節分と灯明祭♪

category - 着物
2011/ 02/ 06
                 
   少し前のお話になりますが、2月3日の節分は、
   皆様、「鬼はぁ~外~ 福はぁ~内~(≧▽≦)丿」と豆を蒔きましたか?
   かい宅も豆まきをしました。

   実家では、節分になると大きめの木の枝に小判型、福の神、米俵等々。。
   縁起の良い形の色鮮やかな最中の皮の様な小物を付けて居間に飾りました。
   学校から帰って、その飾り物がしてあると、宝箱を開けたようでとても楽しみでした。
   そして、豆まきは落花生を使います。
   ですので、かい宅の豆まきも落花生なのですが
   蒔いてる側から、かい☆せらが落花生を食べてしまうので
   歳の数だけ落花生を確保しなければならない私は、
   かい☆せらと落花生の奪い合いに勤しんでいるここ数年のかい宅の節分です=3=3

   2月3日♪
   日中に着付け教室に出かけました。
   今日の教室は特別です
   今まで私達を教えて下さっていた先生のお一人がお辞めになります(ToT)
   ですので、今日は先生に教えて頂く最後の日。
   皆、訪問着で伺いました。
   節分と灯明祭1
   先生を囲んで♪
   
   着付け教室に通い始めて早3年!
   先生になるテストを受けなさい。とお話を頂きますが

   
            

   私の通っているこのクラスの皆さんは、先生になる気!ゼロなのです(^_^;
   勿体無いね~と言われる事もシバシバですが
   先生になる級を受けるよりも、のんびり~ほっこり~とマイペースに
   着物ライフを楽しみたいと思っていらっしゃる方々ばかり^^♪
   ですので、着方教室もお勉強よりも、お茶の時間が楽しみだったりして(* ̄∇ ̄*)
   節分と灯明祭5
   皆さん手作りの、お漬物やお菓子を持ち寄ってのワイワイガヤガヤが止まりません♪
   私は食べるの専門ですよん(^_^)v
 
   節分と灯明祭2

   節分と灯明祭3
   何時も微笑を忘れずに、暖かく私達を見守ってくださったK先生。。
   今までありがとうございました。
   いつか、K先生のお茶のお教室に通えるよう、これからも着付け頑張ります♪
   今日は
   節分と灯明祭4
   千地泰弘さんの縮緬の訪問着と帯で伺いました。
   重ね襟と帯揚げ帯締めはワイン色。
   どの色にしようか・・と悩んでいると、
   「かい母の着物は何時も地味だから、明るい色の重ねや帯揚げにした方が良いよ」
   とお仲間からアドバイスを頂き、ワイン色にしてみました^^
   ワイン色と茶系♪ 相性が良いですね♪♪
   
   今日のお茶会は何時までも続きました
   皆 先生とのお別れを残念に思い、ちょっぴり淋しいお茶会なのでした。。

   2月6日♪
   かい☆せらのお散歩をお昼に済ませ、夕方から
   善光寺灯明祭に出かけました♪

   夕方6時からの宿坊での懐石を予約していたので、
   まだ明るいうちに善光寺さん界隈をうろうろ
   灯明祭2
   灯明の準備をしている最中でした。

   善光寺界隈の宿坊も其々趣を凝らした催しを開催しております。
   灯明祭3
   生け花だったり、万華鏡だったり・・
   宿坊其々のご本尊様も拝観できる貴重な機会です。
   楽しみに伺いました^^

   灯明祭4
   此方の宿坊で懐石を頂きます。
   灯明祭5
   宿坊由来の絵解き図 素晴らしいです☆
   宿坊のお寺さんのお話をお聴きしてお料理を頂きます
   灯明祭1
   一品一品のお料理。。本当に美味しく頂きました+.(≧∇≦)゜+.゜
   イチゴとウドのサラダなんて思いもしない食材同士ですが、とても美味しく頂きました。
   たたきトロロや旨煮。。
   どれもこれもとても美味しく、
   宿坊の奥様が料理教室を開催してくださったら良いのになぁ~と思いました♪
   そして、精進料理でお酒が頂けるなんて思っていなかったので ラッキー☆
   新しい発見でつ(* ̄∇ ̄*)
   食事の後は、場所を移動して、
   和楽器の音色を聞きながらお抹茶とお菓子を頂きました。
   灯明祭6
   お琴・尺八・鼓の演奏です。
   灯明祭7
   お抹茶とうぐいす餅♪
   美味しゅうございましたぁ(*´∀`*)
   和楽器で、色々な曲を演奏して下さいました。
   最後の曲は「ルージュの伝言♪」
   鼓が良いですね^^
   
   宿坊の院内も、とても素敵なんですよ^^
   古布を使った華やかなつるし雛の数々や
   灯明祭8
   灯明祭9
   ウサギちゃん達♪
   灯明祭10
   夫婦道祖神の様なお雛様も可愛らしい♡♡
   かわいい・・とは無縁ですが・・
   toumyou11
   私は、伊勢型紙江戸小紋と、紬の帯で伺いました♪
   立春らしく、年甲斐ではございますが、帯はピンクちゃん(* ̄∇ ̄*)v
   灯明祭12
   宿坊内のディスプレーの数々を拝見して春を感じさせていただきました♪
   とても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

   宿坊の外はすっかり夕刻。。
   善光寺さんのライトアップもとても華やかでした
   灯明祭13
   お地蔵様と山門。
   灯明祭14
   山門の奥に善光寺さん。
   灯明祭15
   善光寺さん。
   灯明祭16
   灯明の奥に善光寺さんの赤い光りが美しかったです♡

   灯明祭に伺ったのは6年振りです。
   6年前は、かい宅に合宿に来ていたじぃ(シュナイザー)&かいと一緒に伺いました
   懐かしいなぁ~^^
      
   善光寺の参道を歩いていると、声を掛けて頂き写真を撮って頂きました。
   灯明祭17
   お着物でいらっしゃった方は無料で撮って下さるそうです。
   無料ですよ~+.(≧∇≦)゜+.゜ 
   ちゃんと記念になるように整えてくださいました♪
   ガラガラポンのくじも引かせて頂きました\(≧▽≦)丿
   着物で伺って良かったです♪♪

   善光寺さんから表参道へと続く灯明の柔らかな灯りを眺めながら、最後の締めは
   やはり これ!
   灯明祭18
   夕食・・食べたよね?っと言いながら
   これから宴会が始まる勢いの私達です♪
   やっぱり〆はこうでなくっちゃね(゜▽^*)ノ⌒☆

スポンサーサイト