「かわいい」と思う犬♪

category - かい☆せら
2011/ 05/ 07
                 
   ゴールデン・ウィークの後半の日記を^^っと思ったのですが
   今朝の朝日新聞の土曜日版の『be』に面白い記事がありましたので記載します♪

   これって・・盗用になってしまうのかしら?
   どうなのかしら??(^o^;
   be

   少しドキドキですが、コソっと載せてしまいますね
            

   ---日本犬の「犬らしさ」に好感---
   『瞳なのかしぐさなのか、性格なのか・・・何を「かわいい」と感じるかは人それぞれ。
   そう思いながらもアンケートをしてみたところ、ご覧の様な結果になりました。
   写真を見ると、どの犬も実に愛らしですよね。ただ ペット事情に詳しい専門家から見
   ると、意外な結果でもあったようです』

   柴が圧倒的な人気で1位。2位が秋田でいずれも日本犬だ。
   3位の雑種に投票した人も、犬種を人工的に掛け合わせた「ミックス」では無く、
   日本犬系の雑種をイメージしているようだ。
   アンケートの結果を受け、雑誌などで活躍するペットライターの藤村かおりさんは
   「いわゆる 人気犬種のランキングとは、かなり異なる結果です」と話す。
   犬の躾を専門にするドッグトレーナーの後藤三枝子さんも、「こんなに日本犬に人気が
   ある事に驚きました。『かわいい』と『飼いたい』は違いますね」。
   社団法人ジャパンケネルクラブのウェブページを見ると、2010年の犬種別登録数
   の上位は①プードル ②チワワ ③ダックスフンド ④ポメラニアン ⑤ヨークシャテリア
   実際に飼っている犬の頭数では、柴がようやく6位に入り、秋田は51位だ。
   柴も秋田も、国の天然記念物に指定される日本犬種。
   少し前まではむしろ欧米で人気が高かった。
   近年、昭和懐古のような和犬への見直しブームがあるようだ。
   秋田は永遠の名犬「ハチ公」の忠君イメージに加え、最近では映画でも人気の「わさお」
   の大ブームがあった。CMの「ホワイトお父さん犬」は北海道犬だが、日本犬ブームへ
   の貢献は大だろう。
   3位の雑種は「どこにでもいて以外に可愛い」「素朴な犬らしい犬」という様な感想が
   多かった。福島原発関連のニュースで人間が避難した後の町を歩く寂しげな雑種の姿
   を見て胸を締め付けられるような思いをした人も少なくないだろう。
   ただ、日本犬は元来、野山を駆け回り人間と狩をする犬。主人に忠実で警戒心が強く、
   身体能力も知恵もある。飼う対象と考えるなら「しつけの難易度が高い」(後藤さん)。
   飼い主(年齢、性別、住む場所)との相性も重要になる。

   例えば、大型犬で力も強い秋田犬は、密集した都会の住宅地では不向きだ。
   最近、室内で飼われる傾向の強い柴も、躾け方を間違えると道行く人に吠えたり、
   飼い主に反抗したりする事もある。5年ほど前まで、チワワの「くぅ~ちゃん」が、
   うるうるした瞳でCMに出て人気を集めた。これを機に、トイプードル、ミニチュア
   ダックスなどマンションでも飼える小型犬の人気が高まった。
   バックに入れて連れ歩いたり、洋服を着せたりするブームも起きた。
   だが、藤村さんは「チワワは以外に気が強く、しつけの時期を逃すと、飼い主を自分より
   下に見ることがある」という。一方、プードルは「毛が落ちない」「におわない」
   「かしこい」ため、初心者向けと言う見方もある。
   5位のゴールデンレトリバーは、ブームだった頃に比べると街中で見る機会がめっきり
   減った。
   だが、おっとりとした顔立ち、金色の光る毛、穏やかな性格で、今も人気が高い。
   これから犬を飼いたいという人のために、後藤さんにアドバイスをもらった。
   「トレーニングをしなくても問題が起きにくい」のは、マルチーズやシーズー、
   ポメラニアン、ダックスフンド。
   「豊富な運動が必要」なのはジャックラッセルテリア、ボーダーコリー、ウェルシュ・コー
   ギー・ペンブロ-ク。
   「すぐに理解したり、善悪の区別がつく」のは、プードル、ラブラドールレトリバー、ボー   
   ダーコリーなのだそうだ。
   藤村さんは「理由はいろいろだけど、『かわいい』と感じた瞬間に、人が癒されているの
   は確か」という。かわいいと思う理由の欄に目立っていたのが
   「飼っている(いた)から」の回答だった。。

   ★★★★★★★★★★★★★★調査の方法★★★★★★★★★★★★★

   朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」のサイトアンケートを実施し、2550人
   (男性56%・女性44%)が回答した。
   ジャパンケネルクラブの登録件数データーを参考にして50種の選択筋を用意し、3種ま
   で選んでもらった。回答者のうち、現在、犬を飼っている人は20%。飼っている頭数を
   尋ねてみた結果、「1頭」が83%、「2頭」が12%、「3頭」が3%、「4頭以上」が
   2%だった。
   ★★★★★★★★★★★★★★★★★終り★★★★★★★★★★★★★★

   ペットの雑誌などではなく、一般誌にこのような、犬を迎える時の心得(?)が記事に
   なる事はとても嬉しいと思いました♪
   犬と生活をしている私達には、常識に思えている事も、犬を飼った事が無い!これから
   迎えたい!そう思っているご家族にしたら参考になる記事だと思いました。
      
   たしかに・・
   かい☆せらとのお散歩の時、声を掛けて頂くと、最初はせらに声を掛けて頂きますが
   其のうちに、かいの雰囲気に嵌られる方も大勢いらっしゃいます
                            (特に若いお兄さんお姉さん)
   9歳のかいの落ち着き加減と何かを悟ったようなお顔が見ていて癒しになるそうです。
   なるほど・・。。
   日本人は、外国の方から比べると、喜怒哀楽が判らない顔立ちなのだそうです。
   悪く言うと、能面の様な顔!嬉しくても悲しくてもいつも同じって事かな~。。
   外人さんの様に、「オゥ~ ノォーー」と全身を使って表現をする事も無いですし・・
   確かにそう言われればそうですねぇ┐(´-`)┌
   それと同じで、日本犬もそうなんです。
   個人差はありますが
   かいや先住犬の天(11歳で亡くなった北海道犬です)はどちらかと言うと、
   ヒッソリとくっ付くタイプ!
   愛情表現も控えめかな^^
   良く言えば 日本独特のわび、サビを日本犬は持っている様に思います  
   天とかいは同じ赤毛の北海道犬なので、今も二頭が重なります。
   かいも天も、じっと目を閉じて座っている後姿は、なにやら・・
   そこに、千利休が居るような・・(^▽^;)ナンチャッテ♪
   わんこの後姿が好きな方って、結構いらっしゃるのではないでしょうか^^

   そして私自身も、北海道犬やサルーキ以外の犬種のお友達わんこと接していると
   個人差も勿論ありますが、その子その子の持つ犬種の特徴に驚いたり感心したり^^
   お友達わんことご一緒させて頂く事によって、私も文字等からは得る事の出来ない
   生の勉強をさせて貰っています
   かい☆せらを通じて、
   色々な犬種のわんことお友達になれた事は、私の一生の宝物だと思っています。

   「ワンコ好き♪と言うよりも犬種好き♪なんだよ」
    この前友人が言っていました。
   私は着物が好きなのですが、和服の柄には、動物柄もよくあります。
   梟・ウサギ・ツバメ・トンボ・鹿・そして猫・希にわんこ等々。。
   猫ちゃん好きの友人は、猫ちゃん柄のお着物や帯や。
   猫柄の選択筋が沢山あるんですよ(-_^)---☆
   私はわんこ好きなので、わんこ柄を探すのですが、なかなか好みの柄を見つける事が 
   出来ません。
   猫好きな方は、ねこちゃんのシルエットが好き♪
   毛長のねこちゃん、日本猫っぽい猫ちゃん♪オールマイティーに
   ぜーーんぶの猫ちゃんが好きなのだそうです^^
   でも、犬好きな方は、犬の種類だけ、犬好きな方がいらっしゃる。
   犬好き!の奥には、犬種好きがあるのだそうです。
   確かに・・私もわんこ柄を探す時、
   無意識にかい☆せらに似たシルエットの物を探してしまいます
   そんな飼い主さんが大勢いらっしゃるので
   和服で、わんこ柄の物を作っても売れ行きが今一なのだそうです。
   そう言えば以前大型犬の友人が話をしてくれたのですが
   「義妹が誕生日にバックをプレゼントしてくれたのだけれど、それがね
    ○▽◇△□(小型犬種)のバックなんだよねー
    いいんだけどさ、どうせだったら○▽◇△□(大型犬種)のだったら嬉しかったな~(笑)」
   彼女の気持ち!判るような気がしますよね(^v^)
   私だって、同じ犬柄なら、かい☆せらと同じ犬種の物を!と思っちゃいますもの
   だからこそ
   わんこ友達へのプレゼントは、わんちゃんの犬種と同じもの♪
   出来る事なら、同じカラー(毛色)で、出来る事なら、模様も同じで・・
   なんて思うと、オリジナルの物になってしまいます。
   っと言う事で、私がわんこ友達にプレゼントするのによく使うお店があります
   此方のお店です(* ̄∇ ̄*)
         『キキディポポ』
   プレゼントしたお友達皆が喜んでくれます♪
   私は、マグカップ・ストラップ・テッシュボックス等を送る事が多いです
   かい☆せらのも作りたいな~と思うのですが、
   「また、今度でいっか~(*`∇´*)」なんて思ってしまうので、
   いまだ作った事がありません。
   でも、もし かい☆せらのバックを作ったとしても、実際は使えないかもしれないな~。
   やっぱり、これがいいかな♪あれがいいかな♪と考えている時が一番楽しいかも!です^^
   
   話しは変わりますが、ゴールデン・ウィーク後半は、お天気続きでしたね
   お天気に誘われて、かい☆せら&かい父とお出掛けをしてきました。
   その日記は、また後ほどに(* ̄∇ ̄*)b

   *:..。o○❀゚・:,。*:..。o○❀*:ご協力をお願いします:*❀○o。..:*。,:・゚❀○o。..:*
   ★地震関連の救済について
   各都道府県での支援物資の受け入れ
   住居の提供、ボランティア等のお知らせは
   ★被災地支援に関する各都道府県ホームページです。

   ↓こちら被災した犬猫の救済情報特設掲示板です。
   情報量も多く、保護・救援情報、支援要請受付、
   一時預かり先の募集も行っています。
   
   東北地震犬猫レスキュー.com

   ↑被災ペットの保護情報が集まってます。
   一時預かりが可能な方の受け付けもしております。  

スポンサーサイト