猪さんを追いかけて=3

category - かい☆せら
2011/ 02/ 28
                 
   かい宅地域の里山も雪解けが進んでいます(ioi)
   今日は何時もより少し遅い時間の出発!
   何か、ありそでなさそな・・。
   そんな雪山トレッキングとなりました=3=3=3

   少し遅い時間のあげくに、熊鈴も車に置いて来てしまいました(>_<)
   熊鈴を鳴らせない分、何時も以上に大きな声で
   野生のお友達にかい☆せら&私の存在をお伝えしなければなりません。
   大きな声で唄を歌いながら雪山を歩きますが(^O^)・・
   今日、遂に出合ってしまったのです。
   野生のお友達 ザ・猪ちゃんに!!

   トレッキングも終盤に差し掛かった、せらが一目散に急坂を登って行きました。
   その速さといったら、何かを目指して一目散!!
   かいも驚いて、せらの行動を見ていましたが、暫くするとせらが舞い戻ってきました。
   が!
   今度は、かいを誘って同じ急坂を登って行きました
   
            

   無言で林へと消えた2頭。。
   かい☆せらの行動を見ていると、
   視覚と嗅覚の良いせらは猟犬向き・・と言いましょうか
   探索犬! 
   そして、かいはせらが見つけた野生のお友達を足止めさせる係り。
   そんな風に思いますが・・
   足止めされたって、私がどうにか出来る訳もなく・・(;^_^A 
   今日も、野生のお友達の跡を追うせらに置いて行かれ、かいは戻ってきました
   
   かいーーーっ 深追いはしちゃダメだよーーー。
   せらはすばしっこいですし、何かあると逃げ帰ってきますし、
   鳴いて知らせてくれます
   逃げ足の速さは野生動物と対等かも('-^*)
   
   かいが戻って来て、ホンの2,3分後!
   ガサガサガサーっと言う音に、せらかな?と音のする方を見ると
   私のほんの10mほど前を、
   猪が右上から下り、沢を渡って左上へと走って行きました。
   あっ!!と言う一瞬の事でしたので、
   余所見をしていたかいは猪を直見していないのですが、
   ガサガサガサーっの音に「何か居る!」っと察して
   風から感じる匂いを嗅いでいます。
   
   せらも戻ってきてくれて、ホッと一安心(〃´O`)=3
   せらが、沢から猪を追い出したのだと思います
   かいもせらも猪も!
   山の中で無言の世界でしたので、何があったのかは判りませんが
   猪さんにとっても大迷惑この上ないですね(^o^;

   猪さんが逃げて行った方向は、私達が帰路に歩く方向です。。
   大丈夫かな~・・心配だな~。。
   でも猪は臆病だから、逃げてくれるかな~。。
   っと色々頭の中を駆け巡りつつ!
   自然にお任せっと言う事で 猪が去った方向と同じ方へ歩いて行く事にしました♪

   案の定こで
   かいは、目視できなかったガサガサ(逃げた猪さん)の正体を見つけたくてウロウロ
   野生のせら子は、猪さんを追い出したので、その余韻に浸り
   新しい何かを求めて崖をよじ登ったり、下ったり=3=3
   
   其々の山歩きを楽しんでいました。

   最後の見晴らし場所で、かいの帰りを待ちます。
   
   猪さんを追う旅からかいが戻ってきました。
   お疲れ様でした^^

   夕暮れ真近のお山の空気は冷たく、それでも、ほんわり若葉の香りがしました。
    

スポンサーサイト