 蜂!
   蜂の逆襲に逢う前に、マッハの速さでピィーーンとかい宅へと逃げ帰って来たのでした。
   刺されなくて良かった~(〃´ー`)=3
   反撃にあわなくて良かった~(〃´O`)=3
   無事に事無きを得たのは、四葉のクローバーのお蔭かな^^v♪♪

   5月20日♪
   友人とお着物デートに出かけてきました♡
   5月末まで特別展示されている『草乃しずか 日本刺繍展』に出かけました。
   草乃しずかさんは、NHK等に出演される刺繍作家さんです。
   四季を織り成す独創的な刺繍の数々
   戦国時代を生きた姫君たちをイメージした刺繍のお着物や帯の数々
   素晴らしい世界でございます♡♡
   同時展示されている日本画の花鳥画の数々にまたうっとり~+.(≧∇≦)゜+.゜
   素敵な時間を過ごさせて頂きました。
   実は♪此方の美術館!
   お着物で来館すると、入館料が半額になります!
   半額ですよ~ は・ん・が・く!
   大好きな言葉でございます(* ̄∇ ̄*)v
   記録更新11
   っと言う事で、着物で伺いました。
   記録更新12
   なんだか・・何時も青の無地に見えますが・・(^o^;
   女性作家さんの更紗の小紋です。
   遠目には無地ですが、鳥ちゃんや木々等が抽象的に描かれているお着物です
   帯は、市松鹿の子の草木染の袋帯。
   二時間近くかけて、展示作品をゆっくりと堪能させて頂きました♪

   お腹もグーーっと鳴っております。
   記録更新13
   予約をしていたフレンチのお店♪
   記録更新14
   自家製ライ麦パン・佐渡沖の真鯛のサラダ・
   新玉葱のスープ・佐渡沖の何???魚のサフランソース
   記録更新15
   お口直しのピンクグレープのシャーベット・フランス産鴨肉のカカオソースかけ(?)
   生姜のブリュレ・美味しいお顔\(*^▽^*)/
   
   楽しい会話と美味しい食事♪
   幸せな時間を過ごす事が出来ました。

   そして、今日も暑かったーーっ(>_<)
   今年一番の暑さでございました。。
   
   自宅に帰ってから、着物を脱ぎ捨て かい☆せらと一緒にお山の広場へ向かいました。
   ルナちゃん、萌ちゃん、ガクちゃんもお山の広場の木陰で休息中~♪
   これからの季節 木陰の無いランよりも、木陰の広場がありがたいです^^
   そして
   記録更新16
   ヒラヒラの雪の様なものが・・
   これ 桜の花びらです♪
   山桜も終盤を迎え、桜吹雪が儚げでした。
   軽く 夜桜お七の世界でございました(夜じゃないけど(-_^)---☆

   *:..。o○❀゚・:,。*:..。o○❀*:ご協力をお願いします:*❀○o。..:*。,:・゚❀○o。..:*
   ★地震関連の救済について
   各都道府県での支援物資の受け入れ
   住居の提供、ボランティア等のお知らせは
   ★被災地支援に関する各都道府県ホームページです。

   ↓こちら被災した犬猫の救済情報特設掲示板です。
   情報量も多く、保護・救援情報、支援要請受付、
   一時預かり先の募集も行っています。
   
   東北地震犬猫レスキュー.com

   ↑被災ペットの保護情報が集まってます。
   一時預かりが可能な方の受け付けもしております。

スポンサーサイト