季節は袷に♪

category - 着物
2010/ 11/ 24
                 
   何時の間にやら、お着物も単衣から袷の季節になりました。
   単衣から袷に♪
   右肩のリハビリも兼ねて、お着物を沢山着ようと思っています^^

   9月の終わりには、友人とお着物でランチに出かけました。
   袷の季節1
   単衣の草木染の上田紬。
   帯は真綿紡ぎのひきばこ織りの帯♪
            

   軽やかでとても動きやすい着物です。
   単衣は軽くていいな~(^ー^* )

   10月の袷の季節は
   袷の季節2
   柔らか物のお着物です。
   ティンガティンガの動物の絵が描かれているお着物♪
   羽織も象さん柄なんですよ
   ちなみにこの日は、帯揚げも象さんでした(*^o^*)
   この時は、動物に囲まれてウキウキとお出掛けしましたが
   今 顧みて見ると・・・動物ばかりで少しくどいな~(@◇@;)
   羽織といえば・・
   袷の季節3
   こちらの長羽織も重宝させてもらっています♪
   着物作家の『斉藤三才』さんの薔薇柄の小紋生地を長羽織に仕立ててもらいました。
   ピンク地に黒の薔薇・・・流石に着物として着る勇気がありませんでした(^o^;
   袷の季節4
   結構派手目ですよね。。
   長羽織にしたので余った布地で和装バックとショールを作って頂きました♪

   11月頭に、ちょっとしたパーティーがありました。
   袷の季節5
   季節的に丁度良かったので、ツタ柄の牛首紬で出かけました。
   帯周りは
   袷の季節6
   ゼブラ柄の帯揚げと、鱗文の帯(鱗文は女性の魔除け!なんですって^^)
   葡萄が彫られている、桃珊瑚の帯留めです(珊瑚は女性の守り石だそうです)
   魔除けに、お守りに・・と色々身に付けますが、さほど変わった事はありましぇん(´ー`;)
   袷の季節7
   この日の集まりは、お着物姿の方も大勢いらしていたので
   お着物のお話など、色々と教えて頂きました^^
   オペラを聴きながらのパーティーでした。
   美しい音楽と美味しいワインと食事♪
   袷の季節8
   お箸で頂ける食事が、なんだかとっても嬉しかったです(*^o^*)
   お着物ですと、お腹がきつくて食事が出来ない!と友人が言いますが。。
   きつくたってなんだって食べれちゃうから あら不思議~(* ̄∇ ̄*)
   
   そういえば・・今もあるのかなぁ。。補正下着!
   若い頃、いくつか購入して、ぜい肉を移動させて、胸に♪なんて頑張って
   身につけた事があります。
   慣れるまで大変でした・・・なんたって 鎧を纏っているようなものでしたから(^O^;
   その補正下着!
   締め付けるから、ご飯が少ししか食べれないよ!なんて言う友人がいましたが
   鎧を身にまとっても、いっこうに落ちない私の食欲でしたっけ・・(^_^;
   着物ごときで、落ちるような食欲なんて皆無でございます。
   この日も美味しく頂いて参りました^^

   先日は、お世話になっている呉服屋さんで、お草履を作りました。
   袷の季節9
   とても歩き易くて疲れにくい草履です。
   鼻緒をすげて頂くのですが・・こんなに沢山あると悩んでしまいます(?∀?;)
   袷の季節10
   草履の色は、モカブラウンにしました♪
   あーでもない こーでもない!!と草履の職人さんと悩んだあげく出来上がった草履は
   袷の季節11
   此方です。。
   渦巻きがなんとも可愛く感じました(-_^)---☆
   早く履きたいな♪♪

   そして、今週は、着付け教室の皆さんと、少し早い忘年会に出かけました。
   袷の季節12
   金糸で桜の刺繍が描かれている、紺地も付け下げです。
   帯は、着物作家の『千地泰弘』さんの作品です。
   着物教室の方達に「かい母さんは何時も地味だよねー」と言われます。
   着ている時はそう感じないのですが
   こうやってお写真にすると・・・うん・・・地味かもぉ(^O^;
   かい父が「おばあちゃんみたい」と言う気持ちが判る様な・・・(汗)

   お着物好きの皆さんと
   袷の季節13
   オホホ~アハハ~と楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ました。
   もうすぐ12月♪
   今年の忘年会もお着物で出かけられるよう 頑張ろう\(≧▽≦)丿
   リハビリも兼ねて☆☆

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かい母さんのお着物姿素敵ですよ
おばあちゃんに見えませんよ
色っぽくて上品で素敵な奥様ですv-353
この冬は、私も長羽織を誂えたいと思っています。
かい母さんの様に、素敵な着物地と出会えたら嬉しいな
補正下着は私もいくつか持っています。今着れないけれど
しっかりと着ていたら、今と違ってぜい肉が胸に移動してくれていたかもしれませんね
残念ですv-356
リハビリ頑張っているのねv-91
使ってあげる事が一番のリハビリだと思うよ
素敵なお着物姿にうっとり~と見惚れていますv-344
羽織を着ると、また雰囲気が変わりますね 薔薇の羽織は、全然派手ではないですよー
かいママの雰囲気にピッタリ
とても可愛らしいよ
お草履も素敵 これだけの種類があると悩んでしまうわね
とても上品でセンスの良いお草履だと思うよ。
これまたかいママの雰囲気にピッタリv-353
おばあちゃんだなんてー かいパパは照れているのねv-398
補正下着は私も持ってたよ 今も何処かにあるはず、もう着けられないけどねv-389
いえいえお婆ちゃんだなんて・・・とっても素敵ですよ。
私もかい母さんのお着物が好きです。
毎回センスのよいお着物姿を楽しみにしております。

はい、私も補正下着持ってました。
あれ着るのも大変だったんですよね。
でも、な~んでもどれだけでも食べられちゃったわ。
しかも脱ぐとお肉がボヨ~ンと・・・そしてまた食べちゃう。
逆効果だったような(汗)
月のうさぎさんへ♪
ううう・・・(ioi)
お慰めのお言葉 ありがとうございます。
長羽織 重宝しますよね。
私は道行よりも使い勝手がよいように感じます。
象さんの羽織は、紗生地なので、盛夏と真冬以外でしたら着る事が出来るので
重宝しています^^
月うさぎさんも是非お誂え下さいまし♪
12月の展示会は何時行かれますか?
お会いできるかな~^^
あっ・・・忘年会のお話も詰めなくっちゃ('-^*)
補正下着!私もちゃんちゃんと着けていたら、今頃・・今頃・・今頃~☆☆
時既に遅し!ですね・・・(;´_`;)
タンポポさんへ♪
林檎採りをしたり、着物を着たり♪
知らず知らずにリハビリをしているみたいです。
先日もリハビリの先生に、だいぶ動くようになりましたねとお言葉を頂きました^^
この薔薇の羽織は派手ではないですか?
よかった~^^
60歳70歳になってもこの羽織を着て歩きたいと思います(*~▽~)ノ
補正下着、私ももう着れません!
先日、フラの発表会の時、数年ぶりに試みて着て見ましたが、あたるだけで終わってしまいました(笑)
でも 今でしたら、補正下着を着る事もリハビリになりそうです
クワmamaさんへ♪
着物を着慣れている方って素敵ですよね☆
私はまだまだ着物に着られている方なので全然ダメです。。
でも季節を見ながら 自分の持っている数少ない中からお着物や帯を選ぶことはとても楽しいです^^
ふふふ♪
mamaさんもお持ちでしたか?
着るの・・大変でしたよね。。
それに 補正下着を着けて飲みに行くと、結構悪酔いしちゃって・・
トイレに行っても、脱着に時間がかかって・・夏なんて最悪でしたぁ(+o+)
脱いだとき、「ふ~~」ってため息をつきませんでしたか?
楽々した~なんて(笑)
でも それにめげずに着け続けていたら・・今とは違う自分だったかもぉ~(* ̄∇ ̄*)
私も補正下着を着けてもバクバク食べちゃっていました♪
食欲に敵うものはありませんね^^