北信濃の春♪

category - 着物
2011/ 04/ 18
                 
   ポカポカ陽気が続いた昨今
   かい宅周辺の北信州も一気に春めいて参りました。
   
   今年もお友達と一緒に、お花見デート♡を楽しんでまいりました^^
   善光寺 さくら1
   ヒンヤリと気持ちの良い灯篭の小道を抜けると
   
            

   善光寺 さくら2
   満開の桜と桜のほのかな香りが広がります♪
   気持ちの良いお花見日和^^
   私は
   善光寺 さくら3
   スワトウの付下げで伺いました。
   ・・・色無地に見えなくも無く・・
   ・・・仲居さんの様でありんすね~(・∀・;
   帯は
   善光寺 さくら4
   大島の紅型です♪
   春らしく小鳥がピーヒャラと描かれているお気に入りの帯です(^-^*)

   桜の木下で♪
   善光寺 さくら6
   皆さんとても粋に着てらっしゃいます♪
   私は・・・おはしょりがとっても残念な事になってるーーー(∥ ̄■ ̄∥)

   善光寺 さくら7
   美味しい食事と楽しい会話♪
   そして、満開の桜~☆
   そして、そして お月見ならぬ、桜見酒を・・と言いたい所ですが
   私は、禁酒中の身・・(^_^;)
   今回は、見るだけー お酌するだけーに徹しました が!!
   
   今日のニュースで、原発の収束の足がかりに6~9ヶ月の月日がかかるそうです(>_<)
   無理です!無理!!
   半年以上も禁酒なんて・・・w(>∧<)w
   っと 早くも挫折気味の私です。。
   ・・・気味!では無く きっと、今週末には挫折しているような。。
   なんて薄っぺらい私の願掛けでしょうかぁ。。。(。。∥)
   でもでも♪
   飲むなら 東北のお酒に致します( ̄▽ ̄)=3ルン♪

   っと、話を戻して。。
   楽しいお花見の後は、善光寺さんまで足を伸ばしました
   善光寺 さくら8
   お願いする事は、勿論 地震と原発の事。
   ご一緒してくれたお友達も同じ事をお願いしたそうです。
   皆思うことは同じですね^^

   桜の花が満開の北信州♪
   桜だけでなく、あんずの花も満開を迎えています。
   今日は、かい☆せらのトリミングDayを良い事に(* ̄▼ ̄*)
   友人と、あんずのお花見に出かけて来ました。
   あんずのお花見1

   あんずのお花見2

   あんずのお花見3
   一目100万本!のあんずの花は満開の見頃を迎えていました。
   真っ青な空と北信五岳!そして眼下にあんずの花の薄ピンク色の絨毯☆☆
   本当に素晴らしい景色でした+.(≧∇≦)゜+.゜

   あんずの花は幹が梅にも似たような・・花びらが桜の花に似たような・・・
   でも
   あんずのお花見4
   
   あんずのお花見6
   こんな風に、枝いっぱいに花が列を成して咲き誇ります。
   上に向かって花が開く風景に、なんだか元気を頂きました♪

   この季節には地元のお母さん達が、あんず道でお店を出しているのですが
   そのお母さん達との会話もまた楽しくて^^
   「おやき」で一休みをしていると、お茶とお漬物、またお漬物、またまたお漬物^^
   雪菜のおやきもとても美味しく&
   お母さん達ご自慢の何種類ものお漬物を賞味させて頂きました。
   お蔭で、お腹がいっぱいになっちゃった(* ̄∇ ̄*)
   あんずのお花見5
   でもって、帰り道のあんずの小道でお腹がこなれ♪
   松代城の桜を見に出かけた頃には「そういえば、お昼食べて無かったね」by私達
   松代の城下町で昼食&デザートまで頂いて、帰路に着いたのでした。
   あんずのお花見7
   デザートはお抹茶と栗アイス♪
   美味でございます~(。→v←。)

   これからの季節 かい宅地域は、桃花の花 桃の花 林檎の花 菜の花等々
   花盛りの季節を迎えます。
   先日で出かけた、雪山では、水芭蕉が咲き始めていました♪
   これから春本番です☆☆

   春本番に向けて、陶芸もなんだか張り切りモードです^^
   そんな陶芸のお話は↓に続きます♪♪

   *:..。o○❀゚・:,。*:..。o○❀*:ご協力をお願いします:*❀○o。..:*。,:・゚❀○o。..:*
   ★地震関連の救済について
   各都道府県での支援物資の受け入れ
   住居の提供、ボランティア等のお知らせは
   ★被災地支援に関する各都道府県ホームページです。

   ↓こちら被災した犬猫の救済情報特設掲示板です。
   情報量も多く、保護・救援情報、支援要請受付、
   一時預かり先の募集も行っています。
   
   東北地震犬猫レスキュー.com

   ↑被災ペットの保護情報が集まってます。
   一時預かりが可能な方の受け付けもしております。

スポンサーサイト