頑張ってるよ・・うな気がする。。

category - 実家へGOー♪
2010/ 11/ 19
                 
   この季節 実家では林檎の最盛期を迎えています。
   私も、今週は林檎の玉回しのお手伝いに出かけました
   かい☆せらも一緒です^^

   11月15日♪
   小春日和でした日曜日とうって変わって、小雪混じりの月曜日となりました。
   かい☆せらと出かけた高原ランも
   頑張っています1
   雪がチラホラ舞っています。
   この冬お初の雪ちゃんです^^

   あとひと月もしたら、珍しくも無いのでしょうが、
   今日は「雪だよ~ 雪♪ 雪ー♪\(*^▽^*)/ 」と軽くハシャギ気味
   かいの頭にも
            

   頑張っています2
   フワフワの粉雪♪
   頑張っています3
   お山は真っ白霧の中♪
   かいさんの季節の到来ももうすぐだね^^

   11月16日♪
   お天気の良かった今日は、かい☆せらを連れて、実家の林檎畑のお手伝いに出かけました♪
   先ずは、昨日と同じ高原らんで軽く放牧~。。
   そして、畑では 私の仕事中は、林檎の木下でまったりモード☆
   頑張っています4
   かいは、私が働いている間ずーーっと車の外に出て、なんだか待ってくれています。
   せらは、車中でご就寝~o( _ _ )o...zzzzzZZ
   頑張っています5
   かいさん・・・私を待っている!と言うよりも
   林檎が落ちてきたらいいな~♪ を待っているのかな?(^_^;)

   仕事の合間に、実家父が作ってくれたプチドッグランで気分転換^^
   頑張っています6
   頑張っています7
   林檎の下を走り抜けて行きます~
   そして 時々
   頑張っています8
   林檎を狙います。。
   それならば!
   採れたて林檎を召し上がれ♪♪
   かいは前歯でカリカリとお上品(?)に食べるんですよ。
   
   北海道犬の先代犬!天もかいの様に前歯でシャリシャリと上品に食べていたっけ^^ 
   
   せらにもまるまる1個の林檎を渡しましたが、歯が立たない様です
   ・・・決して歯槽膿漏ではないのですが(^_^;)
   せらは以前から、まるまる1個の林檎に歯を立てる事が出来ないのですが
   突破口があれば大丈夫   
   私が突破口を作りましょう(^_-)---☆
   
   せらは、食べている!と言うよりも、食い散らかしている感じ・・(^◇^;)
   そんな、せらの食い散らかした後を、かいが狙います、が・・・
   
   せらも必死ですね~(^_^)
   かいは、せらに怒られちゃうから、こっそりこっそりが得意です^^
   
   ここ1週間ほど、軽い結膜炎だったかいですが
   頑張っています9
   なんだかちょっと まだ微妙・・
   この頃は目薬を嫌がって、私が目薬の容器を持つと、察して逃げて行きます
   チャンチャンと点けられないから、治りも遅いのですよね。。
   頑張らなければ!!(^o^)ノ オウ!

   11月17日♪
   今日も畑へレッツゴー☆
   その合間をぬって、ルナちゃん 萌ちゃん ガクちゃんと高原ランに出かけました♪
   頑張っています10
   お友達のマリアちゃん ピーちゃんもご一緒してくれました^^
   頑張っています11
   マリアちゃん!かい☆せらの巻き添えにならない様 気をつけてー(~O~;)
   お天気もとても良かったので、帰り際に湖の周りを皆で歩きました。
   頑張っています12
   かい 落っこちないように気をつけて(>_<)

   実家でのお手伝いのバイト代!
   基本は現物支給です。
   こんな物が多いんですよ^^
   頑張っています13
   大きな大きな椎茸!
   大きくなり過ぎてしまった山の椎茸です。
   何処くらい大きいかと言いますと
   頑張っています14
   こんくらいー
   大きなどら焼きみたいです
   肉厚の柔らかい椎茸なので、少し大目の油で炒めて、お醤油をサッと回して頂きます♪
   それだけでもとっても美味しいんですよ^^
   ある時は、Bigしいたけ!
   またある時は
   頑張っています15
   柿です!
   実家の庭で採れる、渋柿です。
   干し柿に出来るように、ちゃんと房付きなんですよ。
   実家父が一つ一つ丁寧に切ってくれたようです。
   早速、干し柿にしてみました。
   頑張っています16
   使わなくなった物干し竿を代用しました(*^o^*)
   吊るす紐は、なんだか近くにあったビニール紐!
   ビニール紐 だなんて味気ないですね。。
   甘くな~れ 甘くな~れと呪文をかけて吊るしましたが
   さて どうなる事でしょう・・・
   もし この先 干し柿の話が日記に登場しないようでしたら
   「失敗したのね・・」と 黙認してやって下さい。。(ToT)
   でもでも
   頑張っています17
   my干し柿ちゃん 美味しく頂けたらうれしいな(≧∇≦)

   11月18日♪
   この時期は、林檎畑で遊ぶ事が出来て嬉しいな~^^
   頑張っています18
   今日もお天気がよかったから、かい☆せらは走ったり日向ぼっこをしたり♪
   畑の横には、こんなススキ林があります。
   頑張っています19
   ここは、以前田んぼでした。
   田んぼが何枚かあって、3000坪位の広さがあります。
   今では、こんなススキ林になっちゃった。。
   子供の頃は、この田んぼの蛙の卵を、肥料袋いっぱいに採って来て、自宅の池に入れました。
   そしたら・・その卵ったら、ウシガエルの物で。。。
   大きなおたまじゃくしが池いっぱいにーー
   そして、ウシガエルの大群が・・・(@◇@;)ヒャーッ
   母には怒られるし、ウシガエルは凄いし。。
   そのトラウマから、蛙は今も大の苦手です( ̄◇ ̄;)

   今ススキ林になっているこの場所をかい☆せらの為に使いたいな~ と思うのですが
   なにせ・・先立つ物が・・・(^O^;
   人に頼まず、地道に一人でコツコツとススキの林を開拓していこうかしら。。
   いったい何年かかることやら。。。
   それまで、かい☆せらには長生きしてもらいましょう(-_^)---☆

   11月19日♪
   とってもお天気の良かった今日は、
   林檎畑に出かける前に、かい☆せらと隣町のランに出かけました。
   先日、かいったら、高原ランで足を挫いてしまって・・(~-~;)
   斜面の穴ボコに足を落としてしまったようです。。
   このランは砂地で平らですし、かい☆せらも走りやすいようです。
   頑張っています20
   なんか せら スジ張ってる?!
   頑張っています21
   せらさん かいをヒラリっと飛び越えました。
   頑張っています22
   真っ青なお空 気持ちが良いね~   
   気持ち良いついでに
   頑張っています23
   ブルブルブル~~

   明日20日は、習っているフラのイベントがあります。
   先ほどまで、自宅でお衣装を着て鏡の前で練習をしていましたが
   あまりの醜態に言葉が見つかりません・・・(>_<)
   明日が不安です。。
   グループの皆さんの足手まといにならない様、ふりだけは間違えないように頑張ろう。。
   頑張れるのか?・・・私。。。 (・∀・;

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

もう雪が降っているかいせちゃん地域なんでつね。
美味しそうなリンゴや柿。。。
渋柿て、干すとすごーく甘くなるのだそうでつね?
ウチのママは豆ではないので、こんなに綺麗に
一つ一つ皮を剥いて干したり、。。。無理だな(@_@;)
きっと、この干し柿、すごーく甘みがあって美味しく出来ると思いまつ!

せらちゃん、かいくんをヒラッと飛び越えたり
青空に向かってポーズしたり、
べっぴんしゃんでつ!
3日間、高熱で何も食べられなかったのですが、かい母さんところのリンゴが少し残っていたので、これだけは受つけ、むしゃむしゃ頂きました。
干し柿用の柿って、へたの上の枝も残すのだと、初めて気がつきました。じゃないと、つるせないですよね。
それにしても、かい&せら地方はいつ見ても心が安らぎますねぇ。

フラがんばってください。
私達が帰った次の日が雪だと聞き びっくり。
日曜日は寒かったものね~(私だけ?)
かい君の頭にのった雪
思わずPC画面のかい君の「どんこ」耳を撫でちゃったよ。 可愛いんだもん

りんごまるごとは与えたことないですが
たぶん無理かな~
いつも包丁で小さく切ってます。
せらちゃんも まるごとは苦手みたいね
お口の形が違うかな 
あっ! それとも恋する女の子だから(笑)

しぶ柿って 細長くないのですね。
丸いしぶ柿は 初めて見ました。
りんご狩りに夢中で すっかり柿の事を忘れてた
家に帰ってからも「しぶ柿」探してますが
どこにも売っていません。
なので 干し柿を買ったら・・・
なんと 一個498円だったの
高すぎません???
かい母さん家の物干しざおの柿が羨ましい。
一個498円が・・・ 何個???
これは宝の山ですよ!
あらら~ かいちゃんのお目目 ウルウルしてる
目薬は、動物には少し怖いのかもしれないね。
かいちゃん 少しガマンしてちゃんとお薬点けようね
かいママもお手伝いご苦労様
お父様もお母様も喜んでいらっしゃるのではないかしら?v-398
かいちゃん達も、myドッグランがあるなんて
幸せね~ それも大好きな林檎v-378が食べ放題なんて
干し柿もいい感じ
綺麗に剥けたね
また日記に干し柿の話題が出る日を楽しみにしていますv-426
もう雪が舞う季節ですね
かい君の待ちに待っていた季節だね 
林檎畑のドッグランですか? 最高です
そして 捥ぎたて林檎を食べる かい君達ったら 贅沢だなー
ホキュも林檎をかい君みたいにお上品に食べますよv-398
でも 林檎を1個全部あげたことがないです。
4分の1個をあげます。
ホキュの夢は、林檎1個を食べる事かもv-378
3000坪だなんて凄いですねー
かい母さんは、お転婆な娘さんだったのかな?
蛙のタマゴなんて、お母さんに怒られちゃうね
ウシガエル・・・・・私も苦手v-399
干し柿が出来上がること 楽しみにしています。
くるあんさんへ♪
くるあんちゃん こんばんは^^
今年は大雪だそうですが、また暖冬っぽいです。。月曜日にちょっとお天気がくづったぐらいです。。
雪はまだかな~(〃´o`)=3 待ち遠しいな~

干し柿・・ちゃんと食べられるかな~(^◇^;)
わたしが作るだけに、不安です。。
柿や林檎の皮むきは、かいのおばちゃんより、くるあんちゃんのママの方がスルスル~と上手に剥いちゃうよ~^^
おばちゃんの剥き方はちょっと歪なのよ~(^_^;)
hiropuriさんへ♪
hiropuriさん 体調はもう大丈夫ですか?
林檎!いくらでも送りますから、言って下さいね!

私もヘタ!知らなかったんですよ(^◇^;)
針に糸を通してプスっと柿の真ん中を貫いて吊るすのだと思ってしまいました。。
ヘタがあると楽ですよね♪

フラ 頑張ってきました~ 
そして とても楽しかったです(>∀<)
また来年に向けて、頑張ります☆☆
ポーエルママさんへ♪
翌日は雪がチラホラ舞っていました。
そして寒かったです(^_^;)
土曜、日曜日は皆さんの日ごろの行いの賜物でしたね^^
林檎 私も何時もは切ってあげるのですが(時々かい1個盗み食いをします)、せらには無理だったみたいです・・(^◇^;)
エルちゃん達もきっと「どうやって食べるの?」ってお顔をすると思います(笑)

1個498円の渋柿~!!
きっとどこぞの名品なんですよ~。
我が家の渋柿は、メイド イン 実家!なのでそんなに高くないですよ(^_^;)
1個498円の渋柿。。干し柿になったらさぞや美味しいでしょうね。。
でも 失敗は許されませんね(>_<)
タンポポさんへ♪
かいの目 徐々に良くなってきています♪
目薬を察するので、あの手この手のだまし討ちで頑張るのですが 敵もさることながら、私の行動を見切っているのでなかなかの知恵者でございます(* ̄∇ ̄*)
林檎畑のランに出かけては林檎を食べているのでいいのか悪いのか・・(笑)
柿も固い柿でしたのでスルスルと剥けました。
立派な干し柿となって登場する日を祈っていてください。。(゜vÅ)
エミューさんへ♪
今年の冬は早そう・・と言われていましたが、今の所まだ冬の足音は聞こえてきません。
早く雪山を歩きたいですよ~(>_<)
ホキュちゃんも前歯でカリカリですか(笑)
かいとせらをやお友達わんこの食べ方をみていると十人十色で全く違うから面白いです^^
其々みんな可愛い食べ方ですよ♪
折角の空き地ですが、もともと田んぼでしたので水はけも悪いので、ドッグランには不向きかな~と思っています。
土壌改良・・から考えると、宝くじでも当たらないと手に負えません(´ー`;)
先ずは 宝くじを買うところから始めないと。。
整理券って何処に行けばもらえるのかな~