ゴールデン・ウィーク*:..。o○☆後編Ⅰ☆○o。..:*

category - 着物
2011/ 05/ 08
                 
   ゴールデン・ウィーク中 友人とお着物デートに出かけました^^
   お食事前に、先ず呉服屋さんで開催されている展示会に向かいました。
   今日も目の保養をしっかりとさせて頂くつもりです(* ̄∇ ̄*)ルン♪

   春に良いかな~♪と思い、墨流しの小紋で出かけました。
   墨流しの小紋と、紅型の帯!
   なんだか・・帯が場違いですね~(@◇@;)
   墨流し小紋
   お友達のSさんは、私が作った帯留めをしてきて下さいました。
   帯留めを指差しているSさん とってもお茶目な方なんですよ^^
   Sさんのお着物姿はとっても素敵★
   私の憧れです。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚

   そして、今日拝見したかったのは
            

   螺鈿作家さんの「佐野正喜」さんの作品です
   螺鈿の帯、お着物が本当に素敵~☆
   一目惚れしてしまった此方の帯
   エンジェルちゃん
   エンジェルちゃんの帯です。
   螺鈿を貼り付けているのではなく、丁寧に丁寧に織り上げているのです。
   下絵に、螺鈿を貼って、裁断して、糸と一緒に織り上げる。。
   作品の工程を丁寧に丁寧に教えて頂きました。
   ついでに、先生のお着物、帯を着せて頂きました。
   佐野先生
   この白い螺鈿の訪問着にもエンジェルちゃんが描かれているんですよ♪
   本当に素敵なお着物。
   そして、物腰が柔らかく穏やかな佐野先生です
   佐野先生は、購入した帯に金粉で購入者の名前と烙印を書いて下さいます。
   とても達筆でいらっしゃいます^^
   先生と沢山の話をさせて頂きました。
   ありがとうございました。

   そして、此方は、京都の摺り友禅の訪問着です。
   摺り友禅1
   手書き友禅作家さんは大勢いらっしゃるそうですが、摺り友禅の作家さんは
   今ではほんの数人しか居なくなってしまったそうです。
   そして、一枚一枚の摺り板を作る作家さんは、今はもういらっしゃらないそうです。
   ↑此方の桜の訪問着を作るのに必要な摺り板(デザイン板)は、700枚以上だそうです
   とても手間のかかる工程を何度も何度も繰り返して一枚の作品が仕上がります。
   摺り板にそって、布を染めてゆきます。
   摺り友禅2
   同じ箇所に何度も何度も色を入れてゆきます。
   摺り友禅3
   この踊り子さんを摺るには、その箇所箇所の摺り板が300枚もあり。
   やっと一枚の絵柄が摺りあがるそうです。
   作品の出来上がる工程をお聴きするだけでなんて気の遠くなるお仕事でしょ(゜o゜;)
   もし、少しでも滲んでしまうと、その作品はNGなのだそうです
   何百枚もの摺り板で摺り、最後の一枚で失敗してしまうと、
   その作品は処分するしかないとの事・・(>_<)
   神経を使うお仕事ですよね

   摺り友禅のお着物や帯はとても高価なのですが
   作る過程のお話をお聞きすると、
   もっとお値段が高くても良いのではないかしら?と思えてきます。
   職人さんの技術に頭が下がります。。

   呉服屋さんの展示会に伺うと、素敵なお着物や帯に囲まれて至福のひと時です。
   そのお着物や帯が作られる過程をお聞きして
   日本の職人さんの素晴らしさにただただ尊敬の気持ちでいる私達なのです。

   展示会の後は、友人とウィンドーショッピングをして、お寺さんで絵解きをお聞きしました。
   和の世界にドップリ浸かった後の少し遅めのランチはフレンチ(* ̄∇ ̄*)☆☆
   シェ ヒロ
   シャンパンで喉を潤しながら、着物談議に楽しい時間が過ぎて行くのでした^^

   この春 私はこの墨流しの小紋になんだか惚れ込んでしまいました('-^*)
   墨流しの模様が、春の小川のせせらぎにも思えて、
   なんだか私も着ていてウキウキした気持ちになりました(*^o^*)
   墨流し1
   墨流しの小紋とカラーの縮緬地の帯
   カラーのお花は季節を選ばないので、盛夏以外はとても重宝させてもらっています♪
   墨流し2
   此方の帯も季節を選ばないバラ模様です。
   墨流し3
   綴れの藍染バラ柄の袋帯です
   墨流し4
   帯締め、帯揚げも藍染めの物を使いました。。が・・・
   白地のお着物に、藍染の小物は
   もしかしたら藍の色が写ってしまうかもしれませんね( ̄□ ̄;)!!
   好きなお着物に好きな帯や小物を使いたいけれど
   小紋に見合う帯 訪問着に見合う帯 普段着用の着物と帯等など
   TPO(?)に見合った着合わせは、私はまだまだ勉強中です。
   私の着物姿は、きっと着付けの先生に言わせたら
   スーツにサンダル!もしくは、スエットにヒール! 
   そんなアンバランスさがあるのだろうな~(^▽^;)
   大好きだけれど、なかなか想いが通じないお着物の世界*:..。o○☆゚
   う~~ん いけずだわ~+.(≧∇≦)゜+.゜
   だからこそ 恋焦がれてしまうお着物の世界なのですよね^^
   リフォーム予定の2階には、新しく着物スペースを作る予定です
   丁度袷の季節も終わり、単衣の季節となります
   リフォームに備えて、着物の整理しなくっちゃ。。
   クローゼットの整理も・・本棚も・・
   あ``ぁぁぁぁぁぁ。。。押入れの整理もぉ・・・(-дー∥)
   やはり気が重くなって参りました(。。∥)
   どこから手を付けたら良いのでしょうか。。。
   
   悩む話しはこの辺に置いておいて
   こごみ
   今年も山菜の季節がやってまいりました \(≧▽≦)丿
   例年より1~2週間ほど遅れているそうです。
   天ぷらにおひたしに、かき揚げに(←私の山菜レパートリーはこれだけです(^_^;)
   今年も春の味を楽しみたいと思います♪♪
   
   *:..。o○❀゚・:,。*:..。o○❀*:ご協力をお願いします:*❀○o。..:*。,:・゚❀○o。..:*
   ★地震関連の救済について
   各都道府県での支援物資の受け入れ
   住居の提供、ボランティア等のお知らせは
   ★被災地支援に関する各都道府県ホームページです。

   ↓こちら被災した犬猫の救済情報特設掲示板です。
   情報量も多く、保護・救援情報、支援要請受付、
   一時預かり先の募集も行っています。
   
   東北地震犬猫レスキュー.com

   ↑被災ペットの保護情報が集まってます。
   一時預かりが可能な方の受け付けもしております。  

スポンサーサイト