今年最後の・・・☆

category - 着物
2010/ 12/ 16
                 
   今年最後の着方教室に出かけてきました♪
   教室の前に、かい☆せらとお街のランに出かけたのですが
   この日は真冬の寒さ!
   霜柱1
   地面が凍ってパリパリしています。
   お蔭で汚れずに遊べてラッキ~☆

   パリパリの正体は

   
   
      
            

   霜柱2
   霜柱です。 
   霜柱3
   こんな大きな霜柱♪
   なんだか壊してしまうのが勿体無いけれど・・(´-`)
   バリバリ~と歩いちゃったもんね~(* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪

   かい☆せらのお散歩を終えて、お着物に着替えて教室へと向かいました。
   生徒さんのお一人が振袖を着ました
   振袖1
   30代の娘さんのいらっしゃる奥様ですが、
   振袖がとても良くお似合いでした。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   皆で囲んで、いいな~いいな~ 私も着たい☆なんて 振袖ちゃん大人気です^^ 
   たしかに!!
   振袖を着る機会なんてもう無いですもの。。
   私ももう1度着てみたい♪(゜▽^*)ノ⌒☆

   生徒さんの娘さんが来年成人式を迎えられると言う事で、振袖を誂えたそうです。
   その誂えた振袖は、無地感覚の振袖なのだそうです。
   地味な着物ですが、派手な柄の帯を合わせ、変わり結びをするそうです。
   成人式の華やかなお着物ばかりの中ですと、
   かえって無地感覚の着物に変わり結びの帯の方がすっきりとして目を惹きますよね
   お洒落~☆
   今年最後の、教室もあはは~おほほ~と楽しく学ばせて頂きました。

   お着物教室の後は、お世話になっている呉服屋さんの展示会に出かけました。
   今回の展示会は藍のお着物も沢山揃えてあるそうですので
   もし、藍を勧められたら「もう 持っていますから~♪」とお断りしようと 
   藍のお着物で出かけました(* ̄∇ ̄*)♪
   藍藍藍
   何があってもお断りできるように
   よろけ藍染めのお着物と 襦袢に帯に帯揚げや帯締めも すべて藍尽くしです。
   それが良かったのか悪かったのか・・・。
   藍尽くしで伺いましたら、えらく感動してくださり 藍の事を懇々とお話下さいました。
   そうですよね・・
   藍に惚れこんで、藍染めのお着物を扱っていらっしゃるのですから、
   藍染めのお着物を着ていらっしゃる方をお見かけすると嬉しくて堪らないのだそうです。
   そして、お勧め頂いたのが此方のお着物。
   藍藍藍1
   天然灰汁発酵建本藍型染工芸技術保持者藍染師・大澤石雄さんのお着物です。
   江戸城の石垣を模しているそうで、その手法をお聴きしたのですが
   それはそれは手間のかかるお仕事です。
   藍染めですが、そう思わせないところがまた粋です^^
   反物をアドバイザーさんが着物の様に巻いてくださるのですが
   今日はお着物で出かけたので、その上に反物を巻いて行きますが・・・
   藍染の物は、移る事があるので
   着て来た着物の上から、もう一枚襦袢を着て、その上から巻いてもらいました。
   凄く巻き辛かったと思うのですが、さすがアドバイザーの方は違います!
   着物に藍が移らない様、丁寧にそして綺麗に巻いて頂きました♪

   他にも、米沢や結城などの紬や、作家さんの作品を拝見して
   楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪
   展示会の後は、教室の皆さんとの忘年会
   藍藍藍3
   オホホ~アハハ~~と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   着付け教室の皆さんとも、3年のお付き合いです
   楽しい皆さんと一緒に過ごす事が出来て、とても幸せな私です。
   教室が楽しいから、着物が好きになったのだと思います^^
   来年も教室!頑張るぞ(^o^)ノ オウ!

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
かい母さんの藍のお着物姿 とても素敵で、解散した後もTさんと余韻に浸っていたのですよv-343
美味しいお店のセレクトありがとうございました。
美味しかったですね
No title
っで!こちらの藍染の素敵なお着物はご購入されたのかしら~?
藍染は素敵 私も大好きだけど お値段も素敵過ぎちゃって、手も足も出ませんよv-389
かいママのお召になってらっしゃる藍染のお着物もとても素敵ですよ

私ももう一度振袖を着て見たいわ~v-345
コッソリと着てしまおうかしら
No title
月のうさぎさんへ♪
楽しかったですね♪こちらこそ ありがとうございます^^
毎回皆さんとのお喋りは笑いっぱなし(笑)
本当に楽しいですよ~♪
これからも楽しみながら楽しみながら楽しみながら(爆)よろしくお願いします。
ふふふ
新年会のセレクト!よろぴくです^^
No title
タンポポさんへ♪
購入しませんよーー (^O^;
素敵でしたけれど、私がこのお着物を着こなす事が出来るなんて、あと何十年かかる事か・・・
素敵な目の保養をさせて頂きました♪
藍染は話を聞けば聞くほど、引き込まれる魅力がありますね。
私も大好きです。
振袖のふりふりが良いですよね~。
なんだか可愛らしくて♪♪
私もこっそり着ちゃおうかな(*´∀`*)